2024年01月02日(火)
  「二つの道・御霊に従う喜び」

Cさん

「二つの道わかります!!

自分は、メカ類が苦手で、パソコンはよくわからず、
しかし、子どもの役員の関係で、印刷物を作らないと
いけなくて。

ほんとにわからないので、帰宅した夫に、あれや
これや聞くのですが、
夫にすると、もう初歩の初歩のようなことで、

仕事で疲れて帰って来て、もう面倒臭いんです
よね。
夫がイライラしてるのがわかり、言葉にもトゲが
出てくる。

何で、わからんのかという感じで。
こちらもイライラしそうになるが、その時、神様を
覚える事ができて、ワンクッション置けて、

落ち着いて、穏やかに

「でも、わからないから、教えて欲しい。教えてもらわ
ないとわからないし」と言えたんです。


夫は、疲れていて、その内に寝てしまったのですが、
私は、眠れず、夜中悶々となって、嫌な気持ちになり、
夫を責める思いも出て来て、

そこで祈ったんです。神様と交わっていると、気持ち
が落ち着いて来て、ああ赦そうと思えて。
平安にされたんです。

すると翌朝、夫が「昨日は、ごめん」と謝ってくれた
んです。
自分でも悪いと思っていたが、疲れてしまっていたと。

自分の肉の思いをぶつけていたら、けんかになって
いたところでした。


神様に感謝でした!!!」




2024年01月1日(月)
  「二つの道」

日々の信仰生活で、いつも目の前に二つの道がある。

●御霊の思い、御言葉、御霊の導きの道 
そこに平安、安堵、御霊の喜び

●肉の思い、背後にサタン、自己中心、怒り 人への
攻撃、人のせい、自己正当化
そこにいら立ち、喜び無く、平安無く、心は暗く、落ち
込み


Aさん
「毎日〃、対人関係の中で、二つの思いが来ます。
いらだつ思い、さばく思い、寄り添えない思い・・

もう一つは、神様見上げ、忍耐しようとの思い、
赦そうとの思い、受け止めようとの思い、

絶えず自我がムクムクと出て来て、自分の思いを
通したい。

しかし、どうする事が神様に喜ばれることかわかる
ので、祈りながらそっちを選ぶよう助けられています。

日々の対人関係の中で、ずっと経験させられます。
自分の肉の思いがあるので、相手に同調できない
事がしばしば。

自分の思いを通したいし、自分の好きなようにしたい。
仕えるより、仕えられたい。楽をしたい。
安楽な方を選びたい。

ほんとに自我、肉、罪の性質がよ〜くわかります。
どんなに強いかも、わからせられます。

もし、神様を知らなかったら、どんな人生だったかと
思います。
自己中心に、思い通りにならなければ、人を責め、人
のせいに、環境のせいにし、自分を正当化し・・

御霊が内におられることが、よくわかります!!

神様の喜ばれること、御言葉に言われていること、
そっちを選べるよう、ずっと祈りながらの毎日です。

感謝です!!!」


Bさん
「肉はどこまでも、執ようにまといつきますよね。

自分の強い思いがあるし、嫌なことはしたくないし、
また、対人関係で、一言、言い返せば肉はすっきりする。

でも平安が、さあーと無くなりますね。
あ、間違ったとわかる。

内なる聖霊が悲しんでおられるのだと。

心の中で、一瞬神様を見上げ、祈る時、守られる。
不用意な言葉を出さなくて済んで。

ああ、良かったと感謝する。

しばしば失敗しながらも、御霊に教えられて行き、
本当に感謝です!!!」