2012年02月22日(水)
  「良い人だと思いたい」

「最近、教えられたことがある」

「いつもみこころ行なえますようにとは、祈りであり、
そう思うので、従いたいとは思っているので、
みこころを意志で選択しようと思い、やって来た。

でも、ずっと我慢してきた。
例えば、対人関係で、カチン!と来ることが
あると、クリスチャンだから、怒ってはいけない、
恨んではいけないと。

態度や表情には出すまいとし、心に押し込めて、
我慢する。
でも、それは抑え込んでいるだけで、そこに
あるので、容量オーバーになると、必ず爆発する。

容量分だけは、かろうじて抑え込めるけれど、
必ず限度があるので、オーバーになると、
大爆発。
あの時はああで、この時はこうでと、恨みつらみを
結局は、全部きっちり言ってしまう。
根では恨んでるし、腹を立てている」

「それって、時差があるだけなんじゃ」(大笑)

「振り返ってみて考えると、我慢してるのは、自分の
肉を認めたくないからだとわかった。
腹を立てること、憎むこと、恨むことは、いけない事
だと、これはいけないという思いが来ると、
その思いを否定してしまう。

そして、押し殺して、心に押し込めてしまう。
押し込めて、無いことにしたい。
だから、ずっと変わらなかった。

その思いを否定しないで、そのまま神様のところへ
持って行って、これが自分の思いです、このような者
ですと認めた時に、自分が変わった。

すごく自分が楽になって、自由になって、人を赦せる
ようになって、人を受け入れられるようになった。
初めて、平安な気持ちを経験できた。
今まで、なかなか人を受け入れられなかった。

今まで、ずっと聞いて、ずっと学んでいた事なのに
わからなかった。」



「自分の肉の思いを、認めないで、否定していた
ところが違ったんだ。
否定するのは、自分は良い人でいたいし、人よりは
ましだと思っていたい。そんなひどい人間ではない
と思いたい。
人間て、良い人でいたいんだよねえ。ここがサタン
の罠だよねえ」


「わかる、わかる。ものすごく良い人でいたい。
自分でも良い人だと思いたいし、人からもそう
見られたい。
すると、神様から離れてしまう」


「互いの栄誉は受けても、唯一の神からの栄誉を
求めないあなたがたは、どうして信じることが
できますか」ヨハネ3:44

自己中心な、醜い自分を認めて、神様に言って
行く時に、赦されていること、あるがまま受け入れ
られ、愛されていることを実感する。