2011年08月21日(日)
  「自我が強い」

自我が強いという話をしていた。

Aさん「対人関係で腹の立つことがあって、
もう怒りで、怒りで、どうにもならなくて、この
自我が、自我がと、とにかくもう祈って、祈って、
祈ったんです。

祈っていたら、ほんとに助けられて、対応
が守られて、穏やかに、きちんと御心の
対応ができて、これは自分でなく、もろに
神様の働き、助けを感じました。

もし、あの怒りのまま、対応していたら、
爆発して、修羅場になってました。
もう、自我ですよねえ。自我が反応して、
怒り沸騰で、でも、以前はもっともっと怒り
が凄かったんですよ。
神様に従いたいと思うにつれて、段々
おさめられて来てます。本当に感謝です」

Bさん「神様以外の偶像があって、これが
なかなか献げられない。
強い自我が放さない。自我の強さを思い
知らされる。
頭ではわかるんですが、どうにもならない。
自我が握りしめてて」

Cさん「そうそう!偶像があると、神様が
二番手になるんよね。そして、神様が見え
なくなる。」

Bさん「そう!その通りで、神様二番手で
見えないんですよぉ。
握って自分では放す事ができないから、
『出来ません、出来ません』と祈ってて、

祈りに祈ってたら、御言葉与えられて、
目の前の示しに従うことができました。

目の前の具体的な御心に、従えたことが
嬉しかったです。」

Dさん「生涯を神様に献げて従って
行きたい思いがあるんですが、
自我が強烈で、思いはあるが、自我ゆえに、
出来ないんです。
自分の力では出来ないので、祈って行きます。

自我が本当に強いです。
苦しい状況を通して、この自我のありか
を知らされています。
砕かれるために、苦しみの中に置かれて
いて、神様の取り扱いであることがわか
ります。」


信仰人生、時間が経てば経つほど、
いかに自我が強いかを、思っているより
どんなに強いかを知らしめられる。
どこまでも、どこまでも自我は強烈。

自我の強さを知れることも感謝。
救われたことも奇跡、一歩一歩従って
行けることも奇跡、主のみわざだ。

イエス様の身が裂かれ、血が流され、
十字架がなければ、この自我の解決
が無かったことを、絶えず絶えず知ら
しめられる道のりだ。


「私たちの古い人がキリストとともに
十字架につけられたのは・・」


「私はキリストとともに十字架につけられ
ました。もはや私が生きているのではなく、
キリストが私のうちに生きておられるのです」






2011年08月20日(土)
  「思いにつられて・・」

まず神様との交わり、デボーションが日々できるようにと、
皆が祈っている。

Aさん「いざ、デボーションしようと思うと、はっきりと鮮明に
思いが来る。
「落ち着いて、時間を持てるように、先に犬の散歩を済ませ
てしまおう」
それで、犬の散歩に出る時に、「時間を有効に使おう」
との思いが来て、洗濯機を回して出た。

そして、犬の散歩から戻ると、洗濯が仕上がってる。

「とにかく干さなくちゃ」と思いが来て、干し終えると、
流しに目が行き、「もうついでだから、片付けてしまおう。
後が楽だし」との思いが来て、片付けが始まる。

そして、掃除機をかけて、結局、デボーションできなかった
んです」

Bさん「わかる!わかる!!サタンよね。それがもう
的確なんよね。ほんとに声が聞こえて来て、次々と
まさに的確な指示が来る。
その声について行くと、デボーションが取られる!」(笑)

Cさん「私、とにかく眠いんです(笑)
仕事と仕事の合間に時間があって、一旦、家に戻るんです
よぉ。その時間きっちり寝るんです。目覚ましタイマーかけ
て、30分でも1時間でも、2時間でも寝るんです。

神様から、その時間を何か心に示されるんです。この
時間をデボーションに用いなさいと。
空き時間を、聖書読んで、祈れたらいいなと、御霊からの
思いですよね。
何となく感じながら、ずうっと寝てて(笑)」

「身体がひどく疲れるから、休憩が必要とかじゃなくて??}

「いえいえ!全然ありません!もう夜十分睡眠取ってて、
取りすぎぐらいで、足りてます(大笑)」

「これ、サタンですねえ。この時間をサタンに盗られて
ると、今日はっきりわかりました!
御霊の導きに従います!」

Dさん「それまで、全然どうもないのに、聖書読み始めると
途端に眠気に襲われたり、祈り始めると、思いがわあっ〜と
来て、集中できない。気がつくと、祈ってるのでなく、考えてる。
もうサタンとの戦いですねえ」

「サタンはよほど祈りと御言葉が嫌で、その力を知って
るんでしょうねえ。」

「霊の戦いであることを踏まえて、デボーション与えられるよう
祈って行きます!」

2011年08月16日(火)
  「神様、本当におられるなら・・」

Aさんが恵みの証しをして下さった。

「クリスチャンホームに育ったが、神様のことも
よくわからず、このままズルズルとよくないと
思い、家を出た。

仕事をしながら、思いきり好きな事をし、趣味
もどんどんやり、楽しくて楽しくて仕方の無い
日々だった。
対人関係も、すべて良い人々に恵まれ、言う
こと無かった。

しかし、こんなに楽しくて、したい事をしまくって
いるのに、夜になると、虚しくて〃たまらなかった。
昼間あんなに楽しいのに、何?この虚しさは?

