2000年12月28日(木)
  インマヌエル!!

喜びや悲しみ、様々な祝福を織りなして、今年も暮れ行
こうとしています。刺繍の裏側を見ると、無秩序と混乱
ですが、刺繍の表は、素晴らしく見事な神様の栄光!!
なのですね。神様が与えて下さったこの1年、色々な事
がありました。

年頭に愛する姉妹の離婚成立。1年に渡る話し合いの結
果であり、出来る限り回避したかった結末でした。こち
らにいた時、右腕となって助けてくれた姉妹、共に伝道
し働いた姉妹、心から愛する姉妹でした。国際電話での
やり取りに、ただ祈るばかりでした。

晴天のへきれき、予想だにしなかった事態に、人生には
不意の出来事が起る事を思い知らされました。

・・ご主人の失業、子供達の悩み、もう心配で心配で心
から血が流れるようです、との一人の姉妹。
ある姉妹は、待望の赤ちゃんを授かった、大きな喜びも
束の間、悲しみのどん底へ。赤ちゃんには異常があり育
ちませんでした。
深い悲しみや、辛さ、激しい痛み、神様はそれらを私達
から取り除けられるのではない。天国に行くまで、それ
らは私達の前にあり続ける事を見せられます。

年末、静かにこの1年を考えました。その時に、神様か
ら来たメッセージ、それは「インマヌエル」。神は私た
ちとともにおられる。
神様からの答えは、痛みや悲しみが無くなる事ではなく
神が共におられること。それが解答だと。

「私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。
患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、
裸ですか、危険ですか、剣ですか」
「私たちを愛してくださった方によって、これらすべて
のことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです」
「どんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある
神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」

悲しみと痛みの中に、神がともにおられる。
離婚になった愛する姉妹「望んだ結果では無かったです
が、今、ヨハネ14:27にある、“わたしの平安”主
の平安を与えられて、親子3人で神様と共なる平安な生
活を与えられています。感謝で、感謝でなりません」

別の姉妹「子供の悩みを通して、神様に近づけました。
以前と全然違います。神様が近いです。嬉しいです。感
謝です。」
そして、「周囲は何でうちばかりこんな事がと言います
が、私はそうは思いません。まだ悲しみは無くなりませ
んが、神様が良くして下さっていること、信じれます」

嬉しい事、苦しい事、喜びや悲しみ、2001年も様々
通る事でしょう。でもその中で、最大の喜びは、インマ
ヌエル!!神が私たちと共におられる!!
by TAEKO