2023年03月09日(木)
  「重大な厳しい試練の中で」

Aさんとの関わりで、印象深かった事が。

ある時、突然アメリカから電話がかかり、

日本のお父さんが、危篤との連絡を受けたと。
同時に、夫に離婚を言われたと。

こちらも、もう驚きで。
未信者のお父様の危篤は重大で、亡くなられ
る前に、救われて頂きたい!!

突然の離婚の言葉に、こちらも呆然。

そんな重大な事が、同時に重なり・・。

しかし思いのほか、Aさんは落ち着いていた。
主の守りと支えとしか、言いようがなく。
人生の大変な危機に、主がまさに共におられた。

とにかくすぐに日本に戻り、父に会い、福音を伝え
たいと。
その後で、夫とよく話し合おうと思うと。

すぐ帰国し、お父様の病院に行き、1週間ずっと
そばに詰めた。
危篤の連絡だったので、覚悟して行くと、思った
よりもまだ大丈夫で、普通に意思疎通ができ、、十分
会話ができた。

1週間そばにいて、思いの丈を話せたと。
小さい頃の思い出話をし、あんな事があったね、
こんな事があったねと、笑いながら、

今までの事も、ずうっと話せたと。父親とは
話した事がなくて、こんなにゆっくり話したのは
生まれて初めてだったと。

心が温もり、心通い合う、素晴らしい、最高の
時間が与えられた。

・・・・・・・

1週間が終わり、帰る日が近づいた時に、

「お父さん、神様のお話しをしてもいい?」と
聞いた。

すると、お父様は「ああ、いいよ」と穏やかに
優しく応じてくれたと。

そして、イエス様の十字架の救いを語る事が
できた。
お父さんは住職で檀家も持ち、表明はできないと
思うから、お父さん、心の中だけでもいいから、
イエス様を信じようと思ったら、信じてねと
言えた。
天国の事もお話できた。

伝える事ができて、神様にすべておゆだねして、
Aさんは平安が与えられた。

医師によると、今日明日ではなく、まだ大丈夫
そうなので、一旦帰ることにした。

離婚という重大な試練を抱えながらも、主と共に
お父さんと穏やかな、温かい、和やかな交わりの
時が与えられ、まさに外部からの主の支え、
主の支配、主の守りを見せられた。


パニックになりそうな、暗闇に落ち込みそうな、
まっただ中で、御翼の陰、この世のものではない
主の平安を見せられた。

2023年03月08日(水)
  「弱さの中に、主の力」

Aさんとは、30年来の付き合いだ。

アメリカ人教会で、昼間はアメリカ人の集会で、
夜に会堂を借りて、日本人集会をしていた。

ご主人が米軍基地で働いていたため、クリスチャン
だったAさんは、アメリカ人教会に集っていた。
そこで、夜の日本人集会に集われ、出会いを与え
られた。

集われた時から、主を慕い求め、あがき求めていた。
軽い鬱の持病もあり、時折り、ひどくしんどくなら
れ、しかし、休んでいると、波が引くように普通に
回復されていた。

弱さの中で、神様に拠りすがっていた。

皆が「Aさんは試練に次ぐ試練だったですよねえ」と。

Aさんはいつも主の恵みを証ししてくれた。
離婚も通り、アメリカ在住のまま、昼も夜も働いて、
生計を立て、子育てをしていた。

離婚では、もう朝に目が覚めた時、ベッドで息を
ひと息吸うのが、やっとだったと。
何もできず、何も考えられなかったと。

鬱を持っていたので、皆も大変心配し、祈っていたが、
主が乗り越えさせて下さった。

・・・・・

車が、アメリカでは贅沢品でなく必需品で、車がないと
移動が不可能なのだと。

その車が故障してしまい、見積もりは30万、お金
が無かった。しかし仕事や教会行きや、車が無ければ
生活が成り立たない。

どうしていいかわからず、何のすべもなく、ただただ
主の御前で泣いていた。

いつも、「泣かなくていいよ」と言われる主は、
素晴らしい恵みを下さった。

丁度その時に、その車種に欠陥が発覚し、最寄りの
店、修理工場に持って行くようにと。

すると何とすべてきれいに修理されて、戻って来た!!
すべて無償で。

そのタイミングで、そんな事ってある?と、
まさしく神様だった(^^)

・・・・・・・・

アメリカでは、貧しい人が税金を支払うと、大きな
還元があると。まとまったお金が戻って入り、それが
あるから、日本に帰省ができると。

それが無ければ、とても日本には来れないと。
神様の恵みにいつも感謝していた。

そして、ある年の帰国時に、お母様がイエス様を信じ、
救いに入れられた。何という喜び!!感謝!!安堵!!

