16 MAR 2013 山梨県丹波川
天気:晴れ、水温:未計測






遂に2013年丹波川が3月15日に解禁しました。


今日は解禁翌日の土曜日なので沢山のひとで賑わいました。


解禁の時期はまだ朝は冷え込むのでゆっくりのスタートです。
いつもの「お富さん」で年券のお金と写真と封筒代を払って領収書を(手書きの物)
もらい後日漁協から送られてきます。
この手書きの領収書が年券が来るまでの鑑札がわりにだ。


すでに1週間前に放流済みだけどやっぱり淵などにたまってる感じですね。


本流は午後に後回しして支流に向かいます。





今日はテンカラで水面下の釣りです。


 


かわいいサイズの山女魚や岩魚が飽きない間隔で出てきます。


堰堤の角の巻き返しでは





居着きの26cm程の真っ黒な岩魚がジャジャ〜ン!


もう今日はこれで大満足!!!

この岩魚君は別の藪沢にリリースして餌釣りの人に釣られないようにしちゃったよ〜。





今日は天気も最高でも午後から風が強く3時半には納竿。

やっぱり丹波川はいいね!


 [ TOP ]