2011年09月15日(木)
  「罪の性質」

Aさんが、いじめに会った。
子供のいじめがどうのと、取り沙汰されているが、
大人もいじめの社会だ。


以前、Bさんの子供のクラスでいじめがあり、問題と
なり、保護者も招集がかかり、対応を何やかやと話し
合いが持たれた。でも、良い対応策も出なかった。

Bさんが自分の子供に様子を聞くと、「先生は『皆で
仲良くしなさい』と言うが、それが出来んから悩んど
るんじゃ」と。

CさんがPTA役員の時、やはりいじめが多くて、
役員会で話し合いが持たれ、いじめについての講演会を
開こうという事にまとまり、役員で主催。

保護者に聞いて貰う事になった。地元の教育の専門家
に依頼し、講演をしてもらった。
そのお話の結論が「いじめ問題に解決はありません」
だった。

「ええっー!何だそりゃ、と思ったが、でもそうですよね。
人間は罪人であり、罪の性質があり、いじめは罪から来て
いるから、神様が無ければ、解決ありませんよね」

子供も大人もいじめをする。自分の鬱屈が、満たされ
ないものが、自分より弱い者に向かって吐き出される。


Aさん、苦しく、辛い年月、帰宅しては涙していた。
悶々とした苦しくてたまらない日々を過ごしていたが、

しかし、心は渇き、神様に親しく近づき、御声に耳を
傾けようと決心した。
心の内をことごとく、神様に告げて、御言葉の学びを
心して聞き、メッセージの御言葉に真剣に耳を傾けた。
神様を求めた。

神様はその求めに答えて下さり、渇く心に、御言葉が
どんどん心に入って来た。
御言葉によって、心に平安が来て、癒されて行った。


「今は、心が全く平安なんです。もうどうもなくなり
ました。
時間がたち、冷静になれて、振り返って考えることが
できました。

自分にも問題があったんです。もろに反応していて、
それでいっぱいいっぱいになって、相手への怒りや、
敵対心に支配されて、自分も罪を犯していたことに
気づかされました。

相手も満たされないものがあるんでしょうね。気の毒
に思えて来ました。

神様が平安を与えて下さって、今、もう嬉しくて嬉しくて、
感謝でいっぱいです」