2019年11月08日(金)
  「祈っていたのに、何で?」

★「大きな厳しい試練が来たんです。

でも、その事は、普段から毎日のように、守られるよう、
祝福されるよう、祈っていた事だったんです。

ずっと守られるよう、祈っていたのに、「何で?何で?神様!」
と最初は、思ったんです。

祈ってたのに、「何で?」と。

でも、祈っててわかったんです。苦しい試練だけれど、今の時期で
良かったのだと。これが、もっと後であれば、傷は遙かに
大きくなっていたと。

今で良かったと。ほんとに守られたんだと、わかりました。祈りが
答えられたんだなと。神様、感謝します!と、心が変えられて、
心から感謝できるんです。

そして、自分でどうにも出来ず、全く出来ず、何も出来る事は無く、
神様に委ねる事がすべてでした。
本当の意味で、初めて委ねるということを知りました。感謝でした。

自分で、何も、どうにも出来ないからこそ、委ねるんですよね。
御言葉が、もうビンビン入って来て、今までと、全然違います。
御言葉がいのちと、力となっています。

神様無しに生きて行けないです。

祈っていると、目の前に一つ一つと、具体的に道を教えて下
さって、こっちに歩め!これだ!と、言って下さっているように、
目の前に道が開かれて行くんです。

神様にはご計画があって、万事益として下さることを、信じています。

神様を知っていて、ほんとに良かったです。こんな恵み無いですよね」



★「うん、試練は、痛く、苦しくて、自分から願わないけれど、でも、
ほんとに神様が近いよね。

自分も、人生で物凄く辛い事、悲しい事、苦しい事があったから
教会に来れて、神様のもとに来れたと思う。

自分がもし何もなく順境だったら、神様のところに絶対来ていないです。

なかなか神様のことがわからない中でも、ずっと悩みが次から次と来て、
指針が欲しかったから、続けて来れました。

悩みが無ければ、今頃、神様のもとにいなかったです。

今、神様を以前より近く知れて、ほんとに苦しみが感謝だったと
思えます」

2019年11月04日(月)
  [言葉は両刃の剣」

言葉は両刃の剣だ。

人を殺すことも、生かすことも出来る。

“舌を制御することは、だれにもできません“と言っている。

“それは少しもじっとしていない悪であり、死の毒に満ちて
います“ヤコブ3:8

“舌は火であり、不義の世界です“ヤコブ4:6



「言葉は恐いですよね」

「神様を知る前は、もう何でもかんでも、思った事を口にして
ました。言いたい事を言って、ほんと相手を傷つけますよねえ。

神様を知って、肉の言葉、自我からの言葉を出すまいと、
とにかくは口を閉じるようになったことは感謝です。

でも、我慢して、抑え込んでいるだけだから、そのままそこに
あって、溜まるんですよね。

結局、溜まったものを、まとめて爆発させてました(笑)
それの繰り返しが続いて。ああ、証しを台無しにしたと(^_^;)

そこで、神様に祈りに持って行くことを教えられ、一つ一つ通り
ながら実地訓練で、自分にわかるように教えられて感謝でした。

今は、神様に感情も思いも吐き出す事ができて、心が以前と
違い感謝です。吐き出しまくってます。
ほんとに神様を知れて感謝です。出会っていなかったら、どう
なっていたかわからない」



「口に意識を向けていないと、とんでもない言葉が飛び出します
よねえ。サタンからの肉の言葉。
取り返しのつかない言葉って、ありますものねえ。

それが自分では、肉なんですが、正しいと思っているから恐い。
正しいと思っているから、気づけない。わからない。

ふっと御言葉が来て、それが肉の言葉だと気づかせられたり。
とどめられて、口から出さなくて、良かったと、何度もヒヤリ!です。
御霊の守りに感謝です。

言葉は心から来るから、心を御霊に支配して頂かないと
ほんとに恐ろしいことになると、思わせられます」


「心ですよねえ。

“なぜなら人の口は、心に満ちているものを話すからです”ルカ6:45

御霊に導かれて、御霊に従って歩めますように」



「御言葉に、心に満ちているものを口が話すと、あるじゃないですか。
私、心に無い事も言っている。御言葉は心にある事を話すという。
と言うことは、自分はほんと心がいい加減なんだとわかりました。

