2019年07月10日(水)
  「神視点」

日々、様々な事態が起きたり、状況が生じる。

神視点で見るか、肉の目で、状況だけを見るかで、天と地ほどに
違って来る。

親の介護は、体力的にも重労働だ。子供も加齢で、老老介護
となってしまう。
祈りつつ、親御さんを思いやりながら、ずっと介護に当たっている
Aさん。


「Aさんのお身体も大丈夫ですか?
歳が行くと、何だか寝ても、疲れが取れないですよね。」

「そうなんです(笑)寝ても、寝ても、取れないですねえ。」

「蓄積疲労になって行きますよね」「ほんとそうですね」

Aさん「でも、私、ほんとに感謝なんです!身体が思うよう
にならないから、神様にずっと祈って、頼れます。

自分は、もし身体が強健なら、自分の力で動き回ってます。
今も、神様に頼らずに、自分の思いと力で、走り回ってます。
自力で頑張りに頑張ってしまうんです。

弱くされて、頼らないとやって行けないので、拠りすがれて、
本当に恵みなんです。感謝でならないです。

拠りすがっていると、どうしたらいいのかという、介護の一つ
一つも具体的に、なすべき事を示され、知恵が与えられ、
導かれるんです。神様を見せられて行き、恵みです。
ほんとに感謝です!!」

しんどさ半端なく、幾らでも愚痴と不満だらけになりそうな
状況で、神様を見て、恵みを見ることができて、感謝がある(*^_^*)



Bさんが、ある時、遠方の外出がどうしても必要になった。
まずもって、どう行けばいいのかもわからず、体調の加減もあった。
神様に祈って祈って、出かけた。

下調べはしたが、初めての先、不安もあり、祈りつつ。
すると、停留所もすぐわかり、行き先確認、スムーズにバスが来て、
感謝した。

そして無事用事を済ませることができ、行き帰りの道中も、天候も
守られ、神様に感謝でいっぱいだった。

その帰路に、バスも降りて、もうすぐ家という、ほんの少し手前で、
大雨が、ザアッーと降った。、

するとBさんは、行く時から曇天で、雲行き怪しい天候だった。
それが、最初から大雨でもおかしくなかったところ、ここまで守られ
たんだと、最後に、更に感謝で溢れたと。


それを聞いていて、大きく恵まれ、教えられた。
普通、ネガティブ思考になりそうで、何で、最後に大雨が降ったのか。
もう少しなら、家に着くまで守ってくれたら良かったではないか。

そうなると、つぶやきと不満で、それまでの恵みも全部吹っ飛んでしまう。


物事を肉の目で見ると、すべてが不平不満、愚痴、つぶやきとなり、
神様視点で見ると、感謝の上に更に感謝が溢れる。

これはすべての事に言えて、どんな状況の中でも、神視点で見ようと
する時、そこに必ず恵みがあり、その恵みが見えて来るのだなと。



2019年07月08日(月)
  「その方が来ると、罪について」

103歳の伯母が、ずっと罪がわからなかったと言ったが、
友人のお母様もそうだった。

友人は若くして救われ、まず親の救いへの重荷が与えられ、
祈り続けていた。
教会へも事あるごとに誘い、証しもずっとしていた。

20数年後に、彼女のお父様が救われたことを聞いて
喜び感謝した。
そして、お父様が先に天に召され、お母様を引き取り
同居していた。

同居になったので、ずっとイエス様のことを話し、証しも続け
ていた。

でも、罪がわからないと、ずっと言われていたと。お母様は
ほんとに良い方で、人のお世話をよくされ、ずっと人のために
お世話に生きられたような人生だったそうだ。

それで、返って罪人であるとわからないと。罪がわからないと
イエス様の十字架の意味もわからない。
90台になられ、年老いて行かれたが、罪のことはわからなか
った。
高齢になって、いつどうなるかわからないので、罪がわかるようにと、
救いに入れられるようにと、友人は祈り続けていた。


すると、ある日のことだった。

お母様の部屋に入ると、ベッドの上で正座して、お母様が祈って
おられたと。もう、びっくり!!して、祈りを聞いていると、

「神様、私は、ずっと罪がわかりませんでした。罪は無いと思って
いました。でも、神様、今は罪がわかります。
私は罪人です。こんな私を赦して、天国へ連れて行って下さい」と。

