2013年01月13日(日)
  「行く所どこにおいても、主を認めよ」

Bさん「仕事の中で、自分のした事に対して、文句を
言われた。しかし、自分としては、考えて一つ一つ
それが最善と判断して、した事だった。

ダメ出しに対して、『自分は〜〜思って、〜〜しました』
と言うと、それがまた余計に気に入らないのか、更に
高圧的に、非難される。
もうああ言えば、こう言われるで、もうどうしようもない。

自分としては配慮したつもりなので、ガックリ来て、
又、余りにきつく言われるので、カチンとも来て
しまった。
何だか、気持ちが萎えて、仕事に身が入らない。
すると、失敗してしまい、こっぴどく叱られてしまった。

叱られるのは痛く、辛かったが、ほんとに自分の
ミスなので、謝った。

その日、最後の仕事を片付けながら、神様を覚え
色々考えさせられた。
自分にも非があるので、悪い態度や、言動を、
その日の報告と一緒に、書いて謝罪して置いて
帰った。

帰宅後、神様に祈りつつ、今日の出来事を思い
返して、神様が何を教えて下さりたいのかを求めた。

仕事に慣れてしまって、こなしているだけで、心が
無いこと、全く心を込めていないことを示された。
人のお世話をするのに、心がこもっていない。
相手は敏感にそれを察知し、わかっていたんだと
思った。

心を込めて仕事をしたいと、神様に祈った。
次に行く時に、強く叱られた事もあり、行きにくかった
が、よくよく祈って、神様に助けられて職場に行った。

心を込めて、祈りを込めて、一つ一つ対応した。
すると、驚くべき事が起きた。相手に褒められたのだ。
『よく出来てるよ』『すごく良いよ』

本当に嬉しく、神様に感謝した。
そして、拒否され辛く、厳しく叱られた事は痛かった
が、それが神様の取り扱いで感謝だった。
砕きだった。
もし、それが無かったら、いい加減な気持ちで仕事
をしていたままだったと。


そして、以前は起こる一つ一つに神様の御手を
認めるということも無かった。
ただ、事象があるだけで、それだけだった。

神様が何を教えようとして下さっているのか、
神様とリンク出来るようにされた事、そこに神様を
認めて、教えようとして下さっている事を求める
自分に、変えられている事が、嬉しかったです」


“あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。
そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる”
箴言3:6