2013年02月12日(火)
  「祈り」

Aさん「日常の自分の祈りを見る時、自分中心の祈り
ばかりだなあと思う。
自分にして欲しいものを要求するばかりで、ああして
下さい、こうして下さい、そして、感謝もしなければと、
後づけで、〜を感謝しますと祈るんだけど、口先だけ
です。

どこまでも自分中心で、自分のことだけで、神様が私に
何を求めておられるのか、神様の喜ばれることは何か・・
そんな発想が全く無いなあと、気づかせられる。

やっぱり、成長して行きたいので、視点を自分でなく、
神様に持って行って、神様は何を喜ばれるのか、
神様は私にどんなご計画を持っていて下さるのか、
神様視点に立って、祈って行きたいと思います。

そして、やはりどこまでも建前で、きれい事で神様に
向かっている事に気づかせられる。
『心からの感謝がありません。口先だけの感謝です』
と祈って行きます!」

良い子が善で、良い子が受け入れられ、愛される
という根深い価値観があるから、どうしても神様の
前にも、良い子で行こうとする。


Bさんが、どうしても欲しい贅沢品があった。
それは、必要なものというより、それ以上の、自分の
収入から考えるなら、破格の贅沢なものだった。

でも、欲しいという強い思いがあり、そして、今まで
贅沢品は全く持つことなく、ギリギリの生活をして
懸命に働いて来たので、自分へのご褒美にと思った。

でも、いつも学んでいる通りに、まず神様に祈って
みますと。
答えが来るまで祈ろうと、御心なら与えて下さい、
御心でないなら教えて下さいと、祈り続けた。

祈っていると、欲しいという強い思いは続く、しかし、
同時に確かに高いなあと思えて来る。
でも、神様は喜びと楽しみも与えて下さるお方だし、
とも思える。

そして、3ヶ月が経た頃、「で、あれはどうなったの?」
と聞くと、
「あれ、ずっと御心求めて祈り続けていたら、それが、
欲しい気持ちが無くなってしまったんです。
だから、買うことは止めました!
驚くほど高いもので、無駄遣いしなくて良かったです(大笑)

とにかく、まず祈りにもって行けば、神様は正しく
御心へと導いて下さることを教えられ、感謝
でした!衝動買いの無駄遣いからも守られました」