ほんとに驚いたと。長い長い間、積み上げた祈りに神様が答えて
下さった。

そして、その翌日、お母様は安らかに天に召されたと。

聞いてもう驚いて、主のみわざに、ただただ主を崇めた。
まことに主は生きておられる。


“その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、
世にその誤りを認めさせます“ ヨハネ16:8



2019年07月06日(土)
  「悪口を捨てて」

「103歳の伯母がいます。Aさんの教会の牧師先生が病院内で集会を
されていて、その時に入院中の伯母と出会い、ずっとAさんがフォロー
して下さっていました。

教会に誘って下さって、ずっと一緒に教会へ行っていました。その伯母
が、罪のことがよくわからなかったが、足が悪くなり、ずっと寝たきりになり、
いろんな事を考える中で、希望が無いことがわかると。
伯母がはっきり決心してくれることを祈っています。

その伯母と話した時に、Aさんだけは他の人たちと違うと。悪口を聞いた
事がない。悪口をいっさい言われない。良い方だと。

この世で、悪口を言わないことは、大きなインパクトで、強烈な証しに
なるよう」

Bさんの未信者のご主人が、「妻は、悪口を言ったことがありません。悪口
を言わない立派な妻でした。
私は、職場でイライラする事があると、つい愚痴が出てしまい、悪口ばかり
言っていました」 夫人が証しとなられ、ご主人も救いに入れられた。



「あ、私、悪口言ってる。つい相手に、周囲に、同調してしまって。いけま
せんねえ。口が守られるように祈ります!」


「すごく教えられました。職場では、悪口が多くて、先輩から言われる
と同調してしまって。でも、自分でも心の中ではそう思ってますしね。
イエス様の証し人になりたいです」

「同じ。職場は悪口ばかり。悪口は言いたくないから、悪口、愚痴、不満
やら、うんうんと、聞き流してた。
すると翌日に、私も同意した、言った、ということになっていて、もうびっくり!」


“陰口をたたく者のことばは、おいしい食べ物のようだ。腹の奥に下っていく”
箴言18:8

「クリスチャンだから悪口は言わないんですが、でも、他の人が言っている
悪口が当たっていて、その通りだと、心の中でしっかり同意して、溜飲を
下げている自分がいる。肉で、罪です」

「そうなんです。悪口の相手が、自分も嫌いな相手だと、絶対に口には
出さないが、心の中でしっかり同意している。罪です」


“ですから、あなたがたは、すべての悪意、すべてのごまかし、いろいろな
偽善やねたみ、すべての悪口を捨てて”Tペテロ2:1

心に満ちていることを、口が語るので、口以前に、心が問題で、心が
御霊に導かれ、御霊に支配され、満たされて行くように、祈ろう。





2019年07月05日(金)
  「奇跡」

昔のことを振り返り、思い出話をしていると。

★「教会に来た頃と、全然違います!
イエス様を信じて、救われて、神様は信じている
んだけど、霊的なことは、よくわからなかった。

なかなかわからなくて、時間がかかりますね。今、あの頃と
全然違います。
神様のことがわかるし、学びがよくわかるんです。

大きな恵みで、祝福ですよね。神様のみわざですよね。
長い時間をかけながら、心の目を少しづつ開いて行って
下さったんですねえ。神様のご愛を感じます」


★「私も全然、全く違います!!
私も、イエス様を信じて、救われて、天国へ行ける
ようになったのはわか

今、思えば、救いだけで、あとはほんとにわからなかった
です。何だか、雲をつかむようで、神様もよくわからず、

霊的なことは全然わからなかった。長い長い間、わからん、
わからん、と思ってました。

大きな厳しい試練があった時に、神様に自分では握りしめ
て、絶対に委ねられなかったが、神様が委ねさせて下さった。
それを境に、自分が変わったのがわかります。

今、神様がわかるし、学びがわかるし、ほんとに奇跡です!!
霊的なことがわかるって、奇跡ですよね。ほんとに奇跡、神様
の恵みです」


★「ほんとに奇跡です!!私も、教会は全然嫌でなく、交わり
も楽しいし、特別な集いの時に行ってました。
その頃は、もう何年も行っているのに、全く、全然わからなかった
です。理解不能でした。

