2010年12月19日(日)
  「思い出」

クリスマスなので、久し振りに地区集会に行った。
その椅子に座った時、在りし日のAさんの暖かい
穏やかな満面の笑みを鮮明に思い出した。

Aさんに突如、末期癌が発覚し、余命幾ばくの宣告。
死に向き合われた。
クリスチャンであった夫Bさんと同じ所へ行きたいと、
願われた。
お見舞いに行くと、ベッドの枕元に読みかけの聖書が
置かれていた。

耳にはイヤホンで、聖書のメッセージを聞かれ、
初めて、祈りをしましたと。

「神様、どうか、明日の朝、目覚めることができます
ように」心の底からの願いであり、祈りだったと。

一番の恐怖が、夜眠っている間に、そのまま死んで
しまうのではないか。二度と目覚める事が無いので
はというのが、床につく時の、非常なる恐怖だったと。

その、死に対する不安と恐怖、思い煩いで、全く
食事が喉を通らなくなった。食べないと、点滴になり
体力が落ちるので、無理やり喉に入れた。

美味しくないというより、味を全く感じず、砂を噛む
ようだったと。食べることが苦痛だった。

神様は切なる求めに答えられ、御言葉がわかる
ように、心を開いて下さって、Aさんはある日、
はっきりと「信じます」と、主イエス様を受け入れ
られた。

その日を境に、変わりようが、天と地だった。
Aさん「使用前、使用後のようでしょ」と笑われた。

「イエス様を信じた翌日、突然、ご飯が美味しく
なったんです!と。まあ、美味しくて、美味しくて、
どんどん食べられるんです!」と、晴れやかな笑顔で。

「こんな事あるのかと、自分でもわけがわからない
のですが、心に嬉しい気持ちがこみ上げて来て、
まあ、それが嬉しいんですよ。

丁度そんな時、祈って下さっている方がクリスマス
カードを下さって、もうそれが嬉しくて、嬉しくて、
病院の枕元にそれを飾って、クリスマス賛美を
一人で歌って、又〃喜びが込み上げて来て、
嬉しくてたまらなかったです」と笑みがこぼれ落ちる
ように話された。

「もう余命も終わろうとする頃で、いつ死んでも
おかしくない時で、こんなに嬉しいなんて、
まあ、神様すごいです」と。

もう最期を家で過ごすようにと、帰宅許可が
下りて、数ヶ月振りに、バッタリ近所の人に出会った。

入院と聞いて心配して貰っていたようで、もう
ありのままを話した。もう余命も尽きて、いつ死
んでもおかしくない状態だと。

「まあ、その人が、もうびっくりして、私が明るい
事に、笑っている事に更に驚いて、まあ、可笑しかった
ですよ」と満面の笑みで話された。

宣教師さんが「余命を決めるのは医師ではありません。
神様です」と言われた言葉の通り、

結局、余命宣告期間の3倍半を、神様は生を与えて下さり、
ご主人との幸いな、祝福の時間を与えられた。


素晴らしい証しを残して行かれたAさん。

その柔和なお顔に、満面の笑みが、心に焼き付いている。






2010年12月13日(月)
  「信仰によって集まる集会の力」

地区集会で、集っている方々で、こじんまりと
クリスマス会をした。

「いと高き所に、栄光が、神にあるように。
   地の上に、平和が、
       御心にかなう人々にあるように」
の箇所からメッセージがあり、

ご馳走を共にしながら、この1年間の祝福を
語り合った。

まず、厳しい試練を通ったAさんのために、
皆で懸命に祈り合って来た。
そのAさん、何と仕事が突然休みになり、この
平日のクリスマス会に、出席できた。

ずっと祈って来た皆への、まさに神様からの
サプライズクリスマスプレゼント!だった。
神様は素晴らしい祈りの答えで、この1年を締めて
下さった(^^)/

「もし一つ部分が苦しめば、すべての部分が
ともに苦しみ」が思われた。

いろんな人々が「自分が変えられた」と言った。

Bさん「どうしても、心に受けた痛みと苦しみが
大きくて、傷が深すぎて、どうしても祈れない
相手がいたが、今年、その人のために祈れる
ように変えられた。
今、祈っている自分に驚きであり、このように
変えて下さった神様に、感謝でならない」

