20 FEB 2005 フィッシングヴィレッジ小管
天気:雨のち曇り、水温:未計測




 今日は今年に入ってから2度目の釣りです。
もうすぐ解禁なので肩慣らしに「
山紫水明」の富士男さん



一緒に小管のフィッシングヴィレッジにやってきました。
昨日の雨がこちらでは雪に変わったようで川原は一面雪景色です。
春まだ遠い感じです。が、魚たちはライズをし何か捕食しているようです。
今日は水面直下の釣りの練習です。フロロカーボンのティペットに
イマージャーを付けて流します。フライが流れているあたりで魚が反転、
もしくはリーダーに変化があったら合わせをいれます。
なかなかうまく理屈通りにはいきません。
透明度が高いのでサイトっぽくフライが見えます。
すると魚がフライを食べるのが見え合わせると

元気な虹鱒がかかりました。やった〜!
次は


 今度は山女魚です。
水際の雪の上をのそのそと這っている虫を発見。
よくみるとクロカワゲラでした。

 これで後の釣りが楽になり数匹追加で午後3時半に
雨が降ってきたので納竿でした。
まずまずの練習ができました。
あとは解禁までフライを巻きためるだけです。
ルアーの富士男さんには厳しいコンディションだったようですが
手応えはかなりあったようです。
次回は解禁ですね。またご一緒しましょう。

[TOP]