続く、たまらない虚しさに、「神様、あなたが本当
にいるなら、僕にわかるように教えて下さい」
と祈りともつかない、祈りをした。

そんな事があった後、バイクで大きな事故を
起こした。
1ヶ月ほどの事を全く覚えていない。
生きる確率は10%以下、もし命をながらえても
一生寝たきりですと、医師に言われたそうだ。

家族の切なる祈り、周囲の方々の祈りの中、
奇跡が起こり、五体満足で生還。
本当に主の奇跡であった。

回復期に、父親と話し、聖書の御言葉を聞き、
今まで決して認めることのできなかった、自分の
罪を初めて認めた。

それまでは、アダムが罪を犯して、何で自分に
責任があるのかと、理屈ばかり言っていた。

主を信じ、今までわからなかった神様が、はっきり
とわかった。神様の恵みがわかり、虚しさが失せ、
心が喜びと感謝で溢れた。

残された生涯を、神様のために生きて行きたいと。
そして、死線を通った大事故だったが、神様に
はっきりと出会え、事故に会って良かったと思うと。

「あなたがおられたら、わかるように教えて下さい」
の祈りが答えられたと。だから、感謝でならないと。

大事故を通してでも、死線を通ってでも、まことの
神様に出会えたことが嬉しいと。」

証しに圧倒されて、恵みに恵まれた。


聖書の、サウロの箇所が浮かんで来た。
「彼は地に倒れて」主の御声を聞いた。

パウロは、パウロの思う方向に全力疾走していた。
神様からストップをかけられて、地に倒された。
その時初めて、主の御声が聞こえるんだなあと。

そして目が見えなくなり、真っ暗な中で、真剣に
一途に、起きた事を、神様のことを考えた。

祈りにより、光が来て、目からうろこのような物が
落ちた時に、目が見えるようになった。

神様がはっきりと、霊の目で見えるようになった。

2011年08月15日(月)
  「二ミリオン行くこと」

「あなたに一ミリオン行けと強いるような者
とは、いっしょに二ミリオン行きなさい」
マタイ5:41

Aさんが、とても大切にしている物を、家族
に勝手に使われていたことが発覚。

自分にとっては、非常に大事な物であり、
それも許可無く、勝手に使われるのは
心外であり、ひどく腹が立った。

しかし、祈っていると、赦すように語られ、
怒りも悔い改め、祈り続けると、主の助けに
より赦すことができた。

すると、心が変えられた。心穏やかにされ、
怒りが無くなってしまった。
それで、気持ち良く対応することができた。


ある時は、日用品を勝手に使われている
事が発覚。
予備に購入して置いてあるのが、いざ自分
が使おうとすると、一つも無い!

本当に困るし、もう怒りが爆発しそうになる。
しかし、祈ると、一ミリオン行けと強いる者と
共に二ミリオン行くように示され、
その同じ日用品を購入して、相手に上げるよう
に示された。

御霊の導きに従おうと、そのようにした。
そして、それを上げると、相手はもうびっくりし、
非常なインパクトのようであった。

「心込められた、あったかい感謝のカードを
もらって、気持が伝わって来て、すごく嬉しかった
です。

こんな事の小さな一つ一つが、積み重ね
られ、少しづつ〃証しとされていて感謝です」



皆で「それが、証しなんですよねえ。
一ミリオン強いられる時が、むしろチャンス
ですよねえ。
御霊に助けられて、二ミリオン行けるよう、
祈ります!!」




2011年08月10日(水)
  「ピッタンコ」

Aさん「不思議なんですよねえ。
あれこれ悩みや問題があるんですが、祈ってると、
メッセージやら学びから、いつもピッタンコ!
の答えが来るんですよねえ(笑)

先週も、悶々とすることがあって、もう怒りで〃
爆発しそうになったんですが、祈って祈ってると、
礼拝のメッセージで語られて、ピッタンコ!の
御言葉を与えられて、心がおさまったんです。

そして、自分でもびっくりする肯定的な言葉が
口から出て来て、対人関係がスムーズに導か
れて、ほんとに神様を感じました。

神様の助けです。御言葉が無ければ、激怒
と悶々が、いつまでも続いていて、ぶちまけて
いたかも知れないところでした。

不思議ですよねえ。これまでも、問題抱えて
教会に来ると、それが、メッセージで、自分
の心の状態に、もうピッタンコの御言葉が
来て、びっくり!した事が幾度も。

まあ、先生は、私の心の中を知っとってんかと、
何度も思いました(笑)

