2011年01月15日(土)
  「思い煩い」

思い煩いについて話していた。

Aさん「ある事に関して、どおっ〜と思い煩いに襲われ、
全く、人の力でどうにもできない事であると、頭では
わかるのに、頭グルグルで、胸が苦しくなって来て。」

Bさん「どんどん、ネガティブに行くでしょ?」

「そうです!!最悪を想像してしまって、そうすると、
それに関連して、あれや、これやと、すべてがネガティブ
へと。どんどん落ち込んで、しんどく苦しく、辛くなって」

「わかる、わかる」(笑)

「もう真っ暗で、苦しくて、苦しくて、たまらなくなった時
に、『神様!思い煩いがどうにもなりません!』と、祈った
んです。

その後、全く意識しなかったのですが、心が楽になって、
考えても、何もどうする事もできない。これは神様の領域、
神様を信じていたらいいんだと思えたんです」

「祈りが聞かれたんですね!」

「視点が変えられたんですね」

「あ!そうですね!(^^)ほんとですね。祈ったら、視点が
変えられました!
状況は何も変わらないし、そのままなんですが、心に
平安があります。神様を思う時、心が救われます」

Cさん「よくわかります。例えば、先の事など、幾ら思い
煩っても、全く見えないし、わからない。
そこを堂々巡りして行くと、心がどんどん暗くなって、
しんどくなって、不安は恐れとなって、気づくと、最悪
のシナリオを描いていて。」

Aさん「でも、ほんとに視点ですね。神様を見上げた
途端、状況は何も変わらないのに、心が平安になって
解き放たれる。全く、心が変えられる」

Bさん「経験しますね。絶体絶命の窮地の時に、心底
神様に祈ると、神様に頼ると、御心なら状況を変えて
下さるし、状況は変わらなくても、心を変えて下さる。
どちらかをして下さる」

皆で「でも、ほんと、神様信じて、心がものすごく
変えられました」(^^)

「自由に、自由にされてます」