ほんとに主のいつくしみと恵みが、Aさんを追いかけて
いた。



“まことに、私のいのちの日の限り、

いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。

私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。”詩篇 23:6


2023年03月08日(火)
  「大切な人が召された」

大切な人が突然の召天で、涙が止まらない。
治療中だったが、体調も良く、仕事もしていて、
痛みも無く、ずっと元気そうだった。

よく電話がかかっていて、楽しく交わっていた。

突然、体調崩し、入院中との連絡。
驚いたが、そこから連絡途切れ、ご家族から
長くないとの知らせ、もう。更に驚いていたら、
突如、天に召されたとの連絡。

呆然で、大変な喪失感に沈む。
よく電話がかかっていたので、もうかかる事が
無いと思うと、悲しみと寂しさに襲われる。

そしてAさん召天後、共に祈っていた、祈りの
答えが次々与えられる時、一緒に喜べない事が
たまらなく寂しい。

しかし、イエス様が大好きで、いつも慕い求め
あがき求めていたAさん、本人は今、主のみもと
で最高の喜びと最高の幸せの中にいることを
思う時、大きな慰めを覚える。


長くないと聞いた時、外国なので、詳細も全く
わからず、国内ならまだしも、すぐに行くこと
もできず、

どうか奇跡が起きて欲しいと、心から願う。

しかし叶わなかった時に、すべては主の主権の
もと、Aさんに対する主のみこころであり、
みもとに呼んで下さったのでさり、一部違わず
主のご計画が成ったと

わかるのだが、心は沈んで暗い。

祈りの中で、主が最善をされることを信じて
いないのでは、と示され、気づかされる。

信じていないから、心が暗闇に。

悔い改めて、信じますと信仰を向けた時に、
「すべての考えにまさる神の平安」が臨んだ。

悲しく寂しいが、暗闇が消えた。

悲しく寂しいのだが、以前と全然違って、Aさんを
与えて下さった主に感謝が溢れた。


2023年03月05日(日)
  「味の違うコンサート」

教会でバイオリンコンサートを開いた。

バイオリニストとピアニストの先生方の
ご奉仕があってのことで、大変感謝です。、

ディスタンスを取った上で、会堂後ろ
まで丁度良い人数だった。

コンサートは来やすいので、とにかく一度
でも、まずは会堂に足を踏み入れて頂くの
が目標だ。

曲目がオールかつて一度も聴いた事のない
曲ばかりで(^^)

先生が、埋もれている曲を掘り起こしては、
楽譜を探し、無い場合は譜面起こしをし、
ずっと紹介して下さっている。

それは先生のポリシーで、だいたいリクエスト
として知っている曲をと言われる。
が、素晴らしい曲が沢山、日の目を見ずに眠
ったまま。埋もれたまま。

それを何とか日の目を見て欲しい。
こんな素晴らしい曲が埋もれたままなどと、
間違っていると。

先生の趣味でされているのかと、思っていたが
奥が深くて感動。

ピアノの先生も、すべてが全く初めての曲で
大変な事で、練習はいかばかりかと。
お二人で、成り立つ、味が違う素敵な素晴ら
しい感動的な演奏だった。

どれもこれも初めての曲だが、音色が素晴らしく
圧倒された。皆も圧倒だったと(*^^*)

埋もれたままの素晴らしい曲に光が当てられ、
たまたまそれを聴く恵みに、感謝(*^^*)

そしてナチスの迫害のあった時代などの、
優れた曲やその背景等を調べてもいっさい資料
が全く無く、消されてしまっていると。
ひどい。

ベートーベンの有名な第九「ダダダダーーン♪」
あれは教科書に、運命の扉を叩く音とか、
荘厳、重厚な事が書いてあるが、嘘ですよ。
あれは本当は小鳥のさえずりなんですよ、と。

面白かった(*^^*)
皆で大笑い。