Cさん「自分もどうしても赦せず、受け入れたくない
祈れない相手がいたが、今、その人のために
祈っている。
その人を気遣う気持ち、心通わせたい気持ち、
何でもして上げたい気持ちが与えられている。
自分が変えられた」

Dさん「感謝できない、とてもじゃないが受け入れ
られない、辛い、苦しい状況に、今年、感謝できる
ようになった。今、感謝できます。感謝です」

Eさん「自分は、辛い辛い苦しい試練を通ったが、
それで、人の痛みや気持ちがわかるようになった、
その事が嬉しい」

途中で、ウルウルして来たり。

後で、Aさんが「皆さんが祈って下さっている事が
私の事を知らない方まで、祈って下さっていて、
本当に感謝でした。

又、皆さんの証しに恵まれて・・
信仰によって集まる集会の力を感じました。
どの証しも、私に、ずしんと来るものでした。
本当に感謝です。」

Kさん「あの日の後も、ずっと心に喜びがあって、
心ほっこり、心ウキウキしています。」

メッセージの御言葉に、一人一人の証しに、
本当に恵まれ、
「信仰によって集まる集会の力」を
ひしひしと感じた。


2010年12月10日(金)
  「明日はわからないけれど」

Aさん今年振り返ると、試練続きでした。

親族亡くなり、まだ気持ちの整理つかない内に、
家族が原因不明の身体の激痛に襲われ、
激痛が去らず、どうなる事やら、心配と不安の
深い淵に沈み込んでしまいそうなところ・・

「恵みを数える」「感謝する」ところへと
導いて下さった。

状況見ると、不安と思い煩いに落ち込むような
ところを、ずうっと、恵みを数えて、数えて、
感謝して、感謝して、守られて来た。

状況は変わらなくても、心が不思議な平安に
包まれ、喜びが与えられる。


「ある夜も、家族を見舞った帰り、夜空を
見上げながら、

『♪わたしは明日のことは何にも、
    わからないけれど恐れはしない

主イエスの言葉を信じ任せて、
    今日も歩きます、みそば近くを

明日がどんな日か知ってるお方に
    すべてをゆだねて私は生きる♪』

この歌を娘と大合唱して帰ります。
それが嬉しくて嬉しくて。

また、娘が仕事で遅くなった日は、
帰宅すると必ず「今日は恵みはもう数えた?」と
聞いてくれます。

本当に娘の中に、神様がおられて、
私がリバイヴされていること、思わされます。」


すると、Bさんが、「私、Aさんの様子をずうっと
聞いていて、すごく恵まれて、心に響いて、ぐっと
入って来て、私も、日々神様の恵みを数えている
んです!

恵みを数え始めると、今まで気づかなかった恵み
が見えて来るんです!(^^)

あれも、これも、感謝が溢れて来て、嬉しくて、
神様信じていない夫にも、話すんです(^^)

夫は『そりゃ偶然やで』とか言うでんすが、素直に
夫に言えることが嬉しくて。
感謝を数えて行くと、ほんとに感謝する事が見えて
来るんですね(^^)/
何か、心が嬉しくて、喜びがあるんです!」

Cさん「私、Aさんに励まされて、あの賛美も
良いですね。
丁度、今の自分の状況にピッタリ!で、物凄く
心に慰められ、励まされました。

私は明日のことは何も、わからないけれど、
恐れはしない。

ほんとに、今の私はその通りで、明日のことは
わからない。でも、不安や思い煩いでなく、
神様がおられるから、恐れなくていいんだと」


不安と愚痴と不満が、この世界の常だが、
厳しい試練の中で、恵みを数えて感謝して
恵まれている人を通して、恵みが周囲に
どんどん広がって行く。


2010年12月02日(木)
  「万事益とされる」

「なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、
御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたから
です」ローマ29

