2002年04月04日(木)
  何があっても大丈夫

地区集会に来ている婦人。

30年来、縫物をして来られたプロ。
ロックミシンを操り、見事な裁縫をされる。

いつものように、頼まれた服を縫製していた。
それが、最後のところへ来て大失敗をしてしまっ
た。誤ってミシンで重ねて縫ってしまったのだ。
依頼主の大切な大切な布地をだめにしてしまった。

自分はプロなのに、30年もこの仕事をしている
のに、初歩の失敗に、落胆して落ち込んで、心が
真っ暗になった。どうすれば良いのだろう。
もう生地は元に戻らない。あずかった大切な生地
を。

その時、「すべてのことについて感謝しなさい」
の御言葉が臨んだ。祈ることはあっても、感謝が
なかなか出来ないでいた。そうだ、感謝しようと、
この事を神様に感謝して、対処を祈った。

祈りつつ、心からの謝罪をし、気持ちとして少し
ばかりのお金を包んで、その生地をお返しした。

すると、相手は何とも良い方で、まあ、いいです
よ、いいですよと言って下さり、気持ち良く許し
て下さった。
更に誠意を喜んで下さって、すぐ後に2件の依頼
を下さったのだった。
「神様に感謝していて良かったです」とその婦人。

どんな失敗も過失も、責任を取って、益として下
さる神様の素晴らしさを共に賛美した。

何があっても大丈夫だと思えた。神様がおられる!

「わたしはあなたがたのために立てている計画を
よく知っているからだ。それはわざわいではなく
て、平安を与える計画であり、あなたがたに将来
と希望を与えるためのものだ」エレミヤ29:11



2002年04月03日(水)
  備えられていたもの

先日、愛子の卒業式に山口まで行って来ました。
クリスチャンとして送り出したつもりが、途中で
神様から離れてしまい、たびたび親子で壮絶バトルも
繰り返しましたが、4年の夏に本当につき物が落ちた
ように(何が付いとったんじゃろ。)
神様のところへ戻って来ました。
自分で神様を見つけるために必要な時間だったと今は
懐かしい思いもします。

卒業式の後、山口を出る前にみんなでお茶を飲んで帰
ろうと店を出たところで「愛ちゃん!」と呼ぶ声がしま
した。
声の方を振り返ると、にこにこ笑った若者達が車で近
づいて来ました。彼らは聖書研究会の人達で、山口で
神様が備えていて下さった姉妹、兄弟達でした。
この彼らのすがすがしい事といったら!まっすぐに私達
おじさんおばさんの目を見て来る。
つい今しがたまで、たくさんの卒業生やら後輩先輩いり
みだれての光景を見た後でしたから、クリスチャンは、
やっぱり違う!とおばさん感激。
そして彼らから花束をもらって送られる愛子の姿を見て
これは、神様が「祈りは聞いていたんだよ」と最後に私
に見せて下さった光景だと気づきました。
私達が気づきもしないうちに時も、環境もすべてを美し
く備えていて下さる神様に感謝します。

本当に、長い間一緒にお祈り下さった婦人学び会のみな
さん、個人的に祈って下さった青年会のみなさん、
ありがとうございました。
                   by富士子