2014年10月20日(月)
  「聞かれる祈りと聞かれない祈り」

聞かれる祈り、聞かれない祈りを経験させられる。

Aさん。
クリスチャンになってからも、ずっと
「神様あれをああして下さい。これをこうして下さい。
神様、あっちへ行って下さい。こっちへ来て下さい」
式の祈りをしていました。

ある時、どうしても受け入れがたい状況があり、
「これを取り去って下さい」「〃」と祈っていた。
でも、思い通りにならない。祈りが答えられない。

それでつぶやき、不満になり、「どうしてですか?」
「何でですか?」「何で聞いて下さらないのですか」
と、神様にぶつけて行く。

でも、その祈りは聞いて下さって、神様を自分の
思い通りに動かそうとしている、自分の姿を見せら
れ、気づかせられる。

何ということをしているのか、「神様ごめんなさい」
と言った時に、目の前の思い通りにならない事態
は、自分のためであり、自我を砕くためであると、
示される。

自分の自我に触れ、神様の教えたいことがわか
った時に、心が平安でいっぱいになり、平安で
満ちる経験をする。

そんな事を繰り返し経験して行く時に、
ああ、神様の下さるものは最善なんだと
段々信じれるようになる。

突然の事態が起きると、動転し、慌てふためく
が、少し落ち着くと、ああ、教えて下さりたいこと
があり、そのために起きていると、今は思える
ようになって、
「教えて下さりたいことは何ですか」の祈りになる。

その祈りはいつも答えられて、様々な時に、
色々な事が教えられる。
それがわかる時に、何よりも喜びを感じる。

聞かれる祈りと、聞かれない祈りを通して、
神様は成長に導いて下さることを経験する。

2014年10月16日(木)
  「祈りの力」

10数年振りに会ったAさん。

その間にあった、様々な事を話してくれた。

Aさんに、過酷と思えるほどの試練があった。

許容量越えるほどの出来事に、何が何だか
わからず、呆然、混乱状態で、心の整理も
つかなかった。

「神様がいるなら、何で、こんな事に?
こんな事が、起こらないようにもできたのに。
どうして??」

教会にも行かなくなり。祈りも、聖書を読む
ことも、全くできなかった。

周囲の人々は、心配し、ひたすら祈り続け
ていた。

そんな時に、ふと、「自分が生きているのは、神の
栄光を現わすためであって、自分が幸せに
なるためではない」との思いが来た。

「それなら、この過酷な事態も、神から来ている
のであれば、神は栄光を現わされる。
なら、自分はこのままで良いのではないか。」

そう思った時に、心が落ち着いて、再び教会へ
行くことができた、神様に立ち返れたと。

聞いて、びっくり仰天!!!
そんな状況で、そんな事が思えるなんて、奇跡だ。
その事自体が、奇跡。

Aさんは、教会へ行けず、聖書も祈りもできなか
った。

周囲の切なる、必死な祈りが聞かれたのだと。

祈りは聞かれる!!

誰かが祈れなくなった時には、他の人が祈れば、
その執り成しが聞かれる。

祈りの力を、目の当たりに見せられた。

2014年10月13日(月)
  「いつも共におられる主」

★「何があっても、祈れることが感謝です。
何でも祈って行けるので、嬉しいです。

先日、洗濯機が回らなくなって、とうとう故障か?!
と思い、しかし今の時期、ちょっと経済的に困るなあ
と。
あちこち触ってもどうにもならず。困るし、そうだ!と
祈ったんです。
「洗濯機が動きますように」そしてスイッチを入れて
みたら、動かず、祈りが違うのだろうか??でも、
もう一度、神様!とスイッチ入れると、何と!
何をしても動かなかったのに、動いた!!

神様有難う!困るので、ほんとに感謝ですが、
更に、神様が一緒にいて下さること、一緒に
生活していることが嬉しくて感謝でならなかった
です。

その後、通帳の残高を確かめておかないとと
思い(笑)通帳を出そうとすると、それが
いつも置いている場所に無い!!んです。

え!!と、あちこち探すが無い。
神様、通帳がありません。見つけ出せ
るよう助けて下さい、と祈ったんです。

その後、絶対にこんな所に無いと思う所
にあった!!んです(*^_^*)

