2012年06月08日(金)
  「真実を語る」

「愛をもって真理を語り」エペソ4:15

「おのおの隣人に対して、真実を語りなさい」エペソ4:25

「真実のくちびるはいつまでも堅く立つ。偽りの舌は
まばたきの間だけ」箴言12:
19
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「御言葉通して、ちゃんと自分の気持ちや、意見、
考えを表現しなければならないと、神様から示され
教えられました。

ずうっと、自分の生き方として、余り深く人に関わ
りたくなくて、『はいはい、いいですね〜』と、相手に
合わせるばかり。

あっちでも、『それはいいですね〜』、こっちでも、
『それはいいですね〜』でうわべの関わりしかしてなくて。

それが丁度あっちとこっちが、まるっきり反対意見
だったのに、私は、どっちにも、『いいですね〜』と
言った事に気づいて。
もう自分のいい加減さに、赤面で、恥ずかしくて、
悔い改めました。

そんな日常通して、自分の根底にある、培われた
生き方が問題だと、気づかされたんです。

その視点に立つと、ちゃんと人に向き合っていない
ことを、いろんな状況で、気づかされ、示されて。

今まで、環境的に、人と深く関わる必要もなくて、
関わらずとも済んで来たので、全然考えることも
無かった。

人と関わって行くと、言わなくてもいい事を言って、
言葉で失敗するし、誤解やらで問題が起きるし、
自分の弱さも必ず出てしまうし、弱さは知られたく
ないし、痛い。
それが嫌で、関わらなかったんだなあと。

でも、人と心が通い合ったり、理解し合えたり、
その喜びも教えられて、自分の気持ちをちゃんと
言って、真実を語って、関わって行くこと教えられ
ています」


「よくわかる〜。関わらないと、楽ですものね。
誤解や、まさつで、問題起こると面倒くさいし、
ほんとややこしいし。
でも、楽だけれど、でも喜びも楽しさも知らない
まま終わりますよね」


“おのれを閉ざす者は自分の欲望のままに求め、
すべてのすぐれた知性と仲たがいする”箴言18:1

“牛がいなければ飼葉おけはきれいだ。しかし牛の
力によって収穫は多くなる”箴言14:4

飼葉おけの掃除や、牛の世話が大変で、骨が折れ、
重労働だ。しかし、牛により、豊かな収穫がある。

掃除や世話が面倒で、無ければ楽だが、それだと
収穫も無い。
人間関係も傷を負ったり、リスクはあるが、それに
まさる豊かな喜びがある。


「私も神様からずっと示されて、自分の気持ちを
ちゃんと言うように練習してるんです。
真実を語るよう、練習、練習で。でも、神様、
だいぶ以前とは変えて下さって、気持ちが言え
るようになって。
ノーも少しづつ言えるようになって、以前から
思うと、すごく楽になりました。
そして、自分を好きになって来ています」