2011年10月22日(土)
  「御心が成りますように」

自分の思いと神様の思いがしばしば違う。
かなり違い、全く違う。

Aさん、信仰生活する中で、段々、自分の
思いと神様の思いが違っている事に気づ
かされた。

でも、自分の思いが強く、どうしても、自分の
思い通りになって欲しい。そうでないと嫌だと
思っている。

神様の思い通りになると、もっと辛い事が起
こり、しんどいばかりじゃないかと思ってしまう。

だから、「御心が成りますように」などと、絶対
に祈れなかった。御心が成ったら困る。
自分の思いと異なるからだ。受け入れられない。

他の方々が、「御心が成りますように」と祈って
いて、よく祈れるなあ、自分は絶対に祈れないと
思っていた。

ほんとに自我が強い、肉の思いが強い、どう
しようもなく強いと知らされる。

これが自我であり、罪なんだと思う。
自分が神様の上に立って、しまっている。
「へりくだり」や「従う」姿勢など全く無い。

自分の思い通りの人生が欲しいだけ。
アダムとエバが、エデンの園で、「神のように
なれる」と誘われ、善悪を知る木の実を
食べた。

神になる=自分の思い通りに生きる、まさに
罪の性質だと、とことん知らされる。

そんな自分の姿を見せられ、少しづつ変えられ
て行った。
今、御心成りますようにと、祈るようにされた。

自分の思い通りでなく、神様の御心に従いたい、
神様に従って行きたいと思える。
自我が砕かれるようにと思える。

心が変えられるのは、御霊の働き、奇跡だ。