29 SEP 2004 山梨県丹波川
天気:曇り後雨、水温:14℃





今日は仕事をお休みして
今期最後になるかも知れない釣行です♪。
が、あいにく台風接近と秋雨前線の影響で
天気はあまり良くありません。
この天気が僕の味方となるのでしょうか。





  
  どんよりと曇った空からは
  今にも雨が落ちてきそうです。
  雨が本降りになる前にさっさと釣って
  帰りましょう。と言いたい所ですが
  魚の居る気配がしません。
  もう残っている魚は少ないのかな〜?
  いや釣果よりのんびり楽しく心おきなく
  ロッド振ろうと決めてきたじゃありませんか。
  だって禁漁までラスマイでっせ!









淵、肩、巻き返し、瀬と慎重に
探っていきますが、なかなか反応が
ないですね。
いよいよ空から冷たいものが降ってきました。
岩の脇の落ち込みからの流れにフライを落とすと
フっとフライが消えます。
雨でフライの浮力も無くなって沈んだかと
ピックアップすると生物反応、
ググっと手ごたえ、でもフッキングせず悔しい!
2,3度同じ流れを流すとまたもフっとフライが消え
今度はしっかりとあわせてフッキング!

 









  
  慎重にネットに納めたのは
  21cmの岩魚でした。
  お腹がオレンジ色になっていました。
  禁漁間近を感じさせます。
  やっと1匹魚の顔を見れたので
  一安心です。












午後は下流に下ります。
雨が次第に強くなり雨の波紋が水面を覆います。
魚の気配も感じられず秋の冷たい雨はこたえます。
この辺で納竿とします。




明日も休みは取ってあるけど台風が関東に
上陸しそうなので今日が今年の最後になりそうです。
今シーズンも無事終了できて良かったです。
漁協各関係者の方々ご苦労様でした。


[ TOP ]