2004年11月24日(水)
  新しい性質と古い性質

罪の奴隷、義の奴隷、新しい性質、古い性質、
御霊、サタンということを学んでいた。

新生した時に与えられた、新しい性質、御霊が
その性質に働き、神の喜ばれる方へ引っ張る。

一方、罪の性質、肉にサタンが働き、誘惑し、
罪を犯させるよう、神から離すように働く。
このどちらもが相反する方向へ引っ張る。選択
した方が、結実して行く。

Aちゃん「すごくわかる。昨日、夕食済んで、流
しに洗い物が溢れてた。母は疲れていて、自分が
洗ったら、母は助かるだろうな、嬉しいだろうなと
思った。でも、そこに自分だって疲れてるという思
いが来て、出来なかった。
御霊の思いが来たのを、肉が妨げたのがわかる」

Bちゃん「自分もあった。勉強していてすごく集中
出来ている時に、母から電話。残業になるから、冷
蔵庫のこれこれで、一品おかずを作っておいてと。

自分は勉強中なのに、嫌で、何で私がせんならんとの
思いで、対応も冷ややか。嫌々し出すと、突然思いが
来て、お母さんだって遊んでるわけじゃなく、仕事し
てて、大変で疲れてるだろう、作ってあげようと思えた。

すると、喜びが来て、あれも、これも作ろうと、作り
出すとますます嬉しくなり、平安になり、色々なおかず
が出来上がった。母が帰宅して、大喜び。自分も喜びが
与えられて、御霊の導きだった。
肉の思いで心頑なにしていたら、不平たらたらで、一品
だけのところだった。(笑)」

Cさん「子供がミスをした。思わず、『バカじゃねえ!
こうこうじゃない!』と正すと、子供の目に涙が出て、
お母さんが怒ったと泣き出した。そんなつもりで言った
んじゃないよ、ごめんね、と言ってやったらよいと思っ
たのに、言えなかった。
子供は泣いていて、あの言葉は御霊の示しだったと、今
わかる。従えなかった」

Dさん「夫と買い物に出た。ところが、途中から、ひど
い渋滞で進まず、夫が『やーめた』と、方向変換した。
自分はそこへ行きたかったので、勝手に決められて、
ムッとした。

言葉を発せば、双方嫌な気分になるのがわかるので、
自制して黙っていた。
変更した先の店へ行った時、バッタリと自分の父親に
会った。瞬間、“神様だ!”と感じた。

肉の言葉を発せずに、自制して御霊に従った結果だとわかっ
た。その後の時間も父親と共に過ごせ、良い交わりとされた。
御霊を選んだこと、その祝福を教えて下さった」

常に、御霊と、肉が、どちらもが引っ張る。意志を向けて
選んだ方が、実となる。肉を選ぶと、自分も周囲にも死を
撒き、御霊を選ぶと、自分にも周囲にも喜びや潤い、平安
を表して行く。

by 多恵子





2004年11月14日(日)
  「神様との交わり」

1週間の事を話していたら、
Aちゃん「余りの忙しさに、もうカリカリして、友達にも、
口を開くと愚痴が出る。
ああ、いけないなあ〜、未信者の友達に、悪い証しだなあ
と思いつつ、さんざんな1週間でした。
心に満ちていることを口が話す。本当にその通りで、心に
全く余裕がない。デボーションが出来ていない。

しなければならない事が多すぎて、いい加減に出来ないタ
イプで、気になって気になって、デボーションが飛んで、
すぐに、そちらをしてしまう。やっぱり神様第一が無かった。

週末には、疲れ果てて、ソファで寝てしまった。お母さんが
パジャマを持って来てくれたのに、『お風呂入らんとパジャ
マなんて着ん!』と、せっかくの親切に、きつい言い方をし
てしまう。でも、悪かったと、翌日、謝りました。

神様から離れてた1週間でした。配信される「今日のみこと
ば」も読むんですが、心がそこにないから、心が立ってしま
ってるから、見てるだけで、心に全然入らない。
ちゃんと心が座して、すべての事を横において、しっかり
神様に向き合う時間、どうしても必要だとわかります!」

Bちゃん「私も先週、許容量オーバーぐらいする事が多くて。
サタンがずうっと言って来る。『全部が中途半端だ、何も出
来てやしない、あの事は、この事は、一つも出来ていない』

