2015年10月20日(火)
  「ゆだねるということ」

神様に委ねたら、御心の通りに導かれること、
大きな祝福を刈り取ることが、よくわかる。

のだが・・その委ねることが非常に難しい。

ある人に、困難な問題が来て、それがまた
次々と重なって、もう押しつぶされそうに
なった。

これは主に委ねなければ、身動きもとれ
ず、委ねようと委ねるのだが、それが、
しばらくするとまた、思い煩いに襲われる。

委ね方が足らないのか?とまた委ねる。

その時は、「委ねました!!渡しました!」
とすっきりするが、しばらくすると、また
戻っていて、心は暗く、重苦しく、沈む。

そして平安がなく、また委ねますと言う。
しかしまた・・同じ事を何度も繰り返した。

思い煩いは無くならず、心は重くしんどく、
暗い。

そんな事を延々繰り返していて、とうとう
自分は委ねられないのだということに、
行き着いた。

なぜ委ねられないのか。自我が握り締めて
いるから。

心の奥では、神様の御心でなく、自分の思
い通りの解決を願っているから。

明け渡す、委ねるとは、イエスでもノーでも
右でも左でも、白でも黒でもOKですという
ことだ。

それは嫌なのだ。ノーだと嫌だ。
だから委ねない。自分が握っている。

そして、自分が手放すと、物事が事態が、
だめになるような気がする。崩れてしまう
気がする。
だから、放せない。

そのところで神様を信じることができない。

しかし、苦しくてどうにもならず、ギブアップ
になる時、どうにもならず、明け渡させて
下さる。

委ねることができません。自分が握り締めて
います、と祈って行こう。

不思議に、委ねることができるようにされる。




2015年10月15日(木)
  「良いもの」

「あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには
良い物を与えることを知っているのです。
とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、
どうして、求める者たちに良いものを下さらないことが
ありましょう」マタイ7:11

神は「自分の子供に良い物を与える」「求める者たちに良い
物を」と。
願い通りのものではなく、「良い物」を与えると言われる。
自分が祈ったそのままではないかも知れないが、
「良い物」と。

Aさん。おうちの仕事の事情で、引っ越しを余儀なくされた。
今までとても住み慣れた場所であり、良いと決めて購入の
住まいだった。

祈ると、やはり引っ越しが導きだと思えた。自分の思いは
あるが、そのように従った。

それから、少し時を経ると、ほんとに引っ越して良かったと
心から思えている幸いに、神様に心から感謝した。

住んでみると、周囲の自然は素晴らしくて、心が伸び伸びと
心底いやされる。
またその場所で、新しい交流がどんどん与えられ、人との
多くの繋がりが与えられ、世界が拡げられて行った。
引っ越して良かった(*^_^*)良いものを下さった。

自分が思う良いものと、神様が思われる良いものが、しば
しば異なる。

今は、わからないかも知れないが、神様の示しに従って行くと
後に、それが「良いもの」だと必ずわかる。

その時はわからないが、後になって、わかることがあるといういう
事も教えられて、感謝だった。



Bさん。「目の前に、大きな二つの選択肢があって、自分としては
「A」が良くて、「A」を選びたいんです。

でも、神様は「B」が良くて、「B]が御心だと言われる。
自分の思いと神様の思いが違うんです。

で、やはり、神の御心である「B]に進んだのですが、

でもですね!!神様は最善なので、自分は「A」が良いが、
結果的に「B」が良いのだろうなと、信じれるんです!!

神様は良いものを与えて下さると<信じれる>ことが嬉しい、
感謝だと思いました!」

2015年10月07日(水)
  「自分を変えなさい」

“・・何が良いことで、神に受け入れられ、完全で
あるのかをわきまえ知るために、心の一新によって
自分を変えなさい”ローマ12:2


「“自分を変えなさい”とありますが、ずうっと人は
変えられない、自分を変えて行くことが、神様の
御心だと、学んでいるのに、

頭ではわかるんですが、最近やっとほんとにそう
だと、心で受け止めることができて。

肉は、どうしても相手を変えようとしてしまうが、
そうでなく、変えるのは自分自身なんだと。

やっとわかって、では、自分を変えようとすると、
これがまた、自我が邪魔をして、変えられない
んですよね。

それに気づかせられて感謝でした。
自分を変えることもできない。だから神様に拠り
頼み、祈って行くんだと教えられ感謝でした。」


「“過去と人は変えられない”とあって、まず人を
変えようと、どうしてもしてしまうが、不毛の戦い
だと知る。

人は、絶対に変わらない。変えられようとすると
むしろ反発し、心を閉じる。これを何度もして
しまう。

自分だって、変わりたくないのに、人に変えられ
るなど、自我は更に固くなる。
変えられまいとする。

しかし、そのままでよいと、受け入れられたなら、
いいや、このままではよくないと思う。
変わりたいと思う。

本当は自分でも、わかっている。
しかし、自我が邪魔をして、素直になれない。

対人関係で、相手のあれが、これがと思うが、
不毛だと教えられ、変わるべきは自分だと
気づかせられます。

自分で変われないから、祈るんですよね。
祈ったら、変えられること経験させられて
感謝です」




2015年10月05日(月)
  「思い煩い」

Aさん「日常生活で、心が重く、しんどく、気力が無い事に
気づいた。
なぜだかわからないが、心が暗く、沈む。するべき
事は様々あるのに、何も出来ない。

どうしても気力が湧かず、わかっているが出来ない。
また、その出来ない自分を、自分が責める。
更に気持ちがしんどくなる。行き詰まってしまい、祈っ
ていると。

“思い煩い”に気づかされた。
無意識でいたが、多くの事を思い煩っていた。
明日のこと、明後日のこと、更にその先のこと。
思い煩いに覆われてしまって、身動きがとれなく
なっていた。

