2015年02月04日(水)
  「主の栄光は、些細な事の中に」

以前に、Cさんが、

ある年の年頭に、「もしあなたが信じるなら、あなたは
神の栄光を見る」ヨハネ11:40 の御言葉が心に強く
与えられた。

主の素晴らしい栄光を拝する年になるのだと、
大変嬉しく、どんな主の栄光を見れるのだろうと、
ワクワクし、その御言葉を握り、1年を出発した。

そして、何が、何が見れる?と、思いながら数ヶ
月が過ぎた頃、御霊が教えて下さった。

自分は、神の栄光=奇跡のわざと、勘違いし、
皆が、あっと驚くような、大きな、目に見える奇跡、
それが神の栄光だと、勝手に思い込み、
どこにあるのだろうかと、いぶかっていた。

毎日、同じ事の繰り返しが続くだけの、平凡な日々、
どこにそんな奇跡が??と、全く見えないでいた。

ところが、御霊が、そうではない。人をびっくりさせる
ような大きな事だけが栄光なのではない。
それだけが奇跡なのではない。

神様の栄光とみわざは、毎日の平凡な生活の中の、
小さな事の中にあると。
それがわかった事が、みわざだと。

平凡な日々の、些細な出来事の中に、神様の愛
やご配慮、祈りの答えを見つける時、喜びが溢れる。

日常の小さな事の中に、沢山の奇跡があって、
何より、自分の心が変えられている事が、奇跡
だと。

神様を見ていると、それが見えて、自分の思いや
状況を見ていると、それが見えない(^^)

2005年02月01日(火)
  「求めたら、与えられた!」

先日、阪神大震災10周年の様々な特集がなされ
ていた。

丁度母が天に召され、震災の時の事が思い起こさ
れた。
あの朝、広島でも震度3の地震だった。両親は阪神
に在住。あの朝すぐに父から電話があり「命は助か
った!無事だ!」との一報。

そして、テレビを見てもう驚いた。ビルの倒壊、
あの高速道路の倒壊。
ヘリコプターで、上空からどんどん一帯を映し出し
ている。実家の付近から火は出ていない事が確認で
きる。

両親と妹家族の、それぞれの住まいは無事だったが、
水が出ないため、小学校での宿泊となった。
宅急便はすぐに関西方面は一切停止。電話も不通。
公衆電話はかかるとの情報で、公衆電話を使うと通
じた。

店に食物は全く無く、ここずっと、市から配給の冷
たいおにぎりしか食べていないとの事。市から給水車
が来ていて、カセットコンロがあるので、カセット燃
料があれば、何とか湯が沸かせるのだがと。

こちらでは何でも自由に手に入り、こんなにも物が溢
れ返っているというのに・・。届ける何の手段も無い。
どうすればいいんだろう。

そうだ!祈りだ!祈る事が出来る!神様は絶対に祈りに
答えて下さるお方。何とかして下さる!
祈ろう!!幼子のごとく信じ切った。不可能は一つも無
いと言われる主に。
「どうか食物を与えて下さい。カセット燃料を与えて
下さい」と祈った。

すると、その翌日、大阪の親戚夫婦が、背のリュックに
一杯に、そして両手に持てるだけの食料を持って、電車
が通っている最後の駅まで来て、そこから徒歩で家まで
届けてくれたと。そのリュックの底には、しっかりカセ
ット燃料があった。

電気は割合早く来たらしい。「水洗トイレなので、水が
何とかなれば家に帰れるんだけど」と。

「水を与えて下さい!」と、心から信じて祈った。

次に電話すると「それが家の前の公園の配水管の方から、
地下水が湧き上がって、まあ水が出たのよ」と母が。
遠方からもバケツを持って、列を作って並んでいると。
家の前だから、列が無い時に取りに行けると。それを
水洗トイレに使えるので、家におれると。沸騰させて
様々使えて喜んでいると。

