2016年01月19日(火)
  「自分が強い」

自分自身を主に「委ねられない」ことについて、皆で「わかる、
わかる」と、あれやこれや話す。

「考えてみるに、やはりどこまでも、自分がやろうとしている。
だから神様に任せない。
“自分”が強くて、自我ですよねえ。自我が強いんですよねえ。」

自分の力が捨てられない。捨てようとしないで、“自分が”
“自分が” 自分がやらねば、どうする!と思っている。

明け渡すと、その“自分”が無くなると思うから、事態の
すべてが、何もかもがダメになると、思ってしまう。
自分が手を引いたら、壊れてしまうと。
だから、委ねられない、明け渡せない。

神様を頭では信じているが、渡すとどうなるかわからない
と、結局は神様が最善をして下さると、信じられない、
信じていないのでしょうね。
だから、自我がどこまでもしっかり握り締めている。
決して放さない。

頭では何度も御言葉を学んで、神様が最善をされる
とわかっているが、頭だけで、本当にはわかっていない。

そして、自分の思い通りに、事がなって欲しいので、
神様に渡すと、自分の思い通りにならない、と思っている。

神様の思い通りになって行くので、それも嫌だ、困る。
これも本音。自分の思いがどこまでも強い。

行き着くところは自我ですね。この自我が砕かれるしか無い。

どこまでも自分の力、肉の力は強力で、「ダイハード」で、
死んでも死なないほど強い。しぶとい。

「今までの信仰人生で、振り返る時、委ねる事ができたのは
ほんとに自分の力が砕かれた時、行き詰まって、絶体絶命
で、なすすべ何もなく、もうお手上げで、弱さの極み状態。

どうにもならないので、窮地で委ねた途端、180度方向
転換となって、喜びと平安に包み込まれて。」

「そうです!そうです!経験しました!
ほんと自我は強くて、でも、どうにも出来なくなった時に、神様に
すがるしか無くなった時に、奇蹟が起きた。
砕かれないと、神様がわからないですねえ。

でも、結局、行き詰まる事が感謝で、絶体絶命が感謝で、
砕かれることが感謝ですよねえ。
それが無ければ、神様なんて全然わからないですねえ。
痛い事は通るけれど、ほんとに感謝だと心から思えます。」


“ほんとうに、自分の心の中で死を覚悟しました。
これは、もはや自分自身を頼まず、死者をよみがえらせ
てくださる神により頼む者となるためでした”
Uコリント1:9

2016年01月18日(月)
  「祈りが働くと」

最近、いろんな祈りが次々と答えられて、
やはり、祈りの力はすごいと、主に感謝して
いて、ふと以前の祈りを思い出した。

老人ホームに関わる導きが与えられて、証しのため、
誰かの救いのためになるならと、引き受けた。

リクレーションのお手伝いをする中で、一人の高齢
の婦人と知り合いになった。

個人的にその婦人と親しくお話するようになり、何度か
会う内に、聖書のお話しをし出した。
すると、若い時にミッションスクールだったので、聖書
を持っていると、関心も持っておられた。

その中で、福音を語り、神の愛をお話した時に、表情
と態度が一変した。

人生の中で、非常に辛く苦しい所を通り、なぜ神が
愛なら、あのような苦しみがあるのかと。
心が固くなり、表情険しく、神様に反発される。

でも、何か導きを感じ、訪問を続けた。不思議に
訪問を拒否はされないのだが、心は固い。
神が愛なら、なぜと、しかし説明等、聞く耳は
いっさいなく、心閉じて、反発するばかり。

普通なら、しばらくそっとして、また良い時に訪問を
と思うが、それが御霊の導きを感じ、毎週訪問を続けた。

すると数ヶ月経た頃に、心が少しづつ変わられ、
柔らかくなって、心開かれ話をされるようになった。
まさに神の力、御霊の働きだった。

その内に、訪問を喜んで、心待ちにして下さるように
なった。
「あなたとはメンタルなお話ができて嬉しい」と、今まで
のこと、様々なことを話して下さった。
神様を受け入れられ、楽しい交わりが与えられた。

こちらに県外に出る用が続き、しばらく訪問できなかった
後、行くと、体調崩され、すぐ目が届くように、スタッフ
ルームの横に移されておられた。

かなりの御高齢だったが、体調崩された後、認知症が
出て、ぼんやりされて、もうよくわからない状態になられ
ていた。

あの一時、心頑なになられた時、行く事を止めない
で、訪問し続けて良かったと、ほんとに神に感謝した、

そして、訪問し続ける力が与えられたのが、周囲に
祈ってもらった祈りによること、ひしひし感じた出来事だった。

祈りは大きな力だ。

“義人の祈りは働くと、大きな力があります”ヤコブ5:16

2016年01月15日(金)
  「神にはできる」

委ねることの難しさを語り合っていた。

自分が執着しているもの、自分が大切にしている
ものは、自分が握り締めて、放せない。

放したくなくて、自分のものにしておきたくて、
自我が握り締めて、自分ではもうどうにもできない
ですねと。

明け渡そうとしても、渡したくない、自分のものに
しておきたい。
なぜか、渡すと無くなってしまったり、崩壊してしまうと
思ってしまう。
自分自身を明け渡すと、自分が無くなってしまうような。
恐くて、不安で渡せない。

