2012年01月23日(月)
  「委ねることができた」

Aさんが、恵みを証ししてくれた。

「日々の忙しさで余裕が無い中、又、これはこれ
こうしたいという強い自分の思いが相まって、何
でも無い事で、イライラしてしまい、止まらず、
おさまらない。自分の思い通りにならないので、
イラだっている。

家族に当たってしまった。家族は忙しいから
大変なのだろうと、気を遣ってくれた。
更に気遣い、あれこれしてくれるが、それが
また素直に受け止められず、更にイライラが
募る自分。

翌朝も、尚も気持がおさまらない。
そんな中、やっと一人になれる静かな時間が持
てて、主の御前に静まって、祈りの時を持った。

冷静になり、前日の事が思い起こされ、反省させ
られ、ほんとに、家族に申し訳ない気持でいっぱ
いになった。自我から来ている。

その時、聖霊様から、光のように言葉が臨んで示
された。「まだ、何が足らないのか?」

愛する家族がいる。幸せな家庭が与えられている。
不自由無い暮らしが与えられ、仕事が与えられ、
教会に行けて、こうして神様と交わる恵みが与え
られている。

すべての必要が与えられて、何の不足があろう。
感謝しか無いではないか。ほんとに何と感謝だろう。

そう思ったその時、心が御霊の喜びと平安で満た
された。感謝に溢れ、喜びが満ちた。

そして、その時に、ずっとどうしても欲しくて、
欲しくて、祈って祈って来た強烈な願望があった
事柄が、どうでもよくなったのだ。

無くてもいいと心底思えた。今で、このままで
もう十分で、満足だと。もし、御心で神様が与えて
下さるのなら、感謝だし、一生無くても、構わない、
それが御心ならOKだと心から思えた。

不思議だった。あんなにどうしても、絶対に欲しい
という強い願望があったのに、消えてしまった。

すべての事を益として、委ねさせて下さったのだ
った。絶対に今まで、頭ではわかっているのに、
明け渡す事が出来なかった。

それが、気がつくと明け渡せていた。主のみわざだ。
主がして下さらなければ、自分では明け渡すことも
できないと知る。

委ねることが出来た、その主のみわざに感謝で
ならない。