2020年07月12日(日)
  「続・コロナの夜、色々考えた」

★「神様はすべての事について感謝しなさいと、言われている。

でも、感謝ができないのは、自分の中の頑なな、固い固い自我だと
わかります。そこに行き着きます。

強烈な、強固な自我で、そこが砕かれて、感謝して行けるのだなと。

私、まず罪が全然わからなくて、救われた後も、罪はよくわからなかったです。
刑務所に行くような事はしていないし、わからなかった。
自分を正当化して行ってるからですよね。

でも、次々と厳しい、苦しい試練を通って、いかに罪人であるか、本当に
自分は罪人であることが、初めてわかりました。

試練は苦しくて、辛くて、痛いけれど、この試練を通らなければ、自分は
何もわからない。罪がわからない、自分の本当の姿がわからない、神様
がわからかったと思います。


苦しくてたまらないけれど、沢山のことを教えられて、感謝でならないです。

商売繁盛、家内安全、五穀豊穣が祝福だと、世の人は思いますよね。

でも、苦しい辛い痛いところを通って、少しでも人の痛みや辛さが
わかるようにされることって、ものすごい祝福ですよね。」


★「私は、聖書からすべての人が罪を犯したと聞いた時、罪はよくわかっ
たんです。
複雑な家庭だったので、小さい頃から、良い子でなければならなかった
ので、ずっと良い子を演じてきました。

内側は全く違うのに、外側良い人の振りをして着ました。自分が
偽善者だとずっと思っていました。

私は愛が全くわからなかったです。
愛の概念が無かったのですね。

愛が何もわからず、愛が何も見えず、何の実感も無い中で、
『わたしはあなたを愛している』見えず、聞こえる、触れずの中で、
でも、神様の言葉を信じようと思ったんです。

信じますと、受け取った時に、変えられて行きました。

全くわからなかった、神様の愛が、御言葉通して、祈りの答えを
通して、生活の沢山の事を通して、わかるようにして下さいました。

何も見えないけれど、信じようと決心した時に、見えるようにして
下さいました」



2020年07月11日(土)
  「コロナの夜、色々考えた」

コロナの中、色々考えた

「コロナのスティホームで、外に出れず、時間がたっぷりあって、
いろんな事を考えることができました。
考えさせられ、感謝でした。

『すべてのことについて感謝しなさい』と言われていて、頭
ではわかるが、とてもできなくて。

でも、感謝することって、ほんとに真理で、いのちなんだなあと。
感謝が無いと、必ず不平不満、愚痴、怒りがモコモコと湧き出て
来るんですよねえ。

ちょっと身体が疲れて来ると、すぐ『してやっている』の態度になって、
『何で自分ばかり』と不満が出て来る。

マルタ状態になって、イライラし、周囲に要求し、『何もしない』と
責め、腹を立てる。

でも自分には全然平安も喜びもない。

ふっと御霊が『自分の体調が守られ、このように出来ることが感謝で、
恵みなのだ』と語りかけがくる。

すると我に返る。

マルタも、このようにもてなしが出来て、奉仕ができることが
感謝で、恵みだと思えていたら良かったんでしょうね。

感謝して行くと、本当に不思議な力で、神の力で守られ
ますね!!大きな恵みが見えて来ますね。」


「今回、皆、そう感じたと思いますが、普段、普通に出来ていた事が
いっさい出来なくなって、当たり前だと思っていたことに気づき。

決して当たり前ではないのだ、恵みなのだと。感謝なのだと。
与えられていたのだと。

当たり前だから、全然感謝がない。あって当然、もらっていて当然で。
むしろ足りない、もっともっとと、不満ばかりが募る。
貪欲って、際限が無く、満たされることがないですよね。

当たり前と思っているのは、自分が高ぶっているからだと。
全然貧しくなくて、へりくだりが無くて、だから潤いも、喜びも無く、
心が荒んで来る。
感謝が無くなると、義務になり、倦怠になり、恵みが全く
見えなくなりますね。

