2023年09月18日(月)
  「悲しい、悲しい目」

毎週8:30に、岩国の米軍基地の近くで、アメリカ人教会
を借りて、夕拝をしている。

そのアメリカ人教会のA宣教師が、日本人に重荷を持ち
特別集会を企画、チラシを作成、配布して下さった。

その集会で、岩国の思い出話になった。

38年前にその教会におられた、B宣教師が、日本人
のたましいに大変重荷を持ち、広島まで、伝道の
助けを依頼に来られた。

日本人のための集会をしたい。日本語ができないので、
説教をお願いしたい。自分たちはチラシ配布をし、伝道
をするのでと。

それで、牧師は祈り、主の導きを確信し、説教のために、
毎日曜、こちらの夕拝後に、岩国に通うことになった。

・・・・・・・・

<Cさん>
丁度、今回出席のCさんが、その時の事を覚えていると。、

自分はよく通りに面している、アメリカ人教会の前を通
った。よくB宣教師が、通る人々にチラシを配布していた。

その時に、B先生は、悲しい悲しい、それは悲しい目を
していて、忘れられない。

イエス様無しなら、滅んでしまうよ。地獄に行ってしまう
よと、救霊の強い強い思いを持っておられたの
でしょうねと。

B宣教師の、日本人のたましいへの重荷から始まった
岩国集会、38年の間に沢山のたましいが救われた。

もうイエス様のみもとに、天に帰った方々も。
軍勤務の夫を持つ夫人方が、多く、3年毎に転勤が
あり、世界に散らばって、主に仕えておられることに
感謝!!

2023年09月16日(土)
  「愛情・配慮・祈り=結実」

天に帰ったBさんは、看護師の資格を持ち、
高齢者施設で、仕事をしていた。

施設の中で、よく証しをし、救われる人々や
関心を持つ人々が起こされた。

時間を持っては、聖書のお話をしていた。

癌発覚後、数ケ月休暇を取り、治療をしな
がら、仕事に復帰した。

・・・・・・・・・・・

施設側の配慮で、体力の必要な部署から
体力を使わない部署に配置替えがあり、
有難かった。

利用者方の交流のためのイベント係
だった。イベントを考え、プランを練り
企画し、実行する。

色々な分野を考え、語り合いやゲームや
物作りや様々な企画をした。

皆で、和気あいあいと大変楽しい時とされ、
喜ばれた。

・・・・・・・・・・・

いつも一人だけ参加しない男性がいた。
何度も声をかけて、その度に誘うのだが、
いっさい出て来なかった。

元大学教授の高齢男性で、プライドが
許さなかったようだ。

何とか楽しい交流の輪に入って欲しくて、
Bさんは、神様に祈った。
どうしてよいかわからず、祈り続けていた。

その中で、ふと、彼の持つものを分け与
えてもらったら、との思いが来た。

主からのものと確信し、彼の分野をテーマ
に、かみ砕いてわかりやすく講義をして
欲しいと。

男性は引き受けてくれて、準備し、わかり
やすくお話してくれた。

・・・・・・・・・・・・

それは大好評だった!!!

皆も喜び、男性にも喜びが与えられ、それ
以後、輪に加わるようになった。

Bさんの愛情、配慮、祈りが実を結んだ。




2023年09月14日(木)
  「天国で再会の楽しみ」

最近Aさんが癌の手術をされた。
皆で祈り、無事成功で、大変感謝だった。術後の
痛みもよくなられ、皆で安堵している。

丁度半年前に、癌に天に召されたBさんの事を
しょっ中思い出す。

Bさんは「この癌は神様から来たもの」としっかり
信仰によって受け止めておられた。

丁度、時期を同じくして、以前若い頃に、献身の
決心をしたが、「再献身」をしたいと、祈っていた。

今、一度、神様にすべてをお献げして、従って
行きたいと。

そして、「再献身をしたよ」と電話がかかって来た。

ずっと祈る、祈りの中で、ほんとに自分の罪、汚れ、
弱さ、醜さを、主が見せて下さったと。
どんなにひどいものかを、教えられたと。

同時に、イエス様の血で、赦された大きな恵みも
教えて下さった。

こんなに罪深い者だけど、ずっと祈っていた中、
ある日の、招きの賛美の時に、御霊様の非常に
強いプッシュを感じたと。


聖歌の「ほふられたまいし」、招きの賛美だった。

「♪〜み声に したがい われ行く ただちに。

ありのまま行く身 などて言い訳せん

たのむは、きよむる なが血のあるのみ

こころよく迎え ことごとくきよき者と

なしたまわん われ行く ただちに ♪」

ビンビン胸に迫って来て、御霊が導いておられる
のが、はっきりわかった。

今、決心するようにと。

「ありのまま」でよいと言われたので、このまま
御前に行こうと、決心できた。

招きに進み出て、主に再献身することができた。
そうできたことが、主のあわれみと恵みだった。

その後、癌を受け止め、闘病生活の中で、
生計のために、仕事もしつつ、周囲のたましい
の救いのために、証しを続けて日々だった。

Bさんをずっと思い出し、しょっ中電話がかかって
いたので、それが無いことに、寂しくてたまらない
が、天で笑顔の再会が楽しみでならない。




2023年09月08日(金)
  「脱出の道」


「神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることの
できないような試練に会わせるようなことはなさい
ません。
むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、
脱出の道も備えてくださいます」Tコリント10:13


