2010年09月11日(土)
  「二つの反応」

Aさん「はっきり、二つの自分の反応がわかり
ます。

心に余裕がある時、心が穏やかで、平安な時は、
例えば、自分に向かって敵対して来る人に対し
ても、神様にお委ねしよう、相手の祝福を祈ろう、
相手にも何かのストレスがあって、自分に当たって
来てるのだろう。

でも、自分には何でも言って行ける神様がいて
下さって、本当に感謝だ・・

などと、思えるんですよ。相手の言葉や態度
も、全然心に突き刺さって来ないんですよ。
神様がガードして下さってる感じで。

それが、何か心がもやもやっとしている時、
そう、心に余裕が無い時、もう神様吹っ飛んで
勿論、外側には出さいですが、心の中で、怒り
で相手を裁いて、攻撃しまくる。

そして、先の事は、思い煩いのどつぼにはまる。
起こっても何もいない事を、最悪のシナリオが
出来上がって、もうそういう結果になってる(笑)

全く同じ状況で、全く別の二つの反応、
ほんとに二人の自分がいます。霊と肉ですよねえ。

心が問題で、神様を見ている時、御言葉が
心にある時、状況を越えて行く。
状況がどうであれ、心には平安があって、潤い
がある。

でも、神様を見ていない時は、状況だけしか
見えない。肉の反応が、どおっと出て来て、
肉の自分になっている。

Bさん「あ!おんなじ!!
神様がある時は、どんな状況でも、大丈夫!神様が
良くして下さるから。神様を信じていたら大丈夫!
と心から思えるし、言える。

でも、神様ぶっ飛んでいる時は、世と調子を合わせて、
そうだ、そうだと、世の価値観で物を考えている。

後で、え!自分は何をしてるんだ!と」(笑)


でも、神様に視点がある時、神様を見上げている時の
心の潤いや、平安や、喜びやら、心の余裕、ほんとに
あるし、わかるよね!!