2020年11月04日(水)
  「砕かれないと・・」

★Aさん「私、思うんですけど、砕かれないと、神様って
わからないですねえ。

私、10年位、教会に行ってたんです。毎週ではない
んですが、特別な集会や通常の礼拝やら、折々に。

聖書のお話、ずっと聞いてたんですが、全然わから
なかったです。
ずっと通っていたんですが、わからなかったです。

10年経た頃に、すごく大変な問題が起きまして、
もう、何が何やらわからない、苦しい、辛い真っ暗な中
を通りました。

自分に関わる事で、もう心底、砕かれました。
その試練によって、初めて神様に出会えたんです。

まさに御言葉の通りで、

“苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。
私はそれであなたのおきてを学びました”詩篇119:71

苦しみに会ったことは、ほんとに幸せでした。
砕かれて、目が開かれて、神様がわかったんです。

高ぶってるんですよねえ。自分の力で、何もどうにも
出来ない試練によって、へりくだらされたんですねえ。

神様に出会えて、喜びがあって、平安で平安で、
幸せです。

感謝でならないです。苦しみに会って、ほんとに
良かったです(^^)

もし苦しみに会っていなければ、高ぶったままで、
今も、神様がわからなかったです。」


★「強い自我のもと、人間中心の価値観で御言葉
を聞くので、全然わからないですよねえ。

むしろ真逆に思えて。自分で努力しないで、どうする。
頑張れば出来るはず。

強い事が善で、弱さは悪。弱さなど認められない。

救われて、クリスチャンになっても、根深い古い価値観が
培われているので、そっちの価値観で信仰生活を送る。

そんな中で、
御言葉を行なおうとするが、出来ない壁にぶち当たる。
敵のためなんて祈れないし、敵など愛せるわけがない。

そして御言葉が行なえない、自我にぶち当たる。
この自我が砕かれて行くのが、信仰生活の歴史ですよねえ。

クリスチャンになっても、砕かれないと、御言葉がわからない。
神様がよくわからない。

砕かれて、神様がわかるので、痛くて、嫌だけれど、
砕かれるって、感謝なんですよねえ。」



2020年11月02日(月)
  「苦しみを通ったからこそ」

★「万事益」なのですが、試練て、やはり素晴らしい益なんですねえ。

去年を振り返るんです。
丁度、この季節に、厳しい試練がありました。人生で一番の試練
だったほどの、苦しい、しんどい試練でした。

でも、一年経た今、主の御手によって、平安の落とし所に導かれ、
解決を見て、事態は落ち着き、今は心平安と安堵の日々なんです。

何でもない毎日に、主の平安と安堵を満喫しています。
平凡な日々が、感謝で、感謝でならないです。感謝の爆発です(^^)

これも厳しい試練を通ったからなんですね。
今の、心底の平安と安堵が有難くてならない。

普通の毎日が、ただただ感謝でならない。心に喜びがあって。
もし、苦しい、辛い試練を通っていなければ、不満と愚痴の日々
だったと思います。

すべてが当たり前で、感謝がなく、恵みがわからず、不足を見るばかりで。
当たり前の日々が、どんなに喜びで感謝かと身にしみます。」



“「慰めよ。慰めよ。わたしの民を。」とあなたがたの神は仰せられる”
イザヤ40:1

“まことに主はシオンを慰め、そのすべての廃墟を慰めて、その荒野を
エデンのようにし、その砂漠を主の園のようにする。そこには楽しみと
喜び、感謝と歌声とがある“イザヤ51:3

主は労苦から解放して下さる。大海のような平安と安堵に包まれる。



★「よ〜くわかります。私も苦しい試練があって、主に祈りながら、
ずっと忍耐の日々だったのですが、主が状況を変えられました。

苦しみ通して、自分も色々教えられて、神様に近づけられて、
感謝でした。

すべての事に時があり、試練には期間が定められている事も覚えさせ
られました。

主の時が来ると、解き放って下さるのだと。そして、平安と安堵で心が
満ちました。

ほんとに苦しみが無ければ、不平不満、愚痴しか無かったと思います。
恵みがわからず、すべてが当たり前で、そこには全く感謝が無い。

平凡に過ごせること、心に深い安堵と平安があること、毎日が喜びで、
感謝でならないです。

苦しい期間を通ったから、そう思えるのだと覚えさせられます。

ほんとに、すべての事が感謝です。」

2020年11月01日(日)
  「日々、心が救われる」

「肉の力ってすごいですねえ。

サタンがそこに攻撃に来て、肉とサタンが1つになって、
心が張り裂けそうになる。

ネガティブな思いがあると、それがどんどん増殖して、
膨らんで、罪になってしまいますよね。

赦せない思いや、裁く思いや、それって、どんどんサタン
にやられてしまいますねえ。

神様に、絶えず叫んで、助けてもらってます(^^)
ずうっと祈ってます」



「肉がわかること、サタンがわかることが、御霊様です
よね。御霊様の光ですよね。

今、何がどうなっているのか、構図が見えるって、すごいです
よね。神様だ。

だから、すぐに神様に叫べるし、神様を呼べる。そして絶えず
守られる。」


「神様を信じていなければ、救われていなければ、どうなって
いたかわからないです。

どうしても赦せない人がいたら、面と向かって、罵倒してたし、
犯罪を犯していたかも知れない」


「わかります。神様を知らなければ、傷つけられた相手に
どうやってうまく、わからないように反撃しようかと、そればかり
考えますよ。

そして、赦せない相手のことばかり反すうするので、憎しみが
モンスターになって行く。
何度も何度も、そればかり考えているので、自分が増幅させて
行きますよね。

神様を知って、ただただ感謝です。
赦せない思で、憎しみでがんじがらめになっても、そこに必ず
光があり、救いがありますものね。
いつも希望がある」


「ほんとに“わたしを呼べ”と言われる神様を絶えず呼べて、
心が守られて、罪から守られるだけでなく、平安でおおって
下さって、喜びが来て、感謝があふれる。

こんな救い、無いですよね。
言葉に尽くせぬ感謝です!!(*^_^*)」


「ほんとに、救いがありますね。
罪から救われ、天国に行けること、もう一方的な恵みで、
素晴らしい救いですが、

また、日々の生活で、ほんとに心が救われること、経験して行き
ますね。感謝でいっぱいです」