2008年12月13日(土)
  「心静めて」

ある人の証しが目についた。

クリスマスシーズン、教会は一年中で一番忙しい
時だ。種々のクリスマス集会がある。

クリスマスの特別伝道集会や、祝会やキャンドル
サービス、聖歌隊の練習、食事会の準備、チラシ
配布、クリスマスカードの発送、プレゼントの準備・・

クリスマス会も、種類ごとにある。婦人会、ジュニア、
子供、地区の集い・・目まぐるしい忙しさだ。

その人は・・
クリスマスイブの日、朝から、準備の買い物に追わ
れた。負担とか重荷とか、嫌だというのは無く、
しかし、喜びや感動はなく、普通に仕事として、
忙しい準備に奔走した。

今日はクリスマスイブだというのに、イエス様のお生
まれ、そこに心は全くなく、目の前の雑用を片づける
ことにあたふたし、

今日のクリスマスなど吹っ飛んで、その先の正月準備
の買い物、整えに、年末の準備に頭はいっぱいだった。

バタバタ、バタバタと走り回り、買い物を済ませ、雑用
をこなし、家に帰る間もなく、そのままバタバタとクリ
スマスイブ集会へ。

イブの夜は、ひどく渋滞する。やはりその日も大渋滞。
全く動かない。間に合わない。気が急き、先を急ぎ、
脇道、抜け道にそれてみるが、すべてが裏目に出て、
余計に時間がかかる結果に。

イライラし、気持ちは急くばかりで、やっと教会に
たどり着くと、もうクリスマス礼拝は終わって、
お茶の交わりに入っていた・・

「自分は、何をしてるんだ」脱力感。
イエス様のご降誕だというのに、心がそこに全く
無かったことに、気づかされた。・・


他人事では無い。

クリスマスの準備に走り回り、動き回り、イエス様
のご降誕をお迎えする「心」は?

本末転倒にならないように、忙しさの中こそ、
祈り、静まり、イエス様が来て下さったことを
今一度、よく考え、神様のご愛を思い、

心静めて、感謝をもって、イエス様のお生まれを
迎えたい。

♪ くすしき たまもの 神の愛は

  静かに 地に降る つゆのごとし

  今なお イエスは 宿としたもう 

  いともへりくだる なが心を


♪ 神の御子イエスよ いざくだりて

  汚れし 心を なが御座とし

  とこしえまでも 座したまえや
 
  インマヌエルの主よ わがみ神よ  


   外側、目まぐるしい時こそ、
   更に、静まる時を。

2008年12月12日(金)
  「求め」

ご高齢のAさん。
お独り身で、施設にお住まいだ。

身の回りの物品の必要が生じ、職員さんが
「では、近くにお店があるから一緒に買い物
に行きましょうね」と言われると、

「どうしても、昔から買い物をしているデパー
トへ行きたい」と、そこで買い物をしたいとと
言われる。

職員さんは、近くでないと無理なので、
「じゃあ、連れて行って貰いましょうね」と、
私たちがお連れする事になった。

ご高齢で、足もともおぼつかないので、
Bさんが、両方から支えた方が良いから、
私も一緒に行きますと、助っ人が与えられた。

朝一で、デパートが開く前から待ち、両サイド
をBさんと二人で支え、エレベーターで真っ直ぐ
に、目的の売り場へ。

欲しかった、まさにピッタリのその物が備え
られていて、手に入り、本当に感謝した。

予定の買い物を無事終え、足もとをお助けし
デパート前までの送迎で、無事お送りできた。

開店すぐで、人が少なかったので、スムーズ
に行けて感謝だった。

Aさんのお世話ができて、「求め」について
教えられた。

「求めなさい。そうすれば、与えられます」

昔からずっと行っておられる店、使い慣れて
いる物品が、どうしても欲しいと願われた
Aさん。

その願いに、何とかお助けしようと、Bさんも
気持ちを与えられ、一緒に動けた。
ピッタリの物を与えられ、極めてスムースに
導かれ、とても神様の祝福を感じた。

Aさんの求めがあったから、Aさんは願いが
叶えられた。

神様は、「求め」を、喜ばれること、
「求めなさい」と言って下さっていることを、
とても教えられた。


「わたしに何をしてほしいのか」と、イエス様
は言われる。

心の願いって、とても大切なんだなあ。


2008年12月10日(水)
  「御霊に導かれて」

今、クリスマスシーズンだ。

教会では、一年でも一番教会に来やすい、良い機会
なので、クリスマス特別集会をしている。

そのために、チラシを作成して、案内、又、教会のア
ピールとしている。
特別集会の度に、皆で、教会近辺に配布している。

その時に、同時に教会学校のアピールと婦人への
証しのために、別に印刷物を作っている。

戸別配布で、家のポストに入っている郵便物を、まず
見るのが主婦であろうとの事で、婦人対象にメッセージ
の印刷物だ。

特伝チラシと一緒に、配ってもらえるので、丁度良い
機会だ。

今回、非常に忙しくて、その印刷物を作る時間が無い。
そうしていると、「機会を生かして用いなさい」との
御霊の促しが来る。
本当に、配布人員もいて、アピールできる機会なのだ。