なぜ、そこにあるのかも、わからないんですが、
出て来て良かったですが、何よりも
神様を感じて嬉しかったです(^^)」


★子供が、深夜にひどい咳き込みで、ゴボゴボ、
ゼイゼイで、時間も長く、息もしずらくて、かわいそう。

様子見ても、全くおさまらない。むしろひどくなる。
「咳が止まりますように」と祈る。

すると、祈った後で、たまたま使った薬が
効いて、何とピタリ!!と咳がおさまった。

全く咳が無く、すやすやと寝入った。

神様が薬を用いて、祈りを聞いて下さった。





2014年10月08日(水)
  「ありのまま祈ると」

「神の時を待つ」のは、ものすごく忍耐がいる
訓練ですね。
訓練されているんですよね。

これが待てないんですよね。
つい早く、早くと焦ってしまって。

更には、本当に、「神の時」が来るのだろうかと
ふと、疑いや不信仰が来て。

現状だけ見ていたら、とてもじゃないが、実現
するように思えない。

親族の救いは、現実だけ見ると、関心無いし、
これからも持ちそうに思えず、へこみそうになる。
思い煩いそうになるし、不安になる。

でも、奇跡が起こるのは、不可能の土壌に
おいてなんですよね。

進路とかも、今は、全く見えないから、ほんと
にちゃんと導かれるのだろうかと、見えるところ
だけを見ると不安になる。

でも、御言葉に帰ると、必ず導くと言って
下さっている。

先が全く見えない中で、信じて行くのが信仰
なんですよね。


でも、不思議を経験します。

とにかく、そのままの気持ちを正直に祈って行く
んです。

『不安です。
見えるところしか、見ることができません。
思い煩ってしまいます。
ほんとに約束が成就するのだろうかと思って
しまいます。
不信仰な者です。
落ち込んでしまいます・・。』

そのままに、祈って行くと、心が落ち着いて来る
んです。
更に祈って行くと、何だかすっきりして、神様が
聞いて下さったと思えて、平安になって来て。

現状は変わらず、問題もそのままなんですが、
心が平安になって、そして、神様が何とかして
下さる、大丈夫だと、思えて来る。
神様の時に、神様ご自身が成し遂げて下さる
と。

自分では絶対に、そう思えないから、奇跡で、
神様のみわざです。

御言葉を体験させられ、感謝です。」



“何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝を
もってささげる祈りと願いによって
あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい”


“そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安
が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって
守ってくれます”ピリピ4:6




2014年10月03日(金)
  「御言葉に生かされ」

Aさん
「庭のちょっとした花粉が、体質に合わなかった
のか、顔がかぶれてしまって、ものすごく腫れて
来て、病院に行ったのですが、
何だか、人前に出れないなあと。

そんな思いがあって、祈っていた時に、
御言葉が臨んで来て。

“わたしの目には、あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している”イザヤ43:4

御霊様からの言葉でした。その一言で、解決
してしまったんです。
人の目が、全然気にならなくなってしまって。
どうもなくなったんです。
御霊から来る、御言葉の力を知りました」


“いのちを与えるのは御霊です・・わたしがあなた
がたに話したことばは、霊であり、いのちです”
ヨハネ6:63


Bさん
「自分は、“わたしの目には、あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している”の御言葉を、

そうだったらいいな、いつか自分も神様の愛
もっと知れたらいいな、と思っていて、御言葉と
現実の自分の間には、距離があって。

その事にも気づかないでいた。
でも、聖書は神の言葉であって、真実な言葉
命をかけて語っておられる言葉、神の言葉なら、

『そうだといいな』でなくて、『愛して下さって、有難う
ございます』が、本来の態度だと思い、初めて『有難
うございます』と、受け取ったんです。

何だか嬉しかったです。神様との間が近くなった
ように思います。」

Cさん
「私は、“わたしの目には、あなたは高価で尊い”の言葉
を最初は全然受け入れられなかったです。

私は、ずっと自分が嫌いで、いつもこうでなかったら
いいのに、もっとこうだったらいいのに、と思うばかりで、
自分を受け入れられない。

だから、御言葉がすり抜けて行く。自分が受け止め
ず、捨てているんですよね。

御言葉を拒んでること、拒否していることが
示されて、悔い改めた時に、自分が変えられて
行きました。

自分の思いに合わないと、御言葉を拒んでるん
ですね。自分はそんなつもりがなくて、自覚が無い
だけに、わからないですね。

いつも御霊の示しに感謝です」

2014年10月01日(水)
  「聞かれている祈り」

Aさん
子供さんから、仕事上の大失敗があったと
聞いて、びっくり!!心臓ドックドック。

製品に大きなミスが出て、相手先と取引
停止になるという大事態が起きた。

その製品が、何と子供さんが受け持っている
仕事だった。大変な事態で、非常なショック
だった。

それを聞いた時に、Aさんは「お母さんは毎日
毎日あなたのために祈っているからね。
これからもずっと生涯、お母さんはあなたの
ために祈り続けているからね。」と言えたと。

子供さんは、素直に感謝し、今回の大きな
出来事は、色々考え、振り返ってみるに、
今まで、生活も守られ、仕事もどんどん順調に
行っていて、自分の心におごりがあったと思うと。
自分のおごりが、引き起こしたと思うと。

子供さんは、謙虚に受け止めていた。
Aさん、「子供も、色々考える時にされたようで、
感謝でした」と。

そして、何と、その大事態の原因解明の結果、
子供さんのミスではなく、部品自体の欠陥に
よるものだったと判明。

Aさん「これらすべての事に、神様を感じ、感謝
でした。

自分は、子供のために何もできないけれど、ずっと
毎日子供のために、祈り続けている祈りを、神様が
聞いて下さったのだと思いました。感謝でならない
です。

何もできないけれど、これからも神様に祈り続け
ようと思いました。本当に感謝でした。」

祈りを聞いて下さる神様に、感謝です。