30 SEP 2005 山梨県丹波川

天気:曇り時々晴れ、水温:11度








今日は休みを取ってManleyと今シーズン最後の釣行に
やって来ました。
丹波山村の山々は薄っすらと紅葉の兆しです。
吐く息も少し白く見えます。
のんびりと秋を感じながら今日は釣り上がって行きたいな〜。
と思っていますが、各ポイントには既に車が、、、、。
みなさんもシーズン最後を惜しんでやって来ているようです。





12時に車に集合と言う事で各々釣り始めますが、
Manleyは睡魔が襲ってきたのらしく車で寝ていました。
僕は釣り上がります。
秋を感じながらのんびりと、、、。
しかし中々お魚さんが居ません。





空を見上げて気分転換です。
集中力、集中力、、、。
段々今日の釣行記のタイトルが頭に
よぎってきます。





しかし女神さまは僕に優しく微笑んでくれました。
ほんの小さな落ち込みの中にフライを落とすと
ピシャと出たのが





20cmの岩魚でした。
ホっと胸をなでおろし時間を見ると
集合時間の12時4分前。
足取り軽く車に戻ります。
Manleyは余りかんばしくなさそうです。
とりあえずお昼を食べて午後につなげます。





お昼はいつものローラー滑り台食堂です。
オーダーもいつものManleyは野菜炒め定食に
僕は味噌ラーメン、もちろんビールもね。
今日のおとうしはコウタケの煮物。
とても香りがよく美味しいです。





それにレンコンのピリ辛とみょうがの甘酢漬けです。
どちらもビールがすすみます。
女将さん、いつもすみません。





これがコウダケです。
かさの長さを半径に円を描いた物が元の大きさです。
かなり大きいキノコですよね。
野菜炒め定食のお味噌汁には
アシナガタケが入っていました。
秋の味覚一杯です。



お腹も一杯になり最終ラウンドに入ります。
午後に入っても餌釣りの人の姿がまだあります。
午後は釣れないかなと思いながら釣り上がって行くと、
魚の反応有りです。
粘りますが2度ほど出ますが掛かりません。
諦めて釣り上がりますが
結局反応無しで時間もそろそろなので
引き返します。
しか〜し!往生際の悪い僕は先程の
反応があったポイントで立ち止まり、
マーチブラウンのパラシュートを結び
丁寧にその流れにフライを流します。
そして2度目でパク〜っと咥えたのが





これまた20cmの岩魚でした。
あ〜!良かった良かった。
これで心置きなく納竿です。



今シーズンも無事に事故も無く終わりを迎えられる
ことができました。
皆さんはどんな魚たちに会えましたか?
いずれも心に残る1尾だったと思います。

今シーズンも釣りにキャンプ釣行に
行く事ができたのも理解あるかみさんのお陰です。
ありがとう。

そしてローラー滑り台食堂の女将さん、A子さん
いろいろとごちそう様でした。
ありがとうございました。

丹波漁協の皆さんご苦労様です。
また来シーズンも楽しく釣りが出来ることを
心から楽しみにしています。

そしてManley、富士男さん
また来シーズンも行きましょうね。


 [ TOP ]