4 MAR 2012 奥多摩川解禁

 天気:曇り、水温:未計測







今年もいよいよ解禁しました。
丹波川は3月15日なので、一足先に解禁した奥多摩川で初釣りです。
自転車で5分ほどの川原です。

生憎の曇り空で気温は寒いですが気持ちはワクワクします。
午前中に放流で正午解禁です。

僕は家で雑用をこなしてから1時過ぎに到着です。

皆さんは焚き火をしたりBBQをしたりして暖を取りながら楽しんでいます。

ご近所の娘のお友達のパパも今日は釣り仲間と一緒にBBQをやっているので
一緒にどうぞとお誘いを受けていたのでちょっと顔をだしてみようと思っています。





ここは淵などの大場所が多く、餌釣りの人には良いのですが、
この時期の毛ばりにはニンフで沈めても淵の底までは歯が立たないので、
手前の流れに視線を凝らすと、居ますね。
さすが放流日。
手前のゆるい流れに山女魚います。


何度かニンフを流すとマーカーが止まり





今シーズンの幕開けを告げます。
放流物でもやっぱいいわ。





この後もう一匹、山女魚が釣れました。


そうこうしてる間に、近くでBBQをしている人たちの中で聞き覚えのある声が、
娘のお友達のパパです。
釣り姿はサングラスや風貌が普段と違うので見た目では分かりませんが声で分かりました。
ご挨拶をするとサザエのつぼ焼きと焼き蛤をご馳走になってしまいました。
お酒の勧められたのですが、
この後母親をお風呂に入れるのを手伝うのでお酒は次回に。

ご馳走様でした、とても美味しかったです。


4時になったのでそろそろ納竿です。


寒かったけど楽しい解禁日でした。

 

 [ TOP ]