2012年11月22日(土)
  「明け渡す祝福」

Aさんが親族の介護をしていて、認知症も少し入って
いるので、なかなか大変だった。
体力的にも、くたくただ。もう動けなくなる時があると。
疲れ果てて、起き上がれない。
気持ちも、しんどくてたまらなくなる。

介護がしんどいと思うと、そんな自分を責める気持ち
が出て来る。更に気持ちが辛くなる。
苦しくてたまらなくなって来る。

体力的にも、精神的にも、いっぱいいっぱいになった
時、「神様、私はもう見れません。出来ません」

「神様にお委ねします」と明け渡した。
その時に、神様の不思議が起きて、心に平安が
臨んだ。
状況は全く変わらないのに、心が平安になって
しまった。

そばから見ていても、Aさんが全く変わってしまった。

「しんどいです」とずっと言っていたのが、「平安なんです!」
の笑顔に変わってしまった。

周囲にまで、平安が漂って来て、皆で、「すごいです
ねえ!」

ご親族が、突如、急変されたり、持ち直したり、
又、悪化したりの中、「みこころが成りますように」
と、Aさんが祈り続けた。

みこころが最善なので、どのようであれ、御心のままで
良いです。

持ち直された時に、又、急変で、見送る事になったが
御心なりますようにと、ずっと祈り続けていたので、
御心が成ったと、Aさんは、ずっと平安に心が守られた。


Bさん「私は、自分の心の底を正直に見て行くと、
『御心成りますように』と言えない自分がいる。

自分はまだ明け渡せない。でも、いつか『御心成り
ますように』と言えるようにして下さる、明け渡せる
ようにして下さる。

だから、出来るように助けて下さいが、今の自分の
祈りです。

まだ自分には出来ないけれど、少しづつ神様の事が
わかるようにして下さってることが、感謝です。

以前は、わからなかった神様が、今はわかる。だから
感謝です。明け渡せるよう、祈って行きたいです」