8 APR 2006 山梨県T川
天気:晴れのち雨のち晴れ、水温:7度



今日は富士男さんと一緒です。
2週間ぶりの釣りです。
ましてやここT川は解禁以来の1ヶ月ぶり、
隔週だと渓の季節の移り変わりが速いのなんのって、、、。
あの時はニンフだったのにあっという間にドライの季節になったしまいました。
6時半に現地で待ち合わせですが既に富士男さんのバイクがあります。
早速仕度をしていると1ラウンド終えた富士男さんがやって来ました。
あまりかんばしくないようです。
通りかかった地元のおじさんによるともっと上流がいいらしい。
早速上流へ移動です。





なるほど確かに良い渓相です。
しかし生物反応がありません。
いるいるフライを取替えながら釣り上がります。
すると10時ごろから何やらグレーの虫がかなりハッチしています。





うまく撮れませんでしたがこれは交尾をしている2対です。
水生昆虫ファイルIで見る限りマエグロヒメフタオカゲロのようです。
早速グレー系のパラシュートに変えて釣り上がると





21cmの山女魚出ました。
雨も降り出し天気予報では昼頃から激しく降ると言っていたので
これは嬉しい1匹です。
その後も15cm程の山女魚を1匹追加して12時になったし
雨も激しくなってきたので一旦車に戻ります。
車に戻ると富士夫さんが待っていてくれました。
富士夫さんは僕のず〜っと先まで釣り上がり戻ってきたようです。
さすが富士夫さんです。
が、今日は3回もこけてので不吉だと
今日はこれで納竿との事です。
僕は今日の次は2週間後なのでもうチョット続けます。
とりあえずお昼を食べようとお蕎麦屋さんへ行きます。





さる蕎麦とビールで腹ごしらえをして午後のスタートです。


午後はもう少し下流に向かいます。
するとだんだん風が強くなってきました。





長い時間できないと察し水深のあるポイントを重点的に狙います。
すると





放流物の23cmも虹鱒が出ました。
これまた嬉しい1匹です。
天気は回復し晴れているけど風が強く今日はこれで納竿です。
今日も楽しい1日でした。

[ TOP ]