御言葉が臨んで来ると、重苦しかった心が軽く
なるんです。
御言葉に従って行くと、変えられて来ました。
以前のことを思うと、すごく変えられて、心が楽に
楽にされています。」


「Aさん、ずっと心の内を、神様に祈って、祈って
おられるから、神様がピッタンコの答えを与えて
下さってるんですね」

Bさん「神様との交わりを持って、祈っていると
御声が聞こえて来て、語りかけられるんですが、
祈りが途絶えると、御声が聞こえなくなるん
ですよぉ。

神様は語りかけて下さってるが、自分が受け
取れないんですよねえ。

教会へ来て、神様視点に戻ると、また、御言葉
が入って来て、いろんな事、示されるんですよぉ」





2011年08月02日(火)
  「いつも、あなたがたと共に」

毎日の生活に、イエス様が共におられて、
喜びの時も、苦しみの時も、いつも一緒に
歩み、導いてくださることが嬉しい。

Aさん「ちょっと辛い事があり、人の言葉が
胸に刺さり、悲しく、涙が出て、心が沈んだ。

けれど、御言葉によって、この事を通して、
へりくだらされ、忍耐与えられ、御霊の実を
結ばせて下さると語られ、感謝です。

次々と苦しい状況だけれど、自分の目指す
ところが、この世的な繁栄ではなく、御霊の
実を結んで行くことであり、そこに目を留める
時、平安が与えられます。
そして、様々苦しいところは通るけれど、
希望があります。

平安が与えられるって、本当に感謝ですね。
もう他に何もいらないと思えるほど、神様が
下さる平安が感謝です。」


Bさん「瀬戸際の状況の中で、神様が知れる
ことを学びました。
介護の必要な親族を抱え、今後の介護や
施設やら、どうしてよいかわからない中、
神様は、一歩一歩を着実に、確実に道を示し
導いて下さった。
ほんとに、もうびっくりするほど、目の前に
次々と道が開かれて行き、行くべき先が導かれる。

今まで、導いて下さった神様は、これからも
同じように導いて下さると、本当に心が平安
です!」

皆で「本当に、不思議なように、Bさんの目の
前に道が開かれ、導かれるのを見て、
神様のみわざを見て、ものすごく恵まれて
励まされます」


Cさん「苦しい事が次々起きて、神様が飛んで、
状況に目が奪われてしまうと、自分の思いに
支配されてしまい、
神様を踏み台にしている自分に気づかされる。

苦しみから逃れたい、この苦しみを何とかして
欲しいばかりで、どこが神様なんか、神様どう
なってるんか、自分中心にしか考えられない
自分だ。

『神様ごめんなさい』で、匙加減ピッタリに、この
事態を与えて下さっているわけで、しっかり
くびきを負って、教えようとして下さっていること
を学びたい。」


くびきを負う時に、安らぎが来る。
しっかり、事態を受け入れる時に、平安が与えられ
沢山のことを学べる。

「あなたがたもわたしのくびきを負って、わたし
から学びなさい。そうすればたましいに安らぎが
来ます」マタイ11:29

2011年08月7日(日)
  「へりくだる」

「善悪の知識の木から取って食べては
ならない。それを取って食べるその時
・・必ず死ぬ」

善と悪で、正しいか、正しくないかで、
生きてしまう。
しかし、「自分は正しい」に立つと、死んでしまう。

イエス様は、正しいのに、十字架にかかられた。
「不当な苦しみを受けながらも・・悲しみをこら
えるなら、それは喜ばれることです」

「けれども、善を行なっていて苦しみを受け、
それを耐え忍ぶとしたら、それは、神に喜ばれる
ことです」

「あなたがたが召されたのは、実にそのためです」

「ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、
おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せに
なりました」


Aさんが、様々な内情があり、外側からはわからない。
外からはわからないゆえに、理解を得られず、
むしろ責められ、それでなくても辛いところに
悲しい思いをした。

言いたいことなら山ほどあるが、そうではなく、
ただただ主の御心に従いたいと、悲しみを
こらえ、耐え忍び、へりくだって、すべてを
受け止めた。

主に助けを求め、相手に仕えて行った時に、
主は祝福して下さって、幸いな関係にして
下さり、相手から感謝された。


Aさんは、神様から語られた。
悲しいこと、辛いことが起きるが、これらの事で、
イエス様のかたちに変えられて行くこと。
これが一番の祝福であり、喜びであること。

「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、
善意、誠実、柔和、自制です・・」

高慢が砕かれ、へりくだらされ、愛、喜び、
平安・・の実を結ぶ者にして下さる。
そのことが嬉しい。


若いBちゃんが、職場で、お客さんから、ミスを
怒られ、責められた。
それは自分のした事でなく、自分のせいで
はない。

自分は間違ってないと思ったが、怒るお客に
「申し訳ありません」「〃」と、延々謝罪した。

皆で「Bちゃん、何とえらい!!」

すると、後で、そのお客から上司に、「対応が
良かった」と、電話がかかったそうだ。

「わあ、すごいー!!」