2011年02月10日(木)
  「嬉しかった!」

小物を紛失した。
しばし、捜すが見当たらない。

う〜ん、困るが、「すべての事について感謝しなさい」
とあるので、まず「無くなったことを感謝します」と祈った。

この事を通して、イエス様の素晴らしさを知れます
ようにと。

一応置いていた場所に無く、周囲の人に聞くが、
覚えが無いと。
一緒に捜してくれるが、見当たらない。

続けて祈りつつ捜す。う〜ん、見当たらない。
そんな時に、先日デボーションで呼んだ箇所が
はっきりと語りかけて来る。

「雌ろば・・は見つかっています」Tサムエル9:20

「見つかっています!」語りかけて来る。
あるとすれば、このあたりと、捜し続けるが無い。
しかし「見つかっています」と。

う〜ん、無ければもういいんだけど・・と思うが、
「見つかっています」の声に、押されて捜し続ける。

あったー!!

見えにくいところに、あった!!

見つかった事も感謝だが、それよりもっと、神様を感じ、
喜びに溢れた。

・・・・・・・・・・・・・・

Aさん「先日、半年前と、全く同じ事が起きたんです。
自分の思い通りにならない事態なんですが、
半年前は、ものすごくがっかりして、落胆して、
心暗くなり、落ち込んだ。

それが、先日は、全然落ち込まなくて、失望もしなくて、
神様がもっと良い時に、実現させて下さる。
今が「時」じゃないんだと思えて、ものすごく平安だった
んです。

あー!と思い、自分が変えられると、その事が何より
嬉しかったです!」


2011年02月05日(土)
  「変えられている」

「心が変えられるって、奇跡ですよね!」

「ほんとに奇跡。肉はどこまでも頑なで、心って
変わらないものね。
自分が正しいと思っているから、変わらないし、又、
間違っているとわかっていても、変わらない」

「それが変わるなんて、神様のみわざだ!神様に
しかできない」

「嫌いだった人が、ずうっと祈り続けていたら、心が変え
られて、嫌いで無くなった。好きになるなんて、絶対に
無理、不可能と思っていたのに、今は、好きだと思える」

「神様のことなんですけど、以前よくわからなかった。
御言葉も、頭を通り過ぎる感じで、心に入らないという
か、響いて来なかった。
それが、御言葉が心に入って来るんです。神様のこと
がわかるというか、もっともっと知りたい、近づきたい
と思う」

「うわっ、すごい。そんな事、神様にしか出来ないわ」

「私も、以前、御言葉聞いても、全然ピンと来なかった。
何だかわからない、雲をつかむような感じ。
でも、今、御言葉がすごく心に入って来る。わかる」

「あ、以前こういう捕らえ方しなかった。ネガティブ
にしか思えなかった。でも、今、違う!感謝に思え
てる!と自分で発見して。そいういう時って、すごく
嬉しいですよね!!」

「うん。自分が変えられてるって、わかる瞬間て
ある!価値観が変えられてる、考え方が変え
られている。
以前、固執して、どうにもならなかった感情が
解き放たれてる。解決して下さったと感謝が
溢れてます」

「日常生活で、目の前の事に忙しく、普段気づい
ていないけど、何かあった時に、反応の仕方や、
捕らえ方が、以前の自分とは違う」

「でも、振り返って、よく考えると、自分にとって
苦しい事、辛い事通して、自分は変えられたと思う。
その事が無ければ、一生、ぼおっ〜と過ごしていた
と思う。

試練は嫌だけど、でも、それが自分を変えて
くれたとよくわかる。それが無ければどうなって
いたかわからない。高慢にすら気づく事なかった
だろうと」


あれが、これが与えられた事は大きな感謝だが、
自分が変えられてることは、大変な奇跡で、
こんな感謝は無い。





2011年02月03日(木)
  「あなたがたのため」

Aさんと共に、それぞれに願いがあり、神様に共に
ずうっと祈り続けていた。

「求めなさい。そうすれば与えられます」に立って、
とにかく求め続けた。

神様の答えがあり、Aさん共に、今回は「ノー」
だった。環境が閉ざされた。

「ノー」とわかった時は、残念だったが、即、
御言葉が臨んだ。

「すべての事について、感謝しなさい」Tテサロニケ5:18

すべてが主の主権のもとにあり、最善をして下さるお方。
今回は「ノー」であることを感謝しますと、祈る。

すると、続けて、御言葉が来た。

「すべてのことはあなたがたのためであり、それは、
恵みがますます多くの人に及んで感謝が満ちあふれ、
神の栄光が現れるようになるためです」
Uコリント4:15

この「ノー」は、私のためであり、感謝があふれ、
神の栄光が現れるようになるためだと。
何と感謝(^^)/

神様は、「イエス」にすることが、いとも簡単におでき
になった。

「それとも、わたしが父にお願いして、一二軍団よりも
多くの御使いを、今わたしの配下に置いていただく
ことができないとでも思うのですか」マタイ26:53

しかし、今回は、私のために「ノー」だった。
それは「信じること」「待つこと」をもっと培うため、
信仰を成長させたいがため、だとわかった。

断然そっちの方が良い。信じること、待つこと、忍耐を
培って下さるなら、祈りの答えが遅れた方が良い。

Aさんも、「信じて待ちます!すごく平安です」(^^)


一番良い時に、答えが来ることが楽しみだ。
神様を信じ、期待して、待ちたい。
心に平安が与えられていて、感謝だ。


2011年02月01日(火)
  「祈りによって」

Aさん「行なうのに、ちょっとしんどい事があった
んですよ。できたら、したくない。自分の思いとしては
嫌だなあと。

でも、自分の思いでなく、神様の導きなら従いたいし。
それで、神様に、『神様、したくないです、したくない
です』と、気持ちを告げて、ずうっと祈ってたんです。

そして、ずうっと祈り続けていたら、自分はしたくない
けれど、嫌だけど、でも、やっぱり行なう事が、神様の
喜ばれる事なのでは?神様に従おう、との思いが、ふっと
来たんです。

そしたら、自然に、素直な気持ちで、行なおうと思えて、
そのように段取りした。

すると、その事が、突然、環境的にキャンセルになって
しまって、しなくても良くなってしまったんです。

自分で回避したのでなく、従おうと思えての結果だった
ので、すごく平安で、感謝でした。

Bさん「Aさんが、自分は嫌だけれど、神様に従おうと
決心して、神様はその心を見られたんだね」

「でも、嫌な事だったけど、ずうっと祈り続けて、その
事を通して、神様に触れることができて祝福だったね。
心も導いて、助けて下さる神様。
どんな時でも、とにかく祈れば、導いて下さる」

Cさん「私は、逆パタンでありました。ちょっと娯楽の
誘いを受けて、でも、すごく忙しいし、風邪で身体も
不調で、時間も取られるし、何となく行かない方が
いいのかなあと。

でも、自分自身は行きたくて、でも良くないのかなあと、
体調崩したらいけないし、諦めるべきかと、神様に
状況やら気持ちやらをありのまま告げて、祈って
いたら、何か心が平安になって、ゴーサインを感じて。

すると、体調落ち着いて来て、仕事もはかどって、
どんどん目の前で環境が開かれて。
結局、良い交わり与えられて、すごく祝福でした!
何でも祈って行けば、導かれるなあと、感謝でした」


「絶えず祈りなさい」 「わたしを呼べ」

絶えず祈って行きたい。