逃さないで、その機会を生かして用いるようにと。
それで、御心を確信して、印刷物を作ろうと祈った。

すごく御霊様の導きを感じて、内容も自分の思って
いるものと、全く違うものへと導かれた。

自分の思いでなく、主のみ思いが成っていることを
感じた。

その時に、「一人のために」これを用いて下さいとの
祈りが与えられ、「誰か一人でいいです」「誰か一人の
ために」用いて下さいと、もう切に祈り、祈りに祈った。

その夜、Aさんからメールが来た。

・・「ある事を通して、自分の過去の傷が、思い出され、
噴き出して来て、パニックになった。
その傷の傷みに、涙が溢れて止まらず、泣いて泣いて
もう号泣した。

『自分は悪い事してないのに、何で!何で!』の被害者
意識がぐるぐる回り爆発し、もう収拾がつかない。

でも、こんな思いはサタンだと、思って祈るが、悲しみと
怒りで、感情がもうぐちゃぐちゃになって、思いがどうにも
おさまらない。

その時、その日持って帰った、印刷物を見た。

それを読んだ時、何もしてないのに、十字架で苦しんで、
死んでくださったイエス様がいて。
初めてイエス様の苦しみがわかった。
そしてその苦しみは私の罪がもたらしたんだと。
すごい心が恵まれて、感謝に変わった。

あの印刷物を書いてくれて有難う」・・と。


神様、祈りに答えて下さって有難う!!