次に電話すると、「それが、便利だったのに、水が止
まってしまったのよ」と。
「再び、水が出ますように」と祈る。再度、電話すると
「それがねえ不思議に、水がまた出るようになったのよ」

1ヶ月ほど経た頃、父に、何か欲しいものはないかと聞く。
父は「そうだなあ、風呂に入りたいなあ。1ヶ月入って
ないなあ」と。

「神様!お風呂を与えて下さい!」と祈った。絶対に何
とかして下さると思えた。

すると、しばらくして、兵庫県の中ほどの地域にいる、
親戚から電話があり、「ここは震災の影響がまだまし。
近くに最近オープンした温泉のヘルスセンターがある。
プレゼントに招待したい。迂回しながら車で迎えに行
くから」と。
そして、温泉に浸かり、親戚宅にしばらく滞在、そこの
お風呂に毎日入れた。

どうしようもなく、幼子のごとく、神様を信じきって祈
った祈りがことごとく答えられた!!
両親にまつわる震災の思い出だ。

by多恵子




2005年02月01日(火)
  「求めたら、与えられた!」

先日、阪神大震災10周年の様々な特集がなされ
ていた。

丁度母が天に召され、震災の時の事が思い起こさ
れた。
あの朝、広島でも震度3の地震だった。両親は阪神
に在住。あの朝すぐに父から電話があり「命は助か
った!無事だ!」との一報。

そして、テレビを見てもう驚いた。ビルの倒壊、
あの高速道路の倒壊。
ヘリコプターで、上空からどんどん一帯を映し出し
ている。実家の付近から火は出ていない事が確認で
きる。

両親と妹家族の、それぞれの住まいは無事だったが、
水が出ないため、小学校での宿泊となった。
宅急便はすぐに関西方面は一切停止。電話も不通。
公衆電話はかかるとの情報で、公衆電話を使うと通
じた。

店に食物は全く無く、ここずっと、市から配給の冷
たいおにぎりしか食べていないとの事。市から給水車
が来ていて、カセットコンロがあるので、カセット燃
料があれば、何とか湯が沸かせるのだがと。

こちらでは何でも自由に手に入り、こんなにも物が溢
れ返っているというのに・・。届ける何の手段も無い。
どうすればいいんだろう。

そうだ!祈りだ!祈る事が出来る!神様は絶対に祈りに
答えて下さるお方。何とかして下さる!
祈ろう!!幼子のごとく信じ切った。不可能は一つも無
いと言われる主に。
「どうか食物を与えて下さい。カセット燃料を与えて
下さい」と祈った。

すると、その翌日、大阪の親戚夫婦が、背のリュックに
一杯に、そして両手に持てるだけの食料を持って、電車
が通っている最後の駅まで来て、そこから徒歩で家まで
届けてくれたと。そのリュックの底には、しっかりカセ
ット燃料があった。

電気は割合早く来たらしい。「水洗トイレなので、水が
何とかなれば家に帰れるんだけど」と。

「水を与えて下さい!」と、心から信じて祈った。

次に電話すると「それが家の前の公園の配水管の方から、
地下水が湧き上がって、まあ水が出たのよ」と母が。
遠方からもバケツを持って、列を作って並んでいると。
家の前だから、列が無い時に取りに行けると。それを
水洗トイレに使えるので、家におれると。沸騰させて
様々使えて喜んでいると。

次に電話すると、「それが、便利だったのに、水が止
まってしまったのよ」と。
「再び、水が出ますように」と祈る。再度、電話すると
「それがねえ不思議に、水がまた出るようになったのよ」

