山梨県H川






今日は約1ヶ月ぶりの釣行です。
それもキャンプ釣行です。
1泊2日です。
ウシシシシ〜です。
ルアーマンの「山紫水明」の富士男さんと
野営キャンプ釣行です。
天気はイマイチですが心は晴れ。
朝4時半に富士男さんを迎えに行き丹波山村で野猿に出逢い、
柳沢峠では鹿が道路の真ん中に居てビックリ!
そして今回の初釣行の場所に到着です。
まずは魚券を買いにペンションに立ち寄り
情報収集です。





渇水気味で状況はあまりよくないようです。
ま〜、1ヶ月ぶりなのでロッドガ振れるだけで幸せだ〜。
といいつつ目がマジになってます。
早速仕度をして入渓です。
釣り上がって直ぐにヒットしますが一瞬にして
バラシ。下手が1ヵ月ブランクがあると
よけい下手になっちゃいました。
でも生命感のある流れに俄然やる気満々です。
すると





流芯脇から出てきたのは19cmの岩魚です。
小さいながらかなりの引きです。
ヒレピンの綺麗な岩魚でした。





良い渓相に大満足です。
すると今度は





15cm程の山女魚です。
この山女魚もかなり元気が良く引きます。
この川は今シーズンは成魚放流は
魚種保存のためしないそうです。
このサイズが遊んでくれました。
すると富士男さんが追いついてきて様子を見に
上流へいこうとしたそのときすぐ上の流れで
尺クラス山女魚かアマゴらしきものがいると
引き返してきました。
見に行くと確かに大きいです。
富士男さんは僕に譲ってくれましたが、
ティペットの絡みを直しているうちに
岩陰に隠れてしまいました。
残念!





今日はテントで野営の為
午後はちょっと早めに場所を探しテント設営です。
夕まず目は残念ながら疲れとビーOの為しませんでした。





明けて次の朝、4時に目が覚め朝食&撤収です。
ベテランの富士男さんの手際のいい事。
見習わなくては。





綺麗な山つつじが咲いています。
1ヶ月ここは遅いような気がします。





朝一釣り上がりポイントより少し上がったと所で





19cmの岩魚が出てきました。
この岩魚も引きが強く驚きました。

朝方は薄日も差したのですが、
天気のほうは雨が降ったり止んだりを
繰り返しています。
相談の結果、午前中に丹波川方面に移動となりました。






お昼前に丹波川について早速釣り上がります。






反応はあるのですがなかなかのりません。
やっと出たのがこれまた19cmの岩魚でした。
今回は19cm止まりの1泊2日でした。






帰る頃には天気も回復し綺麗な青空が広がっていました。
僕にとって2年ぶりのキャンプ釣行は富士男さんの
おかげでとても楽しかったです。
富士男さん、また一緒に行きましょうね。

 [ TOP ]