一つ一つ主に委ねて、明日を委ね、明後日を委ね
先を委ねた。
その時、心が軽くなって、気力が湧いた。そして、なす
べき事をすることができた。


Bさんも、聖書を読めず、祈れない。
御言葉が全く入らない。しんどくてたまらない。気持ちが
重苦しくて、閉塞感で、押しつぶされそうに感じる。
心が暗く沈み、重苦しくてたまらない。

そんな時、平日の集会で、思い煩いだと気づかされる。
祈りの時に、一つ、一つ、自分の重荷、心配事、心に
ずっしりあるなすべき事、主に告げて行った。

その時、心がすっきりし、平安になった。
自分でも驚いた。御言葉がどんどん心に入って来て、
息を吹き返した。

種まきのたとえで、いばらが伸びて、芽をふさいでしまう
が、思い煩いが、御言葉をふさいでしまうことを教え
られた。

目の前の事柄を、神様が飛んで、自分で何とかしようと
するから、自分の肩に何もかもがかかり、重苦しくなる。
できないので思い煩う。

自分でしようとせず、まず祈ることを教えられる。

“何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝を
もってささげる祈りと願いによって、あなたがたの
願い事を神に知っていただきなさい”ピリピ4:6

2015年10月02日(金)
  「共におられる主」

対人関係で、色々な事態が生じる。

「ある時、相手にイラ立って、不満が
募り、「もっと〜〜してくれたら良いのに」、
「どうして〜〜でないのか」と、腹が
立って仕方がない。

すると、数日後、自分が全く同じ立場に
立った。
人から文句を言われ、傷ついた。
「でも、自分だって一生懸命やってるのに」
「これ以上どうしろというのか。無理だし、仕方
ないじゃないか」

その時、ふっと我に返り、神様だと感じた。
自分が裁いて、批判した相手だって、一生
懸命やっているのだ。
でも、結果がうまく出なかったのだ。
その事が思い知らされた。

裁いた自分を照らされ、悔い改めが与えられた。
何より、主が共におられて、道をそれると
導き返して下さること、御霊がちゃんと教えて
下さること、その事が嬉しくて、感謝でならない」


「ほんと、神様知って、対人関係も全く
変わりました。

以前は、もう職場のややこしい対人関係で、
疲れ果てていた。
あの人がああ言った、だの、この人がこうした
だの、もう神様の無い世界はぐちゃぐちゃ。

ここでも、思い煩いは、最悪のシナリオを
描いて、あの人、この人との関係がああなる・・
こうなる・・。心は沈んで暗くなる。
もうほとんど対人関係の悩みですよねえ。

でも、神様に出会って、祈ること、お委ね
することを学んで、その通りに祈って、委ねる
と、すう〜っと、恨みやら憎しみや、いら立ち
が消えて行くんです。

お委ねすると消えて行く。そのことを経験
して、ほんとに神様おられて、神様すごい
と思います」

“あなたがたの思い煩いを、いっさい神に
ゆだねなさい。
神があなたがたのことを心配してくださる
からです”Tペテロ5:7

ほんとこのままですよね。







2015年10月01日(木)
  「弱さが恵み」

“「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、
わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである」”
Uコリント12:9

「イエス様を信じる以前は、弱さが恵みなどと
絶対に理解できなかった。

弱さは悪で、良い事などない。強さが善。
強いことが良い事。
自分の力と自分の判断で、事を行ない、
失敗したら、まあ仕方無いと受け止めて
ずっと生きて来た。

そんな中で、自分の力で、どうにもこうにも
どうも出来ない状況に出くわし、もうどうにも
ならず、ギブアップで、神様を求めて、その時
神様に出会えた。

それから、神様に頼ることを身をもって知り、
肩から荷が降りた。経験したことのない平安
や身軽さを知った。

今は、弱さが恵みだと、身にしみて、よくわかる。
どんな小さな事も、助けを求めて祈る日々だ。
すると、平安が来る。
そして、神様が働いて下さっているのがわかる
から嬉しい。

自分が変えられたことが、よくわかる。
先日、外出していて、家に着く5分前に
突然、雨が降り出した。

その時、自分は、家の近くに来るまで
雨が降らずに、守られて、ああ感謝だなあと、
神様有難う、と言っていた。

以前の自分だと、何で、あと5分で家に着く
のに、もう少しなのに、何て運が悪いと。、
不満タラタラだった。

同じ事を、神様通して見る時、180度変わる。
一事が万事で、日常のいろんな事柄が、
前向きに、ポジティブに、神様見あげて
見ている自分に、驚きで、感謝でならない。

強さが善だった自分が、弱さが恵みだと
心から言えることに感謝だ」