1ヶ月ほど経た頃、父に、何か欲しいものはないかと聞く。
父は「そうだなあ、風呂に入りたいなあ。1ヶ月入って
ないなあ」と。

「神様!お風呂を与えて下さい!」と祈った。絶対に何
とかして下さると思えた。

すると、しばらくして、兵庫県の中ほどの地域にいる、
親戚から電話があり、「ここは震災の影響がまだまし。
近くに最近オープンした温泉のヘルスセンターがある。
プレゼントに招待したい。迂回しながら車で迎えに行
くから」と。
そして、温泉に浸かり、親戚宅にしばらく滞在、そこの
お風呂に毎日入れた。

どうしようもなく、幼子のごとく、神様を信じきって祈
った祈りがことごとく答えられた!!
両親にまつわる震災の思い出だ。

by多恵子




2001年01月27日(土)
  御言葉に生きる

G婦人が目の水晶体異常で手術をされた。
手術前も教会へ来られ、明るい普通のお顔で、
「お陰です。感謝です。心配も思い煩いも、
まあ全然無いんですよ。」とニコニコしてお
られる。

手術は成功。術後病院を訪れると、嬉しそう
なお顔で「まあ、感謝です。お陰です」と、
思い煩いの影すら無い。

『聖書に「思い思い煩うな」とあるでしょう。
「あなたがたのうちだれが、心配したからとい
って、自分のいのちを少しでも延ばすことがで
きますか。」本当にその通りだと、思い煩った
ところでどうにもならない。なら思い煩いを
止めようと思ったです。すると、まあ、平安で、
平安でねえ。』と、安らぎ満ちたお顔で。

未亡人で、リストラになり、高齢ゆえ、捜せど
捜せど職が無く、収入が全く無い。不安と恐れ
の中で、神様に出会われ、本当に救われました、
不安が全く無くなりましたと、喜んでおられる。
みことばが、B婦人の内に成就していることに
目を見張る。

「隣のベッドの方も大変な状況におられ、聖書
にこんな事が書いてあって、私は、まあ不安が
全然無いんですと、話すんですよ」と。

C婦人、舅様が倒れ危篤になられた。彼女自身
が介護中に病院でウィルス感染。神経にウィル
スが入り、炎症を起こし、舌と顔面麻痺。麻痺
が元に戻るかどうかも保証なしと。その検査で、
なんと、脳腫瘍が発見。

皆が、まあC姉妹は、次から次へと大変な試練
ですねえ。しかし、驚くべき事に、C姉妹はそ
のような中で、パニックに陥る事もなく、平静
そのもの。
舅様入院の時から、ずっとイエス様が一緒にい
て下さるのがわかると。イエス様の力は偉大だ!

これらの中で、イエス様が何を教えようとして
下さっているのかが、正しく理解出来るように
祈って欲しいと。

結果的に脳腫瘍は良性で、麻痺も少しづつ快方
に向っている。

「御言葉に生きる」という事を、目の前に見せ
られた、B&C姉妹であった。

by TAEKO

2001年01月27日(土)
  光!光!!!

「もし私たちが、神と交わりがあると言っていな
がら、しかもやみの中を歩んでいるなら、私たち
は偽りを言っているのであって・・」

「私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互
いに交わりを保ち、御子イエスの血はすべての罪
から私たちをきよめます」

富士ちゃんが先週メールをくれた。
「わかった!!」と。最近祈っている、一つ一つ
の祈りの分析がずらーっと書き連ねてあった。
今まで祈っていた祈りは建前で、本音はこう〜と。
全部に隠れた本音があった。見えて、すっきりし
たと。光の中を歩んでいる、富士ちゃんは素晴ら
しい。

いつも婦人達が正直で、素晴らしいなと思う。
B婦人「私主人に言う。他の男性と結婚してたら
良かったって」皆で「ひえ〜〜!!!よう言うよ。
そりゃ禁句じゃろ。禁句!!」(大笑)
C婦人「私もそりゃあチラッとは思うけど、そん
な事、主人に言ったら、うちの主人はひどく落ち
込むタイプじゃ、ダメよ、ダメ!!だめ!!」(笑)

