2023年02月16日( 木)
  「主の恵みの葬儀式」

忘れられない葬儀がある。

もう30年ほど前に、まだ赤ちゃんがある過失で
亡くなった。
警察も入り、ざわざわしていた。

赤ちゃんのお母さんがクリスチャンで、その死
を通して、未信者だったご主人が救われた。

また、彼女の実の母親も救われた。
大きな悲しみの中にも、大変感謝なことだった。

ご主人はアメリカ人で、アメリカ人宣教師の
教会で、葬儀が執り行なわれた。

前日に、赤ちゃんの死を知り、翌日の葬儀に
ただただ主の栄光が現れされるように、祈り
続けた。

当日、葬儀が始まり、宣教師の先生が、

「rejoice!!」と大きな声で叫んだ。

「喜ぼうじゃないか!!」と。

ベイビーは天国に行った。この事でクリスチャン
婦人の夫は救われ、彼女の母親は救われた!!

こんなに感謝な事はないではないか。
主に感謝しようと。

「ビクトリイ イン ジーザス」
「イエスにある勝利」を会衆賛美。

♪イエスにある勝利 求めて今、
  共に進むこの喜び
 イエスにある勝利、求めて我ら、
  共に進まん とこしえまで♪

葬儀式が始まった時から、涙が溢れて止まら
なかった。
悲しみの涙ではなく、恵みの涙だった。

死を乗り越えた勝利、たましいが引き上げられ
イエス様に触れて、涙、涙だった。

葬儀式に、ただただ主の栄光が現われますように
と祈り続けた祈りが答えられた。

自分自身も、霊が恵まれ満たされた。
御霊が力強く働かれた。

その日、葬儀式で、赤ちゃんの母親のお友達が
二人救われた。


2023年02月15日(水)
  「死に打ち勝つ希望」

葬儀があった。

主を信じておられたので、天に帰られ、安らいで
おられることを思う時、大きな慰めを受ける。

葬儀のたびに、何と感謝な素晴らしい救いかと
イエス様が十字架で、死に勝利し、死の恐怖に
勝利を与えて下さった。

葬儀のメッセージでは、福音が語られた。
故人の夫人が大変感謝された。

未信者の親族に、福音を知って欲しかった。
救われてもらいたく、まず罪からの救い、十字架の
愛を話してもらえて感謝だったと。、

葬儀では、皆、気持ちが厳粛に、神妙に、なって
いて、まさに「死」を目の前にしているので、未
信者方もみ言葉を聞かれる。

葬儀は、証しの場だと。


Aさんが、初めて教会の葬儀に出席して驚き
今までの葬儀と全然違うと。

明るくて、清くて、温かくて、何よりも希望がある。
心が平安になり、地上ではもう会えないので寂しさ
があるが、天でまた会える、比較にならない大きな
希望がある。

私は、初めての教会での葬儀は、友人の親族が天
に帰られた葬儀だった。

友人から、喪服でなく、普通の服でお願いしてると。
了解し、葬儀に出ると、黒い服は無く、皆、普通。
それぞれ好きな色。

いいなと思った(^^)
もう高齢で、天寿を全うし、天に帰るのは安らぎで、
主のみもとへ行けることは、むしろ感謝だと。

死に打ち勝たれたイエス様にあって、
どこまでも希望と平安がある。

まだ10代の頃だったが、やはり、今まで出た葬儀
と全然違って、驚いた。

暗さが無く、さわやかで、清くて、メッセージが
普通の言葉なのでわかる。
今までの葬儀は何を行っているのか、全くわからな
かったが。

死と死の恐れに打ち勝った希望は、何という救いだろう。