2013年04月14日(日)
  「自分の力」

「神様を知って、まだ最初の頃は、よくわから
なかったですが、いろんな事に気づかせられ
ます。

もうとにかく自我が強いです。どこまでも、
強い強い自我があります。

世の中では、余り上の方に立つと、目立って
しまうからと、そこそこの所にいて、そして
腰を低くしている自分は謙虚だと思っている、
これ自我ですよねえ。

上座には決して座らず、下座でウロウロし、
譲り合うが、すんなり上座に座る人を見る
や、何という人だと、内心裁く。
自我ですよねえ。

ストレートに、偉ぶっている人の方がまだ
正直ですよねえ。

人を愛せない事はわかるのに、どうしても
頑張る。
自分の力で愛そうとし、何とかしようとし、
もがきに、もがくが、愛せない事がわかる。

でも、頑張れば、自分で何とかできると思って
いる。だからやってみるんですよねえ。
これも自我で、すごい高ぶりですよねえ。

愛せないと頭でわかっても、何度も何度も、
同じ事を繰り返している。

愛そうとし、出来ない。又、愛そうとし、
出来ない。ほんとに出来ないですね。

出来ないのに、自分でやろうとする。
強い自我です。

自分でやって、自分が認められたい、評価
されたい。神様の栄光など、どこにもなく、
自分の栄光、自分の賞賛、すごい肉で、自我
です。

結局、神様に頼ることをせず、自分でしよう
とする、これが肉ですよねえ。

“律法によって義と認められようとしている
あなたがたは、キリストから離れ、恵みから
落ちてしまったのです”ガラテヤ5:4


心に裁く思いや、憎しみやら、怒りが出て
来ると、自分の力で、押し込めたり、
我慢したり、思わないようにしようとする。

それを自分の力でしているので、まずます
泥沼にはまって行く。これも自我ですよねえ。

思いも、どうにも出来ない事がわかります。
自分ではどうにも出来ない。

でも、それを神様の所へ持って行く時に
変えられることを経験します。

自分で、どうにかしようとせず、出来ません
と認めて、神様に持って行く時、変えられる
ことがわかります。