2012年05月28日(月)
  「はい」は「はい」

「先日、神様に示されて、教えられたことが
あるんです。

とにかく物事を穏便に済ませたい、波風
立てずに、丸く収めたいという思いが常に
強くて。

余り、物事に深入りしたくない、できるだけ
関わらずに、すり抜けていたいと、ずるい思
いがあって、
又、今まで、特に環境的に、余り深く関わる
必要もなくて、過ごして来たんです。

でも、ここが自分の弱さで、神様の御手が
伸びて取り扱おうとされているのが、すごく
わかって。

意見が正反対の人々に、どっちにも、はい
はいの態度で接していて、それが明らかに
なってしまって、もう恥ずかしくて、どうしよう
かと。心が動揺し、騒いで、もう平安無くなっ
てしまって。

ほんとに自分の罪で、自分の責任で、
神様の御前に、心から悔い改めて、この
結果がどうであれ、責任を取ります、謝る
よう導かれるなら謝りますと祈りました。

すると、心がすうっーと平安になって。
平安と喜びが戻って、感謝でした!

祈らないで、自分の思いで発言してしまう
からなんだと。
あっちにも、こっちにも良いように言って
しまう。自分の弱さを示されました。

それで、問題が起きているので、この事に
ついて御心は?神様はどう思われるのか?
まず、よく祈ってから、意見を言おうと思い
ます。
そして、自分の行った事に責任を取ろう
と思います」


「わかります!私も責任取りたくないから、
はっきりした態度を取らずに、何となくうや
むやにして、逃げています。

自分が無いですよね。風当たりが強くなる
かも知れないけれど、自分がこうだと思う
事をちゃんと発言して、責任を取るべきで
すよね。

今回、神様に出会って、きちんと生きて行き
たいと思うんです」



「だから、あなたがたは、『はい。』は『はい。』、
『いいえ。』は『いいえ。』とだけ言いなさい。
それ以上のことは悪いことです」マタイ5:37