2012年03月12日(月)
  「うちにあるものを知るため」

Aさん「肉親の介護をしていて、神様から色々
教えられます。
しんどいからこちらに当たって来るのが、頭では
よくわかるのに、受けて、流せばよいのに、こちら
に全く余裕がないから、こちらも負けずに当たって
しまう。
時間的に、労力的に、いっぱいいっぱいなんですねえ。
余裕がある時は、それでも笑って受け止められるのに、
許容量オーバーな時は、ダメ。

帰りに、あ〜あ、と暗たんたる気持ちで帰る。

介護の仕事をしている人など、もう、何で出来る
んだろうと、よう出来るなあと、そんな事をヘル
パーさんに話すと、

『仕事だから出来るんです』と言われて。他人だから
ワンクッションあるから、冷静になれて出来ると。
自分も肉親は見れませんと言われた。

確かに、他人なら、いいですよ、いいですよと笑顔
で親切に対応できる。

これが肉親になると、いら立ちや、落ち込みや、
感情が、荒波のように揺れ動く。

当たって来られた時に、優しく返せばよいのが
わかるが、どうしてもできない。

したくない。自分の自我、その自我がいかに強く
岩石のように強固で、頑なであるかを、初めて
知りました。

これがアダムからの罪の性質であり、原罪であり、
これなんだと。このために、イエス様が十字架に
かかられなければならなかったと。

一つ一つの目の前のことは、自分の姿を教えて
下さるためなんだと。本当に感謝です。」



‘あなたの神、主が、この四十年の間、荒野で
あなたを歩ませられた全行程を覚えていなくて
はならない。

それは、あなたを苦しめて、あなたを試み、
あなたがその命令を守るかどうか、あなたの
心のうちにあるものを知るためであった’
申命記8:2


一つ一つ目の前に置かれた事柄は、自分の内側
を見せて下さるため。

癒して、平安にして行って下さるため。

2012年03月09日(金)
  「あるがまま受け入れられて」

遠方の主にある友から便りが届いた。

「遠い国からの良い消息は、疲れた人への
冷たい水のようだ」箴言25:25

の通り、友からの便りは嬉しい。

そのAさんの話ってくれた祝福が、とても印象深
かった。

彼女は生い立ちからか、軽い鬱を持っている。
交わり始めて、周期的に、そのしんどさ、辛さが
巡って来ることを知った。

何かしんどい事が起きると、現実に向き合うこと
から逃げてしまい、ベッドから出られなくなって
しまう。

ひどい自己嫌悪に陥ってしまい、どっと落ち込ん
でしまう。
波が引くように、しばらくすると、元に戻る。
過ぎ去ってしまう。

夜中の1時に大泣きで、電話がかかった事があった。
電話口で、言葉にもならず号泣だった。
自分が情けない。同じ事を繰り返していると。

“「よくなりたいか」イエスは彼に言われた。
「起きて、床を取り上げて歩きなさい」
すると、その人はすぐに直って、床を取り上げて
歩き出した”ヨハネ5:6
その時、この御言葉が臨んで来た。


そんな彼女が海外で住むことに。
主の導きにより、敬虔なクリスチャン老ご夫妻と
居を共にして、働いた。

一つ屋根で暮らす日々であり、欠点も弱さも何も
かも裸だった。

「ベッドから出られない日々も、すぐ怒ってしまう
怒りっぽさも、イライラも、怠惰も、妬み深さも、
何もかもがあらわにさらけ出された。
一緒に生活すると、ごまかす事や隠す事が
不可能。
外で会う関係なら、ワンクッションあり、幾らでも
取り繕えるし、ガードができる。

でも、同居なら、隠しようがない。そのままが
出てしまう。

しかし、自分がどうであれ、丸ごとそのまま
受け入れてもらえた。
怒っても、怠惰になっても、イライラしていても、
いつも、あるがまま受け入れてもらった。

あるがまま受け入れてもらえて、自分が
変わった。

自分を責めて、罪意識にさいなまれ、自己
憐憫に陥り、思い通りにならない怒りや
暗かった心が、変えられた。

自分がほんとに明るくなった。心の芯に喜びが
来て、状況は同じなのに、神様にあって嬉しいと
思える。本当に感謝でいっぱい」

あるがまま、受け入れられる時、人は変わる
ことを、また見せられた(^^)


