2002年03月16日(土)
  いじめ

教会の一人の婦人の子供がいじめに会っている。
泣きながら、話してくれた。

陰険で陰湿ないじめ。首謀者がいて、背後で皆
をうまく操り、順番にいじめの標的にするとか。
表面は仲良しの振りをして、裏で巧妙に操作す
る。その知恵はどこから来るのだろう。

そこにいた72才の婦人が「いじめは今に始ま
った事じゃないですよ。いつの時代にもありま
すよ。私もいじめられました。父が小さい頃に
亡くなって、『ててなし子』と随分いじめられ
ましたよ。」

「いじめるその子は可哀相な子なんですよ。愛
を知らないんですよ。愛を一杯に受けて、十分
に愛されて育つと、そうはならないですよ。」

その婦人「でも子供が言ったんです。『自分も
知らないで、いじめに加わってた。こんなに辛
くて痛くて苦しいものだとわからなかった。痛
みが初めてわかった。自分はもうしない。』っ
て。神様が痛みを通して、人の痛みを教えて下
さって、成長させて下さるんだなと思います」

皆が「うわ〜すごい!!そんな風に思えるなん
て、すごい!!」
普通、そういう風にならない。いじめられた子
が人の痛みをわかって・・などでなく、次に立
場が変わるといじめる側に回る。いじめは人間
の罪から来てる。

「わたしはあなたがたのために立てている計画
をよく知っているからだ。それはわざわいでは
なくて、平安を与える計画であり、あなたがた
に将来と希望を与えるためのものだ」エレミヤ29:11

私達は偶然に翻弄されてはいない。不運に見舞
われているのではない。この事態を与えておら
れるのは神。神の御手から来ている。ご計画が
ある。平安と将来と希望を与えるためのもの。

このいじめを通して、神様は測り知れない益を
もたらして下さる。神の愛を知り、神の栄光が
現れる。私達には何が起ころうと、いつも希望
がある。

「霊の父は、私たちの益のため、私たちをご自
分の聖さにあずからせようとして、懲らしめる
のです。すべての懲らしめは、その時は喜ばし
いものではなく、かえって悲しく・・後になる
と平安な義の実を結ばせます」ヘブル12:10

痛みを通して、練り聖めて下さる。人格と信仰
を成長させて下さる。
「私も子供も、この事を通して成長させて下さ
ること感謝です。痛いけれど、これを通して、
神様の栄光現わして下さる事、信じれます」

大切なことは、悩みや問題の無い生活を求める
ことでなく、問題と悩みの中で、神に従う事を
求めることだと教えられた。

そんな事を話していると、別の婦人が「うちの
子もいじめに会ったんです。仕返ししろと言っ
たー!!口で負けるから、足で蹴れと教えたー
!!どうしよう!!間違いを教えたー。
今日帰って取り消します。その子供さんの事、
話してやります」(大笑)

“私たちは、四方八方から苦しめられますが、
窮することはありません。途方にくれています
が、行きづまることはありません。”

by多恵子

2002年03月09日(土)
  変えられる

集会で楽しく話していたら、

T婦人「私、どうしても、受け入れられない人がいる」

Y婦人「私ね、ある会の長をしてた。その中に、なぜ
か私を攻撃してくる人がいて、ずっといじめのような
状態だった。攻撃されて、攻撃されて、標的だった。
会合でも、長だから議案をまとめないといけないの
に、必ずその人が反対するから、まとまらない。

針のむしろにいるようで、悩んで悩んで、苦しんで、
心は裂けそうに痛いし、もうほんとに断崖絶壁だっ
た。
その時に、救いを求めて、若い頃少し触れていた聖書
を読んだ。もう苦しくて、救われたくて必死だった。
今思えば、心が叫んで求めたんだと思う。

聖書の色々な言葉がどんどん心に入って来た。
すると、自分の姿が見えて来た。

相手が攻撃してくる、相手が悪いとしか思えなか
ったが、自分も攻撃されると、心を固くし、相手の
言う事が受け入れられず、相手に心を閉ざしてい
る事に気づかされた。

聖書の言う通りにしようと思った。相手を受け入
れよう、相手に耳を傾けよう、相手の思いを受け
止めよう。

そのように実行した。すると、相手が一変した。
驚いた。攻撃が全く失せ、話し合いも一致の中で、
どんどん決議でき、和気あいあいの雰囲気になっ
た。その相手と良い関係が築かれた。

その時、聖書が真理だと確信した。聖書の言
う通りにすると、そのようになった。

いつも祈っている。いつも神様に心が向いてい
ないと、神様のみこころなど行う事ができない。
祈りがないと、出来ないことがわかる。祈って
いると助けられる。御言葉を行えるように助け
て下さる。
神様に出会えて、もう嬉しくて嬉しくて、感謝で
ならない。」

神様に、御言葉に従う時、自分が変えられる。

by 多恵子













2002年03月06日(水)
  嘘がない

先週、集会に一人の婦人が来会。

アメリカから子供と帰省中に、突然、アメリカ
の義父が亡くなった。二度と会えないなどと思
って出て来なかったので、余りのショックで、
どうしていいかわからない。とても良い義父だ
った。話しながら泣いている。

