2011年05月30日(月)
  「あわれみ」

小さい頃、教会に来て、神様を喜び、
小さな心で祈りもし、大声で賛美をしていた
Cちゃん。

遠方に引っ越して、ずっと教会へ行かないまま
大人になった。その小さい頃から全く教会へは
行っていなかった。

お母さんも引っ越し後、教会へ行かないまま、
もう10数年経た。

そのCちゃんが、何かあったらしく、突然教会へ
自分で行き出し、ずうっと朝早く起きて教会へ
毎週行っていると。
お母さんも一緒に教会へ行こうと誘っていると。

今、Cちゃんは窮地に立った祈りが、次々と
答えられて、神様を経験している。

Aさんは、丁度同じ頃、教会に集っていて、Cちゃんも
Cちゃんのお母さんとも知り合いだ。

Cちゃんが神様に帰ったことを、もうびっくり!嬉し!!
で、一緒に心から喜び、何でもお出来になる、神様の
御名を崇め讃えた。

「神様すごい!!本当に、すごいねー!!」Aさんの
顔が輝いた。

底の底に、神様の尽きざるあわれみがあり「あわれみ」の
ゆえに、事をして下さる。

Cちゃんママも「私も神様から離れていたんです」
親の育児がどうのこうのではない、親も関係無い。
本人の善行でもない、行いにいっさいよらない。

神様のあわれみを見せられた。

そのあわれみに、私たちも拠りすがって行ける。
どんな状況に、状態になろうと、底に、神様のあわれみ
があり、あわれみにすがれる。

Aさんと共に、その神様のあわれみを覚えて、心が喜びに
溢れた。心満たされた。


「ふたりの盲人が大声で、『ダビデの子よ。私たちを
あわれんでください』と叫びながらついて来た」
マタイ9:27

「すると、彼らの目があいた」


「その地方のカナン人の女が出て来て、叫び声をあげて
言った。『主よ。ダビデの子よ。私をあわれんでください』」
マタイ15:22

「すると、彼女の娘はその時からなおった」


「主よ。私の息子をあわれんでください。てんかんで、
たいへん苦しんでおります」マタイ17:15

「その子は、その時からなおった」



「私をあわれんで下さい」との道が開かれている
ことを見せて下さった。