次が素晴らしい。B婦人「でもね、主人が『わし
はお前と結婚して良かった』と言うんです。する
と、何も言えなくなる。」(笑)
「あー、ゲームなんじゃ。Bさん、ほんとは思っ
てないんだ。」B婦人「主人からその言葉を聞き
たくて、言うのかも知れない。」(大笑)
いつも婦人方と面白くて、楽しい交わり。

聖書によると、神と交わっていると言いながら、
「闇の中」を歩む事があるという事実が恐ろし
い。本当の自分でない自分、建前で歩み続け、
自分の本当の姿が見えなくなる。

正直な婦人方と交わっていて、いつも教えられ
恵まれる。自分の本当の姿を、聖霊様から見せ
られ続け、認めて、認めて歩む事の幸いと祝福。
素晴らしい!!

「神は光であって、神のうちには暗いところが
少しもない・・」光で絶えず照らし出されてい
たい。
by TAEKO

2001年01月25日(木)
  待ちに待ってたご正解!

 年頭の立派な決心もどこへやら、さっそく、
けっつまずいてしまった。
新年早々の婦人会での事。年末年始の出来事などを楽しく
語り合いながら、心のガス抜き(私の場合は)をしていた
時のこと。
私は主人の実家で、しっかり仕えて来れたと報告。
全然、好い嫁する事に負担を感じなくなったし、しっかり
神様に頼れる様になれてよかったなぁ、なんせ、御心に
添った仕え方が出来ますようにと祈ったもの。
美味しい料理も沢山作って暖かいお正月を過ごせたし。
いやぁ〜しかし、あの主人の言葉には深く傷ついた、
「信仰なんか持たん方がややこしくなくて好い」なんて。
ここで心配してくださったE姉妹が「傷ついた時は、
ちゃんと傷ついたと言った方がいいよ」
もう一人のM姉妹は「私、いつも姉妹の神様に対する愛
の強さに感心してます。」とため息混じりの最大級の誉め
言葉が。
私も、「ハイ、まるで実家の親をけなされている様で…」
あら??????
おいおい、違うだろ!違うだろ!と、悪魔の囁き
ならぬ、聖霊様の囁き?が心の何処かで聞こえてきた。
一瞬のうちに、
なんで中東問題にかこつけて、私にいやみを言うんだろう?
私が世界中の宗教戦争を一手に引きうけて、お断りしなくては
いけないんですか!
ずっと、あなたとお義父さんのために、台所に立ちっぱ
なしで、おさんどんに、明け暮れているのに。
昨日は、大掃除で、ましてやシーツ何枚洗ったか知ってます?
我が家のを済ませて来たんだから2倍よ、2倍!
なのに今年のおせちは去年より確実にグレードアップして
ると思いません?!!(今回はやたら??!!が多い)

などなどの、本音の部分がはっきり見えて、
「いや〜〜神様より自分を愛しているのかも…」と真実の言葉が
こぼれてしまって、大笑い!
多恵子先生の「そう!その通り!自己愛!自己愛!」
やっと解かってもらえました?待ちに待ってたご正解!といった
顔が。ああ、今年も???!!!の毎日か。
期待通りの私じゃないけど神様ごめん。

               BY 富士子

2001年01月09日(火)
  新しい年に向けて。

年末からの慌ただしさも、やっと一息、今日から子供達も新学期が
始まって普段の生活になりました。
いつもは、「年頭にあたって」なんて、特別に考えた事もなかったけど、今年は、この、恵みのティータイムに自分の気持ちを整理する場を与えられているので、改まって考えて見る事が出来ました。

今年早々に与えられたみことばは、
また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く
神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、
あなたがたが知ることができますように。 (エペソ1:19)

昨年一年は、本当に信じる私たちに働く神様の力の偉大さの
ほんの一部ですが自分なりに実感できたつもりですが、更に、深く
今年も知って行けますように。
そして、日々喜んで生きて行けますように。
この二つを、年頭に神様に祈りました。

