21 AUG 2004 山梨県T川&支流
天気:晴れ時々曇り、水温:19度





今日はルアーマンのJapanes Streamさんと一緒に
昨年キャンプの帰りに偶然通りかかった川が
ずっと気になっていたので遂に釣行となりました。
初めての川はなぜかワクワクしてしちゃいます。
今回は釣り人が増加傾向にある川なので
あえて川名は控えさせていただきます。





  

  渓流本やネットで調べておいた肝心のメモを
  忘れてしまい、あちゃーという感じです。
  取りあえず漁協の看板のある所から入渓です。
  魚券を買った際に情報を聞くと、この堰堤の
  ところで先週釣れていたらしいです。
  早速僕もやろ〜っと!











すると15cmの可愛いサイズの山女魚が
出てきました。
おっ!今日は早いな!沢山釣れるかな?







  

  里川という感じの川です。
  何気ない瀬の流れにフライを
  流すと同じサイズの山女魚が
  また出てきました。
  距離を取ってキャストをすると
  今度は、、、













浅瀬から20cmの山女魚が出てきました。
夏山女魚は浅瀬に居るって本当ですね。











  


  お昼ご飯を食べた後は支流へ向かいます。
  Japanes Streamさんの気合の入った歩きです。
  自作のルアーで今日も23cmの山女魚と岩魚を
  上げています。












堰堤を2つ越えて入ります。
提灯釣りに近いフライフィッシングです。
落ち込みにフライを落とすと、、、










  



  ピシャっと出たのが
  16cmの山女魚でした。
  この条件で嬉しい1尾です。












また本流に戻りさらに上流に向かいます。
渓相は良いのですが魚の気配がしませんね。
地元の人に聞くとここは居ないとの事。
ガックリ!








  

  
  秋の気配を感じます。
  今回は初めての川でしたが
  そこそこの釣果もあり楽しい
  1日になりました。
  同行してくれたJapanes Streamさん
  また行きましょうね。



[ TOP ]