2002年02月25日(月)
  問題は自分

あるホームヘルパーの方のお話。

「様々な方々をお世話します。中には気難しい
お年寄りもおられて、いつも自分が試されます。

こちらの思い通りには動いて貰えず、なかなか
難しい時、こちらの心が、イライラしたり、腹
が立ったり、ムッとしたり、その微妙な心の動
きが、まるで以心伝心のごとく、相手にそのま
ま伝わってしまうんです。

すると、相手のお年寄りの心もその通りに反応
して心を閉じ、固くなり、関係がますます難し
くなります。その敏感さが恐いほどです。

反対に、相手がわがまま言ったり、ムッとして
も、こちらが柔らかく穏やかに受け止めて行く
と、相手の心が柔らかく、穏やかになって行く
のです。

特に関わっていて、これまでの人生で愛情を受
けて来なかった方々が、この感情に、ひときわ
敏感なような気がします。

これは神様に祈りながら、助けられながら、お
委ねしながらでないと、出来ないなあとつくづ
く感じます。」

いつも神様が教えて下さるように、相手の問題
でなく、問題は自分であり、相手を環境を変え
るのでなく、自分が変えられて行くこと。

相手を、人を、環境を見ている限り、相手が悪
いと思っている限り、深い泥沼に落ち込むばか
り。的がはずれているので、どれだけもがいて
も、いつまでたっても何の解決も無い。

「私を変えて下さい」の祈りには必ず答えて下
さる。そこが鍵。そこに光が射し込む時、解決
の糸口が。゛「自分を」変えなさい゛

゛この世と調子を合わせてはいけません。いや
むしろ、神のみこころは何か、すなわち何が良
いことで、神に受け入れられ、完全であるのか
をわきまえ知るために、心の一新によって自分
を変えなさい゛

by多恵子