アブラハムは、「あなたの愛しているひとり子イサク」を
全焼のいけにえとして、献げるよう言われた。

「あなたの愛している」「ひとり子」アブラハムにとって
最も大事なものであった。
年寄り子で、目に入れても痛くないほど可愛い
かったに違いない。
自分のいのちとなっていただろう。自らはもう
十分生きて来て、自分が死ぬ方が易しかった
ことだろう。

それに、アブラハムは主の大いなる約束を信じて
今まで生きて来た。
約束を信じて、生まれ故郷、父の家を出て
神の示す地を目指した。

その子孫を大いに増やすとの約束も、イサクが
死ねば断たれてしまう。
しかし、神の真実に変わりはない。神に矛盾もない。
アブラハムは、イサクをよみがえらせて返して下さると
信じて、神の言われる通りに従った。

その結果、イサクの代わりに、献げるべき雄羊が
用意されていた。
そしてこの事をしたから、ひとり子を惜しまなかった
から、大いに祝福すると。

神を第一にして行く時、神を与えられ、その他の
必要も必ずすべて与えられる。
神以外のものを第一にして行く時、神も失い、
その他のものも失って行く。


「自分が握り締めて放さないものを、委ねてゆける
よう祈ります!」

「頭ではわかっているが、強い自我がどうにもならない。
祈ります!」

「思い煩いもそうですよね。自分が握って放さない。
心に重い鉛となる。この鉛から助けられたい。」

人間にはできないが、神にはできる。


“それは人にはできないことです。しかし、神にはどんな
ことでもできます”マタイ19;26

2016年01月10日(日)
  「何も思いわずらわないで」

「思い煩い」について学んでいた。

今年も、大きな小さな幾多の「思い煩い」が襲って来る。
ほんろうされずに、一つ一つ、主に明け渡して行けるように。

Aさん「神様に出会って、ほんとに感謝です。変えられました。
以前は、次から次と襲い来る思い煩いで、しょっ中、心が沈み、
暗くなり、心に重い鉛があるようで、くよくよ、くよくよと、心は
打ちひしがれていました。

神様を少しづつ知って行けて、神様と交わることを実践して
行けて、祈ることが実際の生活の中に入って来た時に、
全く変わりました。

心配事、不安な事、あれやこれや思い煩いが、同じように
来ますが、あるがまま、そのままの気持ちを神様に告げて
行く時に、心がすうっーと落ち着いて来て、不安が消えるんです!!」

B「あ、わかる。すうーっと心が平安になるよね。この神様との
交わりがあれば生きて行けるよね。」

C「私も、今も、辛いこと、悲しいこと、泣きたくなる事がありますが、そのまま神様に言うと、心が落ち着いて、また笑えるんです!(*^_^*)」

“感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い
事を神に知っていただきなさい”ピリピ4:6


とにかく、心の内のことを、ことごとく主に告げて行けと。

祈っていると、ふと御言葉が浮かんだり、あの事はああすれば、
この事はこうすれば良いと、御霊の導きがふと浮かんだり、
導きが臨んで来るから不思議だ。

D「そうなんです!悩み事をとにかく祈っていると、あ!とひらめ
いて、それは、こうすればいいとの思いが来るんです。
何だか平安なので、そのようにして行くと、解決して行って。
御霊様なんですね。ほんとにもう感謝です」

E「私、日常生活で、ずうっと神様に祈ってるんです。今、これ
しないといけないが、身体がしんどくて、できないです。

サタンが、ネガティブな思いを持って、今、来てます!助けて!

あ、今、相手に不満をぶつけそう。助けて!
愚痴が出そう。守って下さい!

ずっと、神様に言っていて、すると、それが、全然思い煩いなく
心が守られて、平安で、平安で!!
こんなに平安でいいのかしらと思うほど、平安で!!」

“そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いを・・守ってくれます”

ほんとにこの御言葉の通り!!


2016年01月05日(火)
  「からだは一つ」

昨年末のこと、Aさんと学びをしていて、
教会は「キリストのからだ」の箇所を学んでいた。

器管は多くあるが、イエス様をかしらとして、からだは
一つであること。

一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、
もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに
喜ぶ。

指先をけがした時、指先は勿論痛いが、指先だけで
なく全身に痛みが走る。

一人が苦しめば、全体が苦しみ、一人が喜べば全体
が喜ぶ。苦しまなければならない、喜ばなければなら
ないでなく、そうなる。

霊のいのちで繋がれている、この世には無いすごい
ものだなあと覚えさせられる。

年末のクリスマスには、何年も祈り続けていたAさんの
ご主人と家族が初めて礼拝に来て下さった。奇跡だった。

何人もの人々が「今までどんなにか仕えていたAさんを
目にしていたので、もう、見た途端、心にググッーと来て、
それだけでも恵まれ、感動でした!」

そして、自分に出来る事として、Aさんは、特伝の度に
少しづつ地道に一人でチラシを持ち帰っては、配布
して下さっていた。

何と、Aさんの配った中から、新来者が来会!!
最近はチラシでは、もうほとんど来ない中、奇跡。

教会皆で、大喜び。一人を通しての喜びが全体の
喜びとなり、喜びが何倍にも!!

学んだ事が、ジャストタイミングで、目の前に見える形
で、ピッタリと現われ、解き明かされているようだった。


“しかしこういうわけで、器官は多くありますが、から
だは一つなのです”Tコリント12:20