試練は必ず来るが、「脱出の道」を与えて下さる。

子どもが小さい時は、育児に追われ、子どもが巣立った
頃に、丁度、親の介護となる。

周囲の人々も、親御さんをよくお世話しておられる。

Aさんが、自宅でずっと介護をしていたが、疲れが
たまったようで、自身の体調も思わしくなく、ダウン
しかけだった。

施設やグループホームを見に行ったり、連絡するが
順番待ちで、今すぐは入れない。

しかし、先にではなく、体調が限界の今、必要で、
このままではもう無理だ。

皆で、祈り、祈りに祈っていた。

Aさん自身も祈っていて、「脱出の道」を備えて下さっ
ていると信じれて、祈り続けていた。

すると!いつもお世話になっている、かかりつけの
病院に相談してみようとの思いが来て、事情を話し
た。
すると、とりあえず、入院を計らってもらえた。

瀬戸際だったところ、感謝で、感謝でならなかった。

主が試練と共に備えて下さった「脱出の道」だった・

・・・・・・・・・・・・・

Bさんも、ご両親が次々と倒れ、介護の必要が
生じた。

突然の事だったので。それもお二人同時で、又、
初めての事で、何をどうしてよいかも、全くわからず、
パニック状態だった。

とにかく表情が暗く、苦しそうだった。

心配し、皆で、祈りで背後応援していた。

同時に、お二人を看つつ、二人分の行き先である、
病院や、施設を探さねばならない。

どっと肩に荷がかかり、、思い煩いや不安、恐れ
に襲われた。

・・・・・・・・・・

しかし、次に会った時に、別人のようだった。

暗い表情は全くなく、笑顔が見えて、明るくてびっくり。

神様に、おゆだねしたら、楽になりましたと。

にっこり、平安な笑顔で。


その後、ご両親共に、別々に入院先や施設が
次々と与えられて、周囲も主のみわざに
驚き感謝!!

主に渡すと、何の心配も不安も思い煩いも
無いこと、

主のみわざを見せられて、この上なく恵まれた。

やはり「脱出の道」が備えられていた。





2023年09月04日(月)
  「祈りに答えられない事が、答え」

祈りについて、Bさんの証しをお聞きした。

「切なる願い事があって、ずうっと祈り続
けていた。

主は祈りに答えて下さることを知っている。
今までも、多くの祈りに答えて下さった。

そのため、必ず聞いて下さると、祈り続けた。

なかなか答えが無いなか、どうしても答えて
頂きたい祈りであり、尚も祈り続けていた。


「求めなさい。そうすれば、与えられます」

とあり、求めることと、祈りを積むことを
覚えながら、一心に祈った。

切なる祈りを続けて、だいぶ経た時に、
これだけ祈って、まだ答えられない事が
答えで、ふと、主が何か言われたいのでは
と思った。


心を探って頂き、主が教えたい事を、
教えて下さいと、祈った。

すると、今まで全く気づかなかった、自分
の間違いに気づかされた。

自分に問題がある事を、示された。
その間違いを認めて、主の御前に心から
悔い改めた。

悔い改めることができて、感謝でならなか
った。

そして、祈りの方向性を変えられた。
祈りを矯正して下さった。

もし、祈りがすぐに答えられていたなら、
自分の内側に、全く気づけないままだった。
心から感謝でならなかった。」

・・・・・・・・・

とにかく祈りを実践する時、祈りの中で、
祈りの矯正をして行って下さる。
内側も照らして下さる。

まず、祈ることの大切さを見せられる。

2023年09月02日(土)
  「受け入れると、解放される」

ニーバーの有名な祈りがある。

「主よ、変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気を与えたまえ。

変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、変えることのできるものと、
変えることのできないものとを、識別する
知恵を与えたまえ」

変えることができないものについて、
受け入れる事が、非常に難しい。
困難なわざだ。

・・・・・・・・

Aさんの証しだ。

「私は難病指定の持病があり、その事で、
悲観的な日々を送っていて、いつも何か
励まされることはないかと思って、
三浦綾子さんの小説やエッセイなどを愛読
していた。

そんな事もあって、知り合ったクリスチャン
を通して、教会を勧められた時に、行きたい
と思った。

聖書の学びによって、それまでの私の人生の
生き方、考え方が全く変わった。

その中で一番大きかったことは、私の持病で
ある難病のとらえ方だった。

それまでは「どうしてこうなったんだろう…」
と悲観的に思っていたのが、「神様のご計画」
だと考えられるようになり、

現実を受け入れて、できない中にも自分で、
できる方法を考えていこう、と病気に向き
合うようになり、

前とは全く変わったとたえ方ができるように
なった。
そうすると、気持ちも楽になり、日々希望が
もてるようになったので、それが本当に大きな
変化だった。」

・・・・・・・

現実を、難病を、「受け入れる」ことができた
時に、Aさんは、悲観しかなかったのが、希望
を持てるように。

現実を、受け入れる時、解放され、自由にされる
ことを見せられ、主のみわざ!!

2023年09月01日(金)
  「祈り合える幸せ」

親友とメールのやり取りをしている中、

割と、日数が空いて、返信が無いことに
気づいた。

いつも、早い返信が来るので、「あれ?」と
思った。

しかし、自分も、目の前になすべき事が
次々とある時に、メールを送りたくても
出来ない時が、多々あり。

何か忙しい状況が起きて、バタバタして
いるのかなと思った。

更に、しばらく日数が延びたが、自分も
出たり入ったり、バタバタしていた。


その時に、何か大変な事が起きたとは、
思わなかった。

例えば、病気やけが、緊急事態・・


なぜなら、逆に、そういう事が起きたら、
即、祈り要請の連絡が来ると思ったから
だった。



そうこうしていると、

携帯が壊れて、修理に出していて、やっと
今日戻って来てと。

返信できずに、ごめんねとの連絡。


やはり、そうだった(*^^*)


しかし、改めて、「祈り」で支え合える
交わりを思い、

心から主に感謝した。\(^o^)/