「神がすべての事を働かせて益としてくださる」ローマ8:28

は、自分の都合の良いように、益とされる意味でなく、
「御子のかたち」に似るように、益として下さることを
学んでいた。

Aさん「夫婦関係がずっとギクシャクしていて、夫が
天国へと、祈れませんでした。
この世では、苦労してでも、十分仕えるので、天国
まで一緒はいいと。

ところが、末期癌余命3ヶ月のMさんが、クリスチャン
の夫さんをずっと見ていて、自分は別の宗教だったが、

「あの優しい夫と同じ所へ行きたい」と願われ、聖書を
熱心に読み始められた。病床で、イエス様を信じられ、
救われ、お顔が輝かれた。

苦しそうだったお顔に、笑顔が溢れ、心底の心の平安
を持たれた。声を出して笑われるほど、明るくなられた。
強い痛みがあられたのに、最後まで熱心に真剣に御言
葉を聞きたいと求められ、安らかに天に帰られた。

その「夫と同じ所へ行きたい」が衝撃で、強烈インパクト
だった。
Mさん通して、自分も、夫に「妻と同じ所へ行きたい」と
言ってもらうこと、それが神様が望んでおられること
との思いが来た。

Aさん「変えられました。神様の奇跡です。今、夫が天国
へ行けるように、救われるように、祈っています!」

Bさん「私は、親の救いのために、ずっと祈れなかった。
どうしても祈れなかった。悲しい事や、辛い事や、苦し
い事がいっぱいあって。
でも、変えられました!今、祈ってます」

Cさん「私、アダルトチルドレン。でも、神様にあって
親を赦せたよ!赦すことも、自分の選択だって
すごく教えられた。自分も癒されて、今、もう親と
とても良い関係。」

ヨセフの箇所で、「万事益」が、総理大臣になった事
や、兄たちが来て、ヨセフにひれ伏したことではない。
それなら、この世の成功物語と同じだ。

ヨセフが兄たちを赦せたこと、それが「益」とあって、

「御子のかたちに」変えられることが、「益」、
そして、私たちの大きな喜び。




2010年12月01日(水)
  「恵みを数える」

Aさんに、突如の試練が臨んだ。

ご主人が高熱と、動けないほど腰の劇痛で倒れられた。
病院へと思うが、もうどうにも身動き取れなくて、救急車
を頼むほどだった。

それが高熱がなかなか取れず、あちこち身体中検査
するが、原因がわからない。
解熱剤で下げるのだが、また、上がる。いろんな科を
回り、検査したが、異常無しで、それでも熱は下がらず、
原因不明だった。

もう何十日も経過するのに、原因がわからないのは、
極めて不安だ。

そんな中で、Aさんは、祈り、神様に拠りすがり、皆も
執り成しながら、神様から、恵みを数えて感謝する
ように導かれた。

娘のBちゃんが絶えずお母さんを励まし、医師から
落ち込むような報告を聞いた時も、「お母さん、感謝
しようよ!」と1日の恵みを数える。

母娘で、毎日病院帰りの、真っ暗な夜空を見上げながら、
「今日の恵み」を母娘で交代に、一つづつ、数え上げて
歩いた。

「今日のお父さんの笑顔を見れて、感謝します」「今日は
お父さんが少し食べる事ができて感謝します」

「今日はお父さんの笑い声を聞けて感謝します」「三人で
楽しく交われて感謝します」

小さな恵みを数えて、一つ一つ神様に感謝して行った。
医師から良い知らせを聞いた時には、飛び上がらんばか
りに嬉しく、舞い上がり、

Bちゃんに「お母さん!今日は感謝まだしてないよ。感謝
しよう!!」と良い知らせも、悪い知らせも、神様に聞いて
頂いて、感謝を献げ続けた。

そんな日々が日課になり、どんな時も恵みを数える習慣
が身についた。どんなに悪い状況でも、恵みを数えること
ができるようにされた。

そして、ご主人の原因不明の高熱が、原因不明のまま
下がった!
医師も「原因不明のまま治ったのでしょう」と。

Aさん「私たちは神様を知っているから、これは神様の取り
扱いだったのですよね」と。

この苦しい中で、家族がひとつにされ、強い絆が与えられ、
もう、感謝で感謝でならないです、と。


Aさん「毎日恵みを数えて数えて12月を迎えたような気が
します。
毎日悩んで心配したはずなのに、今思えば出来ていた、
歩いてこれたという感じです。神様の強い守りを感じてい
ます。」


そして、<最近の祝福>に
Aさん「心の中でリバイバルみたいな思いが湧き上がった。」


この言葉に、ものすごく恵まれた。

Aさん通して、神様のみわざを皆で見せられ、
皆に祝福が伝染している。