2012年03月06日(木)
  「ハンナの祈り」

礼拝メッセージで「ハンナの祈り」があった。

不妊の辛さ、不妊は神から祝福されていないとの、
当時の周囲の目、夫の愛情がハンナにあることで
嫉妬が憎しみとなり、いじめ、攻撃してくるペニンナ
からの苦しみ・・

苦境に立たされたハンナは、食事もできず、ぎりぎりの
瀬戸際で、祈りのために立ち上がった。

「彼女は主に祈って、激しく泣いた」
感情を神様にぶつけた。悲しみ、苦しみ、怒り、嘆き、
悶々をすべてぶつけた。

エリが酔っていると思うほどに、全身で、思いの丈を
ぶつけて、吐き出した。
「つのる憂いといらだちのため、今まで祈っていたの
です」

感情も気持ちも何もかもを、吐き出し、そして祭司
エリの言葉を受けた時に、ハンナは変わった。

食事が喉を通らないほどに、思い詰めていたが、
「それから、この女は帰って食事をした」
食事ができた。

「彼女の顔は、もはや以前のようでなかった」
晴れ晴れし、すっきりし、もう以前のハンナとは変わった。
心は平安で満ちた。

この「ハンナの祈り」を事あるごとに、神様の前にする
ことが必要であり、大切だと。

神様に気持ちを訴え、感情をぶつけて、心の思いを
何もかも、吐き出して行く時、心に平安を与えられる。


Aさん「このハンナの祈りを実践してみて、初めて
気づいた。自分は、ハンナの祈りができない。

自我の固い壁にぶち当たって、神様に触れられたくない、
入られたくない領域があることがわかった。

目の前のあの事も、この事も、自分のためにしていて、
神様のためではない。気づかせられる。
自分の栄光のためで、自分が賞賛受けたいためで、
神様の栄光を横取りしている。

自我はどこまでも、自分のために生きたくて、
自分を満足させたくて、肉が満足することが
喜びなんだと。優越感が喜びであり、御霊の
気づきがなければ、それもわからない。

『ハンナの祈りができません』から始めて祈ります。
『自分の思いに固執する自分が、手放せません、
手放したくないです』と祈って行きます」

それがハンナの祈りだ。




2012年03月03日(土)
  「心配するな」

ハンディを持つ子供さんのお母さんが
言われた。

「今は世話をしてやれるから、親がいる
間はいいんですが、必ず自分たちが先に
死ぬじゃないですか。
その後が、一体どうすれば良いのかと。
考えると不安と思い煩いしかないですよね。

神様に出会ってから、こういう思いが来た時に、
でも、先の事なんて、全然わからない。
どうなって行くか、どう動いて行くかも全然わからない。

その全くわからない事を考えたところで、何も
生まれない。不安と思い煩いしか無い。
今、わかっている事はできるが、わからない事を
どうしようもない。
これは、神様にお委ねするべき範疇の事柄だと、
わかったんです。

神様にお委ねすればいいんですよね。それでいい
んですよね。神様は最善をして下さる。本当に
気持ちが救われたんです。楽になりました。
感謝で一杯です」


Bさんが「Aさんの言葉を聞いていて、何か
すごく心に、来たんです。
自分も、Aさんと全く同じじゃないかと。
ハンディを持つ子供はいないけれど、
将来の事に関して、全く同じだと。

