2012年04月24日(火)
  「交わりの中で」

Aさん「日常生活をしていて、何だか気力が
無くて、心がどんよりして、虚しくなる時に、
感謝な事に、祈りに持って行けるように、変え
られました。

もがいて、自分で、何とかしようとせずに、
『神様、気力がありません、心がふさいでいて、
虚しいです』と、ありのままを祈るんです。

神様と交わっていると、心の思い煩いやら、
ひっかかっている事やら、心にある事を色々気づ
かせて下さって、悔い改めたり、委ねたりするん
です。

そうやって、交わっていると、段々心が変わっ
て、あったか〜くなって来て、落ち着いて来る
んです。
いつか心がすっかり平安になっていて、感謝
なんです。

心が不安になったり、思い煩ったり、動揺する
時に、神様にありのままの気持ちを告げて交
わると、その不安や恐れが消えて、平安に変えられ、
感謝が溢れて来る。


“わたしが与える水は、その人のうちで泉と
なり、永遠のいのちへの水がわき出ます”
ヨハネ4:14

サマリヤの女性は、この世のもので、心を
満たそうとしたが、決して満たされる事は
なかった。
その渇いた心を、主はご存じで、近づかれた。

“この水を飲む者はだれでも、また渇き
ます”

この世のものには、一時の快楽や歓びは
あるけれど、すぐに又、心が虚しくなる。
この世の何ものをもってしても、心は決して
満たされない。

しかし、イエス様が下さる生ける水は、心の
内で泉となって、永遠のいのちへの水が
わき出る。
虚しくて、虚しくて、どうしようもない心に、
気力が生まれ、平安が心に来て、喜びが与え
られる。心が生き生して来る。


内に、この生ける水が、与えられているから
ですよね。感謝です!嬉しいですよね。
こうやって、イエス様と、どんな時も交わり
ながら、人生歩めることが本当に幸せです」


「不安や、心配、悩みの時に、イエス様と
交わる時に、心があったかくなって、重苦し
さや心の辛さが消えて、平安が心に広がって
来る。
ほんとに交わりによって、心が変えられる。
感謝です。(*^_^*)」


以前、新聞の読者の声覧に、婦人の投稿があった。

「0Lとして会社で働いていたが、毎日〃同じ事
の繰り返し。毎日同じ電車で出勤し、同じ仕事
をし、帰宅する。
心が虚しくてたまらず、結婚に夢を託すように
なった。結婚すれば、幸せで楽しく心満たされ
るに違いない。
結婚し、新婚時代が過ぎれば、時間を持て余し
心に虚しさが忍び寄る。そうだ、子供ができた
なら、幸せで心満たされるに違いない。

やがて、子供ができて、育児に追われる日々。
子供は可愛いが、育児がこんなに大変だとは。
自分の時間など全く持てず、イライラが募る。
心に何かが足らない。心を満たしてくれるもの
が欲しい。
社会から取り残されている自分。心が焦る。

やがて、子供の手が離れた時に、待ちに待った
仕事に出た。しかし、家庭を持ちながらの仕事、
慌ただしい、忙しいばかりの日々となった。
家事のために、帰宅を急ぐ。

夕暮れ、電車の音、家路につく人々・・
その時、ふっと、どこかで見た光景だ、と思う。
そうだ、以前虚しくてたまらず、そこを去った
時の、あの同じ情景ではないか。
そこに再び戻っている。人生とは何なのか?」


生ける水を与えられて、どんな状況、局面に
あっても、愛し、慈しみ、導いて下さるお方
との、交わりの中で生きて行ける、これこそ
が幸せだ。