学びの時、友達が横で、御言葉聞いて、涙が出ていて、何で
泣くんだろうと、全くわけわからなかったです。

ところがそんなこんな10数年後に、大きな試練あが来て、自分
ではどうにもならず、教会に駆け込んだ。
その時に、イエス様を信じ救われたんです。

それからずっと通えるようになったんですが、まだよくわからなかった
です。それが、以前に比べものにならない厳しい試練が来て、

その時に、神様にすがりついたんだと思います。その時から
神様がわかるようになりました。
御言葉がわかるようになり、理解できるようになった。

今は、もう御言葉聞くのが一番の喜びで、集会が楽しみです。
気の遠くなる長い時間、神様はずっと忍耐して導いて下さった
んだなと。神様の忍耐すごいです」


2019年07月03日(水)
  「赦せない思い」

★「赦せない思いが心の隅にあって、主によって思いを
追い出してもらいたいです。

相手をどうこうしたいというまでは無いのですが、心に
ずっとあって、いつも引っかかっていて。
楽しい時も、心に影を落とすんですよね。

赦せない思いって、結局、相手にコントロールされて
いることだというのが、すごくよくわかります。

辛くて、苦しいのは自分で、相手は全然全くどうもない、
何も感じていない。一人相撲ですよね。

牢獄に囚われの身というのもわかる。ずっと暗い、嫌な
思いに囚われている。

でも、神様のもとへ持って行けるから、救いがある。
全部話せるように、取り扱ってもらって、解き放たれる
ように、祈って行きます」



★「傷つけられたり、理不尽な事態に会うけれど、神様は
『復讐するな』と言ってますよね。

『復讐はわたしがする』と。こっちの方が恐いですよね。

絶対に肉は、何倍も返しで復讐したいですよね。でも、
神様はするなと。
だから、神様にゆだねることなんですよね。

傷つけられると、胸に憎しみが渦巻いて、でも、自分が辛い
ばかりで、憎むと自分が辛くて苦しい。
平安も全く無いです、
段々、神様にゆだねることを学ばされ、ゆだねて行くよう
にしています」


★「以前、いじめに会って、もう辛くて、苦しくて、帰宅すると
涙、涙で。
どうしても、相手と顔を合わせざるを得ない状況で。
どうにもならず、辛い日々でした。

相手への憎しみが募り、ますます辛くて、がんじがらめで、
でも、憎しみと怒りと、赦せない思いで、苦しいのは自分で。

祈っていると、一生相手にコントロールされることになると、
教えられて。

そんな事は、とても耐えられないし、もうこの苦しみにも耐え
られなくなり、もうギブアップで、『赦します』と決心したんです。

肉は赦したくないけれど、赦す方を選びますと。
自分も神様から赦されて、解放されました!!
赦せない思いほど、苦しいものはないですね」


「あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を
保ちなさい。

愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに
任せなさい。それは、こう書いてあるからです。
『復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と
主は言われる』」ローマ1212











2019年07月01日(月)
  「神に知っていただく」

「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもって
ささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に
知っていただきなさい」

「そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、
あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守って
くれます」ピリピ4:7


★「いつも目の前に、二つの選択がありますよね。
一つは、新しい性質が御霊に導かれてする選択、
もう一つは、肉の性質が、サタンに誘惑されてする選択。

肉の性質が根深くあるから、自分に都合の良い方を
選びたい自分がいる。
それは御霊の導きではない。

自分を明け渡して、委ねて行くのが信仰だと、頭では
わかるのに、そう動いて行かない、選ばない自分がいる。

でも、その事をありのまま、祈って行けることが感謝です。
そして、ありのまま、祈っていると、肉がわかり、自分の
罪がわからせられます。

自分はこういう者ですと、悔い改め、ひれ伏す時、心が
平安に変えられます。
本当に、罪深いけれど、心の内を神様に知っていただいた
と思った時、すっきり平安になって、御言葉の通りだと
感謝です。」


「ほんと、心をありのまま告げて、神様に知っていただいた
と思う時、平安になりますね」


★「私も、神様の平安を経験します。でも、ほんとに窮地
までにならないと、自分で動き回っているのがよくわかる。

ギリギリになって初めて、神様に助けを求めて、その時、
心平安にされます。
それが、ギリギリになるまで、求めないんですよね。ほんとに
肉は強くて。信仰はオートマチックではないから、自分が
選んでないんですよね。

御言葉にある通りで、試練は感謝なんですよね。
神様を求めますものね。そして、いろんな事を学ばされ、
教えられて、平安へと導かれますものね」


「私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの
上もない喜びと思いなさい」ヤコブ1:2