すると焦って、パニックになって、イライラして、周囲にも
イライラする。
ある日、大遅刻しそうで、もうデボーションも出来ない。
しなければならない事を、ただこなしているだけで、平安
なく、心はイライラ、とげとげ、又、思い煩いで一杯。

昼にちょっと静まる時間を持った。波風逆巻く中で、イエス
様が熟睡しておられる箇所で、どんな中でも、イエス様は
平安に眠っておられることに、心の波が静められた。

すべて思いに来る、サタンだと気づいて、結果でなく、忠実
を見られるし、ベストを尽くせば良いと思い、主が成し遂げ
て下さることを思って、すると、心が平安になり、一つづつ
着実に取り組めた」

先週、サタンの声を学んでいた。焦らすもの、追い立てるも
の、怒りや恐れのあるもの、人も自分も非難するもの、直面
しないで逃れようとするもの、自分を誇るもの、落ち込み、
みじめになるもの・・

サタンの声を聞いて行くと、心が落ち込み、又は高慢になり、
必ず平安が失せる。

今週はしっかり神様と交わって、大きな大きな安らぎの中で
生活したいと言い合った。
by 多恵子


2004年11月07日(月)
  「自分の姿を認めること」

Aちゃん、就職活動の時期になり祈っていた。
最初の就職試験を受けた時、不合格だった。
が、その時、ほんとに端からみていても、平安その
ものという感じだった。

動揺なく、平安そうな顔をしていて、「感謝なんで
す」と言っていた。周囲がそれとなく気を遣うが、
ほんとに感謝なんだと。感謝だと思おうと頑張って
いるのではなく、心の底からそう思っている事が、
伝わって来る。心底委ねているんだなあ。

次の受験も志している最中、ひょんな事から、募集
先を見つけた。突然、横から入って来たように・・。

確率も厳しいところを、とにかく受けてみると、
受験。内容を見ると、自分のビジョンと一致する。
自分がしたい事がうたわれている。行けたらいいなと、
みこころならそこに合格をと祈り、受験。
何と大変な倍率の中、合格が与えられた。

Bさん、子供が就職活動。今の世の中の状況もなか
なか厳しい。次々と受けるが不合格。
その度に、子供を何とか懸命に励ますが、自分も落
ち込む。神様は一つ備えて下さっていると、信じま
すと、信じようとするが、心は暗くなる一方。
ほんとにあるのだろうかと、くよくよと思い煩う。

そんな中、聖書の学びをしていると、Bさん、自分が
全然神様を信じていないことがわかった。信じよう、
信じようと思っているが、信じれない。そのあたりが
曖昧模糊としていたので、悶々としていたことがわか
った。

はっきりと、信じることのできない自分を認めた時、
心がすっきりした。顔が明るくなった。
無いものは無いと、心の内を正直に神様に祈って
行きます!!と、帰った。
すると、何と、翌日、「合格」の連絡が来た!
神様、すごい!

Aちゃん、Bさん、どちらにも神様の栄光を見た。
心恵まれた。
by 多恵子





2004年11月02日(火)
  「神の時」

秋の特別伝道集会があった。

新来者があり救われたり、久しぶりの再来の方々と
和やかな交わりに、素晴らしい喜びの時とされた。

特に印象深かったのが、Aちゃんの妹さんがこの特伝
で救われたこと。親族が救われるのは、ひときわ嬉しい。

以前から、Aちゃんとの学びの折々に、妹のために祈っ
て下さいとのリクエスト。ずっと祈っていた。
妹のBちゃんは、教会は全く嫌ではないようで、都合
のつく時は、何度か、顔を見せてくれていた。

しかし、Aちゃんによると、妹は嫌でないし、抵抗も
ないが、特に必要も覚えないようだと。
救いには時がある。とにかく、祈り続けようと話し、
祈っていた。

今回も、若者向けバーベキューもあるし、まあ、楽しん
でくれたらいいかなと、とにかく来てくれるだけでもと
誘ってみた。すると、来るとの返事。

それを聞いて、1週間祈り続けていた。
そして、当日、妹のBちゃん来会。初心者の若者向けの、
大変わかりやすいメッセージだった。

集会終了後、聞きたい事があると、若いC講師に、
Aちゃんを通して質問する。その時、C講師はBちゃん
の心がとても開かれている事を感じた。
そこで、質問に答えて、その後、福音を語った。
すると、Bちゃんは、「信じる」と。

もう喜びの驚き。姉のAちゃんも大喜び。「いやあ、
今まで心が全然向かないようだったので、押しつけて
もよくないと、さらっとしか話してなかったんです
よぉ。もうびっくりして、嬉しいです!!」

食事しながら、Bちゃんに「信じることが出来たん
だ?」と聞くと、「はい。お話、とてもよくわかった」
と。「信じたいと思った」と。感謝!!!