自分も、先の事は、何一つ全くわからない。
全部、神様の御手の中にあること。
だから、先を全部お委ねすること。
それが『信仰』なんだと。

自分は今まで将来の事を全く委ねていないと、
気づいた。
委ねていないから、必ず思い煩うし、不安や心配
が来る。自分が握っている限り、絶対に思い煩い
ますよね」


今、この瞬間が見えるだけで、明日のことも見えない。
全くわからない。
年齢順に死ぬとも限らない。何が起きるかも全く
わからない。

それを「何も思い煩うな」「わたしは決してあなたを
離れず、また、あなたを捨てない」

「思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい」

「神があなたがたのことを心配してくださるからです」

「自分のいのちのことで・・心配したり、また、からだの
ことで・・心配したりしてはいけません」

「あなたがたのうちだれが、心配したからといって、
自分のいのちを少しでも延ばすことができますか」

「何も心配するな!」と言って下さる神様、何と
有難い。
 
御高齢で、独り身で、お身体も強くなく、蓄えもない
Cさんが「あなたがたのうちだれが、心配したからと
いって、自分のいのちを少しでも延ばすことができ
ますか」この御言葉がグッーと!心の奥深くに入った
時に、不安、恐れ、心配、思い煩いが全部消えたと。
全く無くなったと。
それがCさんは、以前から楽天家というのでは全く
無く、むしろ極度の心配症であったと。

「みことばが、それを聞いた人たちに、信仰によって
結びつけられ」た。心に奇跡が起きる。



「どうしても心配する、不安でたまらない、委ねられない・・」
正直に、神様に祈って行きたい。

そして、目に見えるところを見て、サタンのささやきを聞く
のでなく、目に見えない神様を見て、御言葉に聞いて行け
るように。


2012年03月01日(木)
  「とどまっていれば」

雑談の中でも、とても恵まれる。


「挨拶しても、挨拶が返らなかったり、こちらの
言うことも無視される状況があって。

神様を知る以前の自分なら、もう怒りで、当然の
ごとく、こちらも無視し、敵対心をあらわにしていた
と思う。

でも、神様知って、何でも祈ることを教えられ、
その事も祈っていると、御言葉が来るんです。

「あなたの隣人を愛しなさい」

「自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい」

「自分の兄弟にだけあいさつしたからといって、
どれだけまさったことをしたのでしょう。
異邦人でも同じことをするではありませんか」

御言葉が来ると、神様に従わざるを得ないというか、
今まで、従うと、必ず導いて下さったので、従おうと
思えるんです。

そして、自分サイドでは、気持ち良く挨拶し続けた
んです。挨拶が返って来なくても、挨拶し続けていると、
自分の心に平安が与えられて、自分は平安に守られ
て、本当に神様すごいと、神様を感じます。

神様を知らなかったら、今頃、火花が散ってました(笑)」



「私も変えられたなあと感謝です。
以前は経済的困窮が来ると、もうパニックになって、
恐れと不安、思い煩いに飲み込まれてしまっていた。
全く平安が失せ、喜びも無く、心は真っ暗で、落ち込んで
行くばかり。

でも、今までずっとどんな瀬戸際の時も、神様は絶対
に与えて下さった。それを繰り返し繰り返し経験して、
そのつど、懲りずにパニックを繰り返すんだけど、
ちゃんと与えて下さって。

今、困窮状態なのに、平安なんです(笑)神様、絶対に
与えて下さるから大丈夫だと思える。こんな事、人生
の中で初めてです」

「以前、神様に腹を立ててた(笑)経済的必要を絶対に
ギリギリで必ず与えて下さった、
だのに、そこに神様の愛や恵みを見るのでなく、
与えて下さるのなら、こんなに恐れて不安な状況に
置かずに、すぐに与えてくれたらいいのに。
こんなに不安にさせて、神様は、いじわるだと(笑)」


「神様にとどまっているなら、見方も思いも変えて、
必ず導いて行って下さるんですよね。
だから、霊的に行き詰まりも経験するけれど、
それも大丈夫だと思える。
今まで導いて下さったから、この状況も次の段階
へと導いて下さるんだと思える」


「わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの
中にとどまります」


ほんとに見えないし、自分で自分がわからないし、
「哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを
知らない」黙示3:17自分だが、軌道修正し、
正し、導いて下さることが感謝で感謝でならない。