悔い改めて、神様に喜ばれる歩みをしたいです」




2019年11月02日(土)
  「サタンの火矢」

“これらすべてのものの上に、信仰の大盾を取りなさい。それに
よって、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます”
エペソ6:16


「朝、起きた時から、ずうっと、寝るまでサタンの思いが来ます
よね。火矢ですよね。

最初の頃は、それがサタンだと、全くわからなかったですが。

朝起きた時から、気持ちがダルかったり、気力が出なかったり、
また、強い心配事がある時は、朝からどっと思い煩いと重苦しさ
におおわれたり、それがサタンだと、学びで知って。

最近、あ、サタンだ!と気づけて、変えられたなあと思いました。

今まで、ずうっと思い煩いに何時簡も支配されたり、ふっと
以前の事や、昔の事が、思い出されては、怒りや、恨み、
に飲み込まれてしまったり、他人の一言で、不安や恐れで
いっぱいになったり。

サタンの思いのまま振り回されていました。

今は、朝起きると「神様、おはようございます」から始めます。
サタンが来る前に、まず、「神様!」と。

ふっと、思い煩いに引っ張って行かれたり、様々な思いに
引きづられそうになる時、「はっ!」と、気づかせられて感謝です。
御霊様ですよね。

いつも意識を神様に向けていることが、大事だなあと思わせ
られます。

でも、神様を知らない時、救われる前の人生は、人一倍
心配症で、ずうっと延々思い煩いの中に住んでいました。

“思い煩うな”との御言葉に、煩いがストップさせられる事を
経験します。

“御霊の与える剣である、神のことばを受け取りなさい”エペソ6:17

御言葉って、ほんとに力があります。

朝、読んだ御言葉が、ふっと来たり、知っている御言葉が、ふっと
浮かんだり、御言葉はほんとに生きている事、実感させられます」

ほんとに救われました。」



2019年11月01日(金)
  「変えられた」

自分が変えられている事が感謝だと、語り合っていた。


★「物凄く厳しい苦しい試練が来て、もうどうにもならない。
ほんとに自分でどうにも出来ない。

自分の心は思い煩い、恐れ、不安、又、怒りや恨みや
で混乱状態、カオス。

ほんとに瀬戸際、限界ギリギリで、神様にゆだねるしか無い、
ほんとゆだねるしか無くなってしまって、追い込まれて、

神様におゆだねしたんです。すると、あんなにカオス状態
だった心が、すっきり平安になってしまって。

もう感謝で感謝で。神様が何とかして下さる、最善をして
下さると思えて。前を向いてやって行こうと思えたんです。

今、平安です。

でも、ほんとギリギリになって、初めておゆだねできるんだなあ
と。
自我はどんなに固いかということも教えられました。
自分が握りしめて放さないですものね。


試練て、恵みですね。神様がなければ、生きて行けない。
御言葉がビンビン響いて来て、心に来て。

日々のことば見ていて、全部自分の事だと。
ほんとに御言葉が霊であり、いのちです」



★「対人関係の中で、何だか物言いが、上から目線で、嫌な
思いを持っていた相手がいたんです。

この間、祈って接していて、相変わらずおうへいな態度で、
やはり上から目線だったのですが、心が平安でした!

変えられたんだと、ほんとに御霊の喜びを感じました。

それまでもずっと、その事について祈っていたんですが、
やはり心の奥には怒りがずっとあって。

祈りつつも、神様に従いたいより、本音は裁いていたい、怒って
いたい、自分の肉を通したかったのだと、わかりました。

自我は憎んでいたいし、赦したくない、でも、赦す方を
選択した時に、ほんとに平安で、解き放たれて、何にも代えら
れない安らぎです」