2011年12月15日(木)
  「主の御名はほむべきかな」

運転免許証を紛失してしまった。

懸命に、あれこれ行動を思い巡らす・・しかし、どこで
無くしたかがわからない。だから紛失なのだが。
家の中か、外出中なのかもわからない。

とりあえず、一応、家の中のありとあらゆる場所を捜す。
祈りながら、置きそうな所を、何度も何度も念を入れて。

祈りつつ、どれだけ捜しても、家の中には無い。
外で、落としたのだろうか。
不思議な感じで、「でも、神様はどこにあるか、ご存じ
ですよね」と、祈りながら。

そんな中、ふっと何度か、御言葉が脳裏に来る。

「主は与え、主は取られる。
   主の御名はほむべきかな」ヨブ1:21

主が取られたのだと、わかった。
主が取られたのなら、もう出て来ないから、
再交付に行こうと。

時間と労力が要って、面倒臭いと思う。

「その時に、主の御名はほむべきかな」と聞こえ
て来る。

そうなんだ。主の御名はほむべきかな。
その事を思う時、心の不満は吹っ飛び、消えて
喜びが出て来る。

心が守られ、平安の中で、新しい免許証を手にした。


Aさんが、ある大変嬉しい喜び事があった。
良かった、感謝と、喜んでいたら、突然、それが
キャンセルになった。

Aさん「何で?益となると、思えるんだけど、ダメなん
だったら、何で、一旦、有頂天になるほど喜ばせられ
のでしょうか」

やはり「主は与え、主は取られる。主の御名はほむ
べきかな」
主の御名をほめよと、言っておられるんだろうね。


「主は与え、主は取られる。主の御名はほむべき
かな」

御言葉に立つ時、不思議に不満がすうっーと消えて、
心が平安に満たされる。