2011年11月16日(水)
  「やめよ」

「やめよ。わたしこそ神であることを知れ。
わたしは国々の間であがめられ、地の王
であがめられる」詩編46:10

「やめよ」
「わたしこそ神であることを知れ」

何かが起きた時に、
自分の思いと自分の力で、動き回ることを
「やめよ」

「初めに神・・」
まず、神様の御前に静まって、神様のみ思い
を尋ね求めること。


Aさん「これが全然出来ない。つまりは、神様
を信じることができないから、自分で動く。

自分で動くと、必ず失敗する。ちぐはぐになり、
物事がうまく行かない。これを繰り返して来て
いる。
自分の思いで動き、落ち込んでは、これは違う
と気づき、その時は、信じて行こうと思うが、
しばらくすると、同じパタンに戻っている。

何かしなくちゃと焦るし、どんどん不安になるし、
見える所しか、見えなくなって、更に落ち込む。
神様が見えなくなるんですね。
とにかく動いて、何かしていると、肉は安心
するんですねえ。
じっとしていると、不安で、不安で。

でも、教会に来て、流されていた事に気づく。
気づけることが感謝で、どんな時にも、帰れる
所があって感謝です。

御言葉学んで励まし受けて、今一度、立ち返れて、
信じて行こうと思える」


Bさん「自分の思い通りにならないと、落ち込ん
だり、イライラして、神様を『待つこと』ができない
事に気づかされる。

信じて待ちたいと、神様信じていたいと思う。
その事を祈っていた。

ある時、学びの集いに行く時に、ちょっとした
トラブルが起きてしまった。
用を済ませて行こうとしていた時に、相手の手違い
で、時間が取られてしまったのだ。
でも、相手は全く悪気が無い。手違いだ。でもイライラ
しかける。しかし、相手に悪気が無い事なので仕方が
ない。

思い煩いといら立ちが来そうな時、あ!そうだ!!
学びを実践すべく、神様が目の前に事態を送られた
のだと。

目の前のこの事態に、神様の主権と支配を認めて、
神様にすべて委ねることにした。実践した。
神様に委ねて、神様を信じて、待った。

用が終了し、向かった結果は、学びの集いに遅れて
しまい、終わってしまっていた。

しかし、その後、Bさんとお弁当を買い、ゆっくりと
自然の中で、神様に在る交わりが与えられた。
神様からの思いもよらぬ、素晴らしいプレゼントが
備えられていた。

目の前の事態に、神様の主権と支配を認めて、
委ねて、待つという信仰を、体験させられた。」


自分が立ち上がって、事態収拾するのでなく、
主を認めて、主が働かれることを信じて、待つ。

そこで初めて、信仰が少しづつ成長させられて
行くことを教えられる。


「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。
そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる」
箴言3:6