2002年01月29日(火)
  頼ることの幸せ

二つの別々の地区集会で、全く同じ言葉を
聞いて興味深かった。

一つは73才の婦人。祈りの学びをしてる
中で、「私ね、物忘れがひどいんです。い
つも捜し物ばかり。その時にね、神様にお
祈りするんです。すると、絶対に出てくる。
不思議に絶対になんですよ!」

もう一つは72才の婦人。交わりの中で、
「私、しょっ中、物を無くすんです。それ
で、いつも神様お願いします、見つけ出さ
せて下さいと祈るんです。それが、絶対に
出て来るんですよ!この間も、針を無くし
て困り果てて、それが、祈るとすぐに出て
来たんですよ!不思議です。」

お二人共、幼子のように神様に頼り切って
おられる。どちらも、お独り暮らし。
「年取ると不思議ですねえ。もう力も無い
ですから、神様に素直に、素直になって来
て、若い時より素直に従えるんですよ。」

以前、メヌエル氏病になって、天井がグル
グル回った時、一歩、歩くごとに祈った。
祈らないと一歩も歩けない。頼るとはどう
いう事かを見せられた。
そして、いかに頼らないで生きているかに
愕然とした。

「神様に頼る」学びをするが、ご高齢の婦
人方は、まさにそれを地で生きておられる。

神様に頼り切って、生き生きとした交わり
の中で生きる幸せ。弱ければ、弱いほど頼
ることのできる幸せ。なんという幸せ!!

「わたしを離れては、あなたがたは何もす
ることができないからです」ヨハネ15:5

by多恵子



2002年01月29日(火)
  敵は賢い

集会で、ご高齢の婦人が話して下さった。
「サタンは、まあ何と巧妙でしょう」

その婦人は独り暮らし。身近に動脈硬化等
を聞かれ、自分の血液はどうかしらと、ひ
どく気になった。

脳梗塞や脳血栓につながる血液の流れが、
頭から離れず、血液サラサラかどうか調べ
て貰おうと決心した。
かかり付けの病院で「血液サラサラか調べ
て欲しい」と言うと、そのような検査はし
ていないと言われた。
それではと、健康センターに聞いてみた。
すると、そこでも、そんな検査は無いと
言われ、がっかりした。
もっと大きな病院へ行かないとだめなのか
と、更に気になって仕方が無かった。

頭の中は「血液サラサラ」「血液サラサラ」
の文字一色だった。

そんな時に、突然電話が鳴った!!
受話器を取ると「血液サラサラになりたい
ですか?」と言われて、まさにずうと頭に
あったその言葉!!
え?願ったり適ったりだ!思わず「はい!
なりたいです!!」と答えた。

すると家族構成、住所、道順をしつこく聞か
れ、今から来ると言う。
そして、足を指圧して血液サラサラにしま
すと言う。突然、聖霊様が気づかせて下さ
り、大きな不安と警戒心に、即座に断って
すぐ電話を切った。
よく年寄り独り暮らしを狙って来る、強引
な訪問販売があり、何度か恐い思いをした。

まさに、心の願いピッタリに同じ言葉が来
るとは。
「その木は、まことに食べるのに良く、目
に慕わしく・・いかにも好ましかった」
エバの誘惑の通りだなあと、実感しました、
と。共に、誘惑はこういう風に来るのだと、
学ばせられた。

by多恵子