2013年08月28日(水)
  「わたしを呼べ」

皆で、わいわいと話す(*^_^*)

「目の前に突如の事態が来た時に、神様が
飛んでしまって、いつもパニックになる。

頭では、まず神様!とよくわかっているのに、
状況に飲み込まれてしまって。
頭真っ白。何とかしなくちゃ!!と目の前の
ことしか頭に無くなる。

これを何度も〃繰り返していて、ほとに神様に
申し訳ないです(^^;)」


「うん!『どうしよう!何とかしなきゃ!』と、
まず思うよね。
後で、ああ、自分の力で何とかしようと、肉で
動いて、自分の力に頼ってたと、わかる。
『自分が』と、自分が、まず出てしまう。

自分の肩に全部かかってるから、もう真っ暗に
なって、押しつぶされそうになって、平安無く
なって、落ち込んでしまう」


「少し冷静になると、あ!!神様だ!!と、
神様に目が向く(^^;)これを繰り返してる」

「私、親が倒れるという、今まで経験した事の
無い大きな問題が来た時、やはり神様が飛んで
もう大パニックだった。

介護、病院、施設の問題・・走り回らねばならず、
煩雑な書類整え、すべてが初めての事なので、
ノウハウも無く、わからない。

もう疲労こんぱいとしんどさで、自分の胸がもう
ほんとに苦しくなって来て、どうにもならず、
『神様ー!!』と叫んで、助けを求めた。

苦しくて〃もうどうにもならない、任せます!!
と。ほんとにもう身動きがとれず、委ねた。

すると、180度心が変わって、すうっーと平安に
なってしまった。ほんとに心が楽になって。

勿論それ以後も、すべき事は多々あって、走り回ら
ないといけないが、心が全然違う。心が楽で、
苦しくない。

あの、最初のしんどくて、苦しくてたまらなかった
時、何もかもすべて自分で、しようとしていたんだ
なあと。
その時は、もう必死で、目の前の事態に対応し、
次々と対処して行かねばならないので、わけが
わからない。

皆の祈りがあったから、守られて、導かれて行った
んだと、もう神様に、皆に感謝しかないです」

「心がしんどくて、苦しくて〃たまらない時、
何か、自分でしようとしているんですねえ。

『神様!』と、神様に目を向けた時、心が変わ
るのが、感謝です!!」


「ほんと、ほんと!!神様に確かに触れる。
ほんとに感謝です」

「すぐに神様を呼べずに、申し訳ないが、でも振り
返る時、自分自身がものすごく変えられている
のがわかる。ただただ感謝です」

皆が「いや、もう全然昔の自分とは違う。
神様を知らなかったら、どうなっていたか
わからない。
家庭もほんとに神様によって守られ、助けられ、
支えられているのが、ひしひしとわかります」



‘わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなた
に答え・・’エレミヤ33:2