私も、御霊に導かれて、クリスマス、神様の愛が
心に迫って、迫って、泣きながらあれを書いたよ。



2008年12月08日(月)
  「この方こそ」

今日は地区集会で、早い目のクリスマス会。

御言葉と交わりに、皆でとても楽しく心満たされた。

「その名をイエスと名づけなさい。この方こそ、
ご自分の民をその罪から救ってくださる方です」
マタイ1:21

からの御言葉で、今の時世、鬱積を関係の無い人
に向けて発散させる、無差別殺人や、不可解で、
以前には考えられないような殺人事件が、起き
ている。

その原因を、社会や教育に探そうとするが、
そうでなく人間の罪の問題であり、人間の持つ
罪にある。

教えや教育で、罪の解決は無い。「教え」でなく
実際に現実に、身体を張って、まさに命をかけ
て、罪から救って下さる「お方」がこの世界に
与えられた。

それがクリスマス、とのメッセージ。

心恵まれながら聞いた。
本当に教えや教育で、罪の問題はどうにも
出来ない。どうにもならない。

Aさんが、どうしても受け入れられない状況を
前に、何とか受け入れよう、受け入れたいと
思うが、葛藤の悶々状態を通り抜け、

幾ら頑張ってもダメで、自分には、どうやって
も、受け入れる事ができないことがわかったと。

わかった時に、すっきりしたと。
心底出来ない事がわかり、それを認めた時
に、不思議だけれどすっきりする。

出来ないのだから、もう頑張らない。
ギブアップ。だから平安だ。

出来ない事がわからないと、どこまでも頑張る。
頑張ったら出来ると思うし、頑張りが足らない
からと思ってしまう。
どこまでも苦しくて、しんどくて、平安がない。

自分自身の徹底無力を知り、自分を信じない時に、
初めて信仰が生まれるというが、確かにそうだ
と思える。

罪の解決のために来て下さったこと、
改めて感謝だった。

持ち寄りで、昼間から豪華バイキングの
食事会。
皆で語らいの、とても楽しい交わりだった。

この1年の神様の恵みと祝福を語り
合った。

目の前に起こる一つ一つの事が、偶然で
なく、たまたま起きたのでなく、
すべてが神の主権のもとにあり、意味があり、
目的があったこと、この1年も感謝。



2008年12月04日(木)
  「神の主権」

「え?」この夏に行った、タイのスワンナプーム空港が
テレビに映っている。
反政府デモ隊占拠で、空港が封鎖になっている。

カンボジアに滞在中のAさんが帰れない。
タイ経由チケットなのだ。
まず、プノンペンからバンコク行きがすべて欠航なのだ。

帰国日になっても、らちが明きそうになく、5日延長の
振り替えにして貰えた。
何とかなりますように・・祈る。

空港では24万人の外国人、1万人の日本人が足止め
とのこと。
しかし、タイにまで行って、空港で足止めに会うよりは
良かった。

延長期日になっても、見通しが立ちそうにない。
何とかなるだろうかと思っていたが、どうにもならず、
祈りに祈る。

そこに、首相府占拠のデモ隊に、ロケット弾が投げ
込まれ、死者や負傷者が出た。
反政府デモ隊の、人数不足で警戒不可能なため、
2空港に移動、合流集結とのニュース。

更に悪化の兆し。空港は反政府団体の許可が
無ければ近づけない状態と。

政府からの特別便が、軍用空港から運航開始の
ニュース。
少しづつ帰国が開始。しかし、タイへの便も無い。

カンボジアも混乱状態で、チケットの変更や入手
のためオフィスに何100人と押し寄せる。
一日中待っても、順番も来ない状態。

タイ経由チケットの航空会社は、自分達のミスで
ないから、返金にいっさい応じないと。
そう言われれば、そうだけど・・

じゃあ政府か?反政府団体か?
どうしもようもなく、新たに他社のチケットを購入
するしかないか・・

もう祈りに、祈る。何とかAさんが帰国できます
ように。神様頼みで、祈り続ける。

しかし・・このすべての状況、神様の御手の内で、
神様の主権の中のはず。
この混乱も、何かのご計画と益のはず・・との
思いがグルグル。

翌朝はオフィスが開く1時間半前から、Aさんは
並んだ!!
朝から祈りに祈る。1日祈り続けた。
何とかチケット与えて下さい!!

夕刻頃、チケットが取れた!!との連絡。ほっと安堵。
神様有難う!!!それも無料で。
Aさんは交渉して、他社のチケットに振り替えて
貰った!!すごい!!神様のみわざ!!

祈ってくれていた皆が「『すごい!!』
『求めよ!』ですよね!『求めるなら、与えられる!』」
「求めること、見せられ、教えられますね」

そしてその後、車の中でニュースを聞いていると、
「タイに大きな動きがありました!政権崩壊です!」と。
翌日には空港から撤退とのこと。

突如の政権崩壊。余りのタイミングにびっくり。

そして、政権崩壊自体は、どうのこうのでないが、
このタイミングを通して、すべての「主権」が神にあり、
神が「全主権」を握っておられる、と見せられた。
すべての事が、主の支配の中だ。

Aさんは無事帰国。良かった!感謝!!
すべての事、益とされ、神の栄光を拝した。
感謝。


2008年12月01日(月)
  「神様を知って行くために」

Aさん「神様の事が、何かぼんやりしてよくわからん。
御言葉学ぶ時、ああそうだと思うんだけど、家に
帰って、しばらくすると、もう忘れてしまう」

Kさん「それ、神様に一つ一つ具体的に祈ったらいいん
じゃないん。この事、あの事がわかりません、教えて
下さいと、一つ一つ祈って行くと、ほんとに教えて下
さるよ」

「ああ、そうなんだ。祈ればいいんだ。わからない事が
あっても、ま、いいか、とそのままにしてる。脇に置い
たままで、結局全然わからないまま。

祈って行くことにする。一つ一つ祈って行けばいいん
よね。でも、今まで、振り返ると、祈ったことって、
ほんとに答えられてる」

Bさん「再臨の事を全然知らなくて、学びで一つ一つ
知って、すごい事だなあと、ほんとに驚いてすごく恵ま
れた。
再臨に備えて、自分の生活も、自分自身も整えて行き
たいと思えた。献げて行けるよう祈って行きたいと思っ
た。
何よりも、まず子供達にきちんと、神様を福音を伝え
たいと祈り始める事ができた。
再臨一つにしても、御言葉を知ると、自分が変えられる。
自分の思い、生活が変えられるから、御言葉を学ぶ事
が大切だなあと実感した」

Cさん「自分はまだ神様のこと、よくわからなんですが、
祈ることを始めました。神様のことがわからないから、
わからせて下さいと。

そして、自分は目の前にある現状が、どうしても受け入
れる事が出来ないので、助けて下さいと祈ったんです。

すると、その現状が、もうどうやっても、どう頑張っ
てもダメ、自分はもう受け入れる事が不可能、
自分には出来ない、という事が心底わかったんです。
納得できたんです。初めてわかったんです。

自分にはどうひっくり返っても、出来ないと言う事が
わかった時、不思議ですが、心が安らかになったん
です」

「自分が出来ない事を、認めて、受け入れたから
安らかになった。
それが認められないから、頑張るんよね。
もう少し頑張れば出来るはず。出来ないはずはない。
出来るはず。出来ない自分を認められない」

「そうです、そうです。頑張りが足らないからで、
まだ頑張りさえすれば、何とかなると思ってる。
心底、納得しました。自分には出来ないって」

自分が出来ない事、自分の無力がわかると、
すっきりして、平安になる、とてもわかる。

自分の力が尽きたところでないと、神様が
わからない、ということがわかる。

自分の無力を知って、力が尽きた時に、
信仰が湧くんだろうな。

祈りや学びや実生活通して、神様を知って行ける
ことに感謝。