義父と夫はクリスチャン、自分はノンクリスチ
ャン。何もして上げられない、どうも出来ない。
だから、義父と夫の拠り所である教会へ、自分
も来たいと思って、来ましたと。

夫は優しく、教会へも、信仰も強いる事はない。
自分が行かなければ、夫は一人で教会へ行く。
出来れば自分も信じたいが、御言葉を聞くと、
ガアーと反発が心に起こり、反発で一杯になる。
信じられないし、わからないし、自分の思いは
起こってくるし、心は悶々で何が何だかわから
なくなる。

彼女の、素直なありのままの気持ちに、こちら
の心が触れる。何かとても恵まれる。

自分の思いも、反発もあって構わないから、
取りあえずは、それを横において、聖書を聖書
として、御言葉が何を言っているかを聞いてみ
たらどうか。

あ、そういう風に考えた事は全く無かったです。
そうしたいです。アメリカへ帰って、教会へ行
きます。そして、聖書が何を言っているのかを
聞きます。今日は来て良かったです。有難うご
ざいました。

お義父様は天国におられて、今、全き喜びと安ら
ぎの中におられる。イエス様を信じたら、天国で
お義父様と再び会えるよ!!

ごまかしと嘘のない、正直な彼女の心に触れて、
私の心は、神様に触れた。ごまかしの無い正直
な心に出会う時、こちらの心が真に恵まれる。

他の婦人達も共に「お義父様の死を通して、彼女
救われるような気がしますね」

by多恵子








2002年03月04日(月)
  幸せです

85才のS婦人。
独り身で、老人ホームにお住まい。ホーム内
での様々な様子を話して下さる。
派閥や、いじめがあり、噂話と悪口の世界。

少しの期間、限定付きなら、そこにおれるだ
ろうが、一生となると、うわあ〜と思ってし
まう。

その老人ホームの中で、Sさんはニコニコと
満面の笑顔で「幸せです。神様のお陰で心に
喜びがあります。嬉しいです。有難いです。
何も言う事ありません。」

聞く皆で、圧倒されてしまう。Sさん、幼子
のように、心底神様に頼りきっておられて、
真に神様が拠り所。神様だけがすべて。だか
ら、神様によって心が満たされておられる。
神様が避け所、だから環境は全く関係がない。

どこにいようと、どんな状況にあろうと、幸
せでおれる。喜びが満ちて、平安でいること
ができる。

私もSさんと同じだなあ。イエス様によって、
幸せで心満ちていて、何も言うことないなあ
と。嬉しいです、有難いです。

「主よ。今、私は何を待ち望みましょう。私
の望み、それはあなたです」(詩篇38:7)

神様を求めているT婦人。熟年にさしかかっ
た時、ふと自分の人生を考えた。ひたすら子
供のために生き、子供が生きがいの人生だっ
た。しかし、その子供も、もう巣立って行く。

子供が取られると、何も無い自分、何の目的
も、する事も無い自分を知って愕然とした。
自分の老後も、Sさんのようでありたい。

今から、神様に祈ろうと思います、自分が自
分である事、自分の生きる目的、残された人
生をどう生きるか、神様に導いてもらいたい
です、と。

「その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまこ
との神であるあなたと、あなたの遣わされた
イエス・キリストを知ることです」ヨハネ
17:3
by多恵子

2002年03月02日(土)
  すべてのことが益に

ある婦人がひどく落ち込んだ。

子供が自分に自信が無い。自信が無いから、
生き生きと生きれない。
小さい時の様々な対応が思い起こされ、自
分がこのように育ててしまった。

子供が自分から何かしたいと願った時、全部
を親の都合でシャットアウトしてしまった。
その一つ一つが思い浮かぶ・・。
子供はその願いを、押し込め、我慢して育っ
た。親の自分が芽を摘んでしまい、自分がこ
のようにしてしまった・・。

自責の念が大波のように押し寄せ、それに飲
み込まれてしまい、自分を見失ってしまった。

私のせい、私のせい、私が悪い、取り返しの
つかない事をしてしまった。私なんていない
方がいい、こんな思いまで出て来て、鬱状態
に陥り、何が何だかわからなくなってしまった。

夫に苦しみを話した。「神様を知っている事
が一番。何もいらない。子供はこの素晴らし
い神様を知っている。それだけでいい。」と
の言葉に、はっと目が覚まされ、我に返れた。

私は神様に頼れて、祈れる。子供も神様に頼
れて、祈れる。神様がおられるから大丈夫!

最近、子供が生き生きと顔を輝かせ、声を弾
ませて帰って来る。「お母さん!イエス様な
んよ!イエス様がして下さったんよ!すごい
んよ。祈ったら、あれも、これもイエス様が
して下さった。イエス様なんよ!嬉しいー!」

自信が無いからこそ、イエス様に頼れる。小
さな事、大きな事、すべてをイエス様に頼っ
て、その答えを一つ一つ見て、イエス様の素
晴らしさを知れる。一番素晴らしい、最高に
素晴らしい人生だ!!」

「すべてを益に」神様のあわれみと慈しみ、
ご愛は測り知れない。今日もこの主が共にい
て、愛していて下さる。嬉しいー。

by多恵子