2013年06月16日(日)
  「求め」

来教のAさんを通して恵まれる。

友人から誘われて、教会へ行こうとしていて
まだ行く前に、聖書を自分で読んでいた。

そんな時に、小さな子供と歩いていて、子供
が車にひかれて、1メートル吹っ飛んだ。
もう頭真っ白で、子供が死ぬと思った。
その瞬間、聖書の神様に叫んだ。

「子供を助けて下さい!」
大けがしても、おかしくないところ、どうもなく
本当に奇跡のようだった。
瞬時の祈りに答えて、神様が守って下さった。


又、人生で大きなつまづきがあった時に、あち
こち、人に相談すると余計わからなくなった。

混乱してしまい、もう直接、直に神様に祈り
求めた。
必死に、真剣に、一途に、求めに求めた。

その時に、神様から語られ、御言葉を与えられて、
慰めや励ましを与えられ、指針を与えられ、方向
を示されてた。

切なる求め、真剣な求め、一途な求めに、神様
は、必ず答えて下さることを見せられ、大変励
まされた。


丁度、エマオ途上の弟子たちの箇所を学んで
いた。

エマオ途上の弟子たちが、主が十字架にかかり、
死なれたので、失望落胆、絶望で、暗い顔で、
郷里に帰る途上にあった。

主のほうから、近づかれ、かたわらを共に歩
まれ、御言葉を語られ、旧約聖書からご自身
のことを解き明かされた。

心に灯がともり、あったかくなり、赤々と
燃えて来た。

目的の村に近づいた時、主は先に行かれそうで、
弟子たちは、「無理に願って」、「せがんだ」
ので、主は一緒に泊まられた。

そして、目が開かれて、主だとわかった。

「求め」を求められ、その求めに喜んで答えて
下さることを見せられる。