毎回この恵みのティータイムに書きこむものが喜びに満ちたもの
で感謝ですが、毎日は喜びに満ちた日ばかりではありません。
悲しい事、腹の立つことはその何倍もあり、
特筆すべき事が何もない味気ない日々の連続です。
けれど今年も振り返ってみれば、必ず神様は「ああ感謝だった」
と言える一年を与えて下さるに決まっているのだから、それなら毎日、
喜んで楽しく機嫌よく、生活して行ければと思うのです。
こんな事、考えていると、ヨブのような、とんでもない試練が
突然降ってくるかもしれないと、ちょっと恐い気もしますが
多恵子先生に「試練は一人一人に、計って与えられる」と教えて
もらったから、もし大きな試練に出会ったら、その時は、
「私もたいしたクリスチャンになったもんだと」笑って受け
とめよう…。(受けとめたい…受けとめられるかな?)

だいたい、明日になれば分かるような些細な心配ごとにも、
「なんで?どうして?」と大騒ぎしてしまう忍耐のない者ゆえ
特に、「今日も一日喜んで生活できますように」と毎朝の出だしの
祈りは忘れずに。

         by 富士子



2001年01月04日(木)
  今年も神の栄光を見る!!

2001年、明けましておめでとうございます!!

太陽の陽射しまでが、新しく感じられる新年です。
新しい心で、1年を踏み出せるようにして下さってい
る神様のお心を思います。

昨年末、一番最後の岩国集会で、「すべての事につい
て感謝しなさい」のメッセージを聞く。そこにいてN
婦人やY子ちゃんになされた、主の奇跡のわざを思い
出しながら、神様の愛に、恵みに胸が熱くなり、心が
感謝で一杯になる。

リストラ以来、祈って求めた仕事が与えられ、喜んで
働いておられるN婦人。お金が全く無かった時、子供
の紙オムツ、ミルク、食料、親ごさんの紙オムツ、上
の子の通院治療費、すべての必要が見事に!与えられ
た。奇跡だった。

一人の遠方の姉妹がメールをくれる。今年「信じるな
ら、神の栄光を見る」との約束を与えられていた。
その栄光とみわざを勘違いし、目を見張るような、あ
っと驚くような、どデカイ奇跡だとばかり思っていた。
平凡な日常に、どこにそんな栄光があるの?どこに奇
跡があるの?と、何も見えなかった。

しかし、神様は目を開いて下さった。みわざというの
は、人を仰天させるような事にあるのじゃなくて、小
さな事の中にあったのだ!!日常の中に、沢山の奇跡
をして下さってた!数え切れないほどの恵み。それに
気づき、わかったのが嬉しかったです、と。自分の心
が変えられていることが、何よりの大きな奇跡だと。

遠方の友人からの年賀状。障害を負ったご主人の介護
に明け暮れている姉妹。心身共に筆舌に尽くし難い大
変な状況を聞く。「昨年も色々ありました。多くの祈
りと主の助けによって、守られました。まさしく、主
に信頼する者は守られるですね。今年も主を頼って行
きます。

“全地よ。主に向かって喜びの声をあげよ”詩編100」

彼女の口から出る、この御言葉が圧巻。圧倒された。
1枚の賀状に神の栄光が輝いていた。その状況で、そ
の時に、その人から出る御言葉・・それは大変な力を
持つ事を見せられる。

今年も、何よりも目が開かれて、満ち満ちておられる
神様が、はっきりと見えるように。恵みを恵みとして、
はっきり認識できるように。これが一番の祈り。

「人が主に向くなら、そのおおいは取り除かれるので
す。」「あなたがたの心の目がはっきり見えるように
なって」

読んで下さっているお一人、お一人の上に、新年も豊
かな主の祝福がありますように!!
富士ちゃんと共に祈っています!!

by TAEKO