我に返ると、ほんとに感謝だと思えます。
沢山のものを、溢れるばかりに与えられていて、恵まれている。

感謝を忘れないで、御霊に気づかされて感謝を献げて行きたい
です!!」



2020年07月08日(水)
  「思い通りにならない」

以前Aさんが、新しくイエス様を信じ救われたBさんに、神様のこと
をお話しして上げていた。

「ほんとに神様に出会えて良かったこと。感謝でならない事、問題や
悩みも多々あり、その中でずっと守られ、助けられ、導かれて来た
事、試練はあるが、助けがあり、逃れの道があること、

あれやこれやと、神様の恵みや祝福を証ししていた。

そして、神様は助けて下さるし、必要は必ず与えられて来たし、
ほんとに良くして下さるんよ」

「でも、自分の思い通りにはならないんよ」と、微笑みながら(^^)

「ずっと教えられて来た。自分の思い通りにはならないって」



その通りで、ほんとに自分の思い通りにではない。
主のみ思いは、いつも遙かに高くて深くて、人の思いとは
違っている。

そして、自我は、ひたすら障害を排除して、自分の思い通りに、
自分の思いを通したいので、主はこの自我を砕かれる。

思い通りにならない事態を目の前に持って来て。

自分の思いがあるので、思い通りに運ばず、妨害が入ると
イライラして、怒りが湧く。
強烈な自我だ。思い通りにならない事によって、思いが
砕かれる。

そして、信仰人生は、思い通りにならない歴史だ。


「でも、段々、信仰生活が長くなると、御言葉からも学ぶし、
心も砕かれて行き、様々な取り扱いにより、経験を通して、

自分の思い通りでなく、神様の思い通りの方が断然良い
ことがわかって来る。

頭ではよくわかっても、自我が主張するのだが、でも、
少しづつ変えられて行く。

信仰生活を重ねて行く時、思い通りにならないと、「あ!」と
神様が見えて来る。

そして神様が止めておられること、自分の思いであること等、
気づかせられる。

少しづつ、妨害が入り、思い通りにならなくとも、「あ、神様のみ思
いが成って行くならいいか」と。

いら立ちや思い煩いでなく、心が平安にされる。

見方が、視点が、変えられて来ることに気づく。





2020年07月04日(土)
  「すべてのことについて感謝しなさい」

Aさんから嬉しい連絡が!!

「『すべてのことについて感謝しなさい』を、いつも学んでいて、
感謝することが力であること、大きな祝福であること、そうな
んだろうなと、頭ではよくわかっていました。

でも、次々と苦しい試練が続き、その中で、感謝することを
頭ではわかるし、そう出来たらいいと思うのですが、

試練が大きく、思い煩いや不安や、様々な感情に押し流
されそうになったり、でも、試練の時はやはり神様に近く、
ずっと叫び祈っていました。

ほんとに助けて欲しくて、ずっと神様に祈ってる感じでした。

すべてに時があり、神様がなさる事は時にかなって美しい
とありますが、まだまだ忍耐かと思っていたところ、
突然解決が与えられて!!もう、びっくりでした。

神様の時が来たら、突然にも動くのですね。神様の時で
無ければ、どんなに人間がどうこう思っても、全く動かない。

別の祈っていたことも、答えを下さって、ああ、本当に、
『すべてのことについて感謝しなさい』だなあと。

今、意味をわからせられています。
ほんとに神様は素晴らしいです」


神様はこの世界の全主権を持ち、支配されている。
すべてに時が定められていて、時が来ると、解決に導かれる。
又、全く動かなかった事態が、するすると動いて行く。

どんなに人間が焦っても、又、自力で動き回っても、
神様の時でなければ、全く動かない。微動だにしない。

神様が動かして下さるので、神様を信頼して、感謝して、
待てば良いことを、また教えられ感謝!!



以前、半端ない試練続きのBさんやCさんが、

「神さまあぁーー!!苦しいぃーーー!!感謝しろ言われても
感謝なんて出来ぃ〜ん!!
ほんまに見てくれとってんかぁーー!ほんまにわかっとってんかぁーー!!」

と、もうj声に出して、大声で、叫び祈ると言っていた。

あるがままの祈りを喜んで聞き、受け止めて下さる神様に
ほんとに感謝!!!