『神の時』がある。ほんとに御霊が働かれて、心が
すう〜と開かれる『時』がある。不思議だ。

私の祖母も、救われた時からずうっと話していたが、孫
の言う事なので、はいはいと、にこにこと聞いてくれる。
教会へも、誘えば快く来てくれるが、御言葉が心に入ら
ないで、通り過ぎて行く感じだった。ぬかに釘のような
感じ。

10数年そうだったが、ある日、話していた時、突然ぬか
に釘でなく、はっきり受け止められる、心に入って行く感
覚があった。突然、何もかもが変わった。
突然、心が開かれて、焦点がはっきり神様に合い、イエス
様を信じると言った。
その場に、御霊の働きをはっきりと感じた。びっくりした。
どうなったのかわからない、が、「神様の時」だと感じた。

父もそうだった。救われる前日まで、神を信じることは
できないと言っていた。それが、その日突然心が開かれ
信じると、自らの意志ではっきりと、神を選択した。
御霊の強い働きがあった。

救われるに『神の時』があり、御霊が働いて下さる。
Bちゃんの救いを通して、祈りの答え、親族の救いの
ために励まされた。

そんなこんなをCさんと交わっていたら、「私、親のた
めに祈ります!!祈り続けます!!うちの親などどう考
えてもだめだろう、絶対無理だ、救われないだろうと、
半ば諦めていた。けれど、神様が働いて下さったら、
不可能なんて無いですよね。希望が与えられました!」

by 多恵子

2004年11月01日(月)
  夜中の綱引き

教会堂の前に植えられている、もみの木そっくりの
(しかし、もみの木ではないらしい)木。

新会堂建設時に植えられて5年の間に、どんどん伸
びて大きくなった。

この台風で、斜めに倒れ、曲がって、道路にそり出
している。道路に向けてなので、車や人の通過中に、
もしもの事があってはいけない。

どうしようと思っていると、ちょうどそこに、以前造
園業の仕事をしていたAさんが。主の備え!

綱でこちらから引っ張って、向こうからスコップで土
を切るように押さえればよい。「何人ぐらいで?」
「いやあ、2,3人もいれば」

夜だったので、明日にでもと言っていたが、もし何か
あれば心配なので、その日の内にしてしまう事にした。

ちょうど青年の集会があり、その集会後に。
綱を木にくくりつけ、引っ張る。丁度、綱引きの格好。
その辺にいた青年男子3,4人で引っ張る。びくとも
しない。こりゃ、だめじゃあ〜。

他の男の子達を呼んで来る。それでも、びくともしない。
「女の子も来てくれるう〜」と呼んで来る。「若い子、
お願〜い!」「おばさんでもいいですか?」と婦人方(笑)

皆が力一杯引っ張るが、この木、何とも手強い。
ふう〜、もうちょっとだー!結局、皆呼んで来ようと。
賛美を練習中の子達も、呼んで来る。

結局皆繰り出して、そこにいた25名ほどが会堂の前で、
ずらっ〜と、夜中に綱引き。
何と!!何と!!全員で引っ張ると、おおー!倒れていた
木が少しづつ立って行く。

造園業心得Aさん指導のもとに、せいのー!何度か、綱
引きを繰り返し、とうとう真っ直ぐになり、元に戻った!!
やったーー!!!皆で拍手。

ちょうど集会の写真を撮っていたBさん、その様子を、
写真に撮り続ける。必死で、力出し切り、運動会の綱引き
さながら引っ張る横で、「写真を撮りよるう〜」(大笑)

夜遅くに、皆で一つになって、妙な一体感があって、
何とも面白い光景だった。主の助け!!感謝!!

by 多恵子