2013年11月21日(木)
  「御言葉に従うと」

Bさん
クリスチャン生活長くなくると、御言葉
の知識もついて来る。

何度も聞くので、わかっている、自分は
知っていると、思ってしまう。
しかし、頭でわかっているだけで、実際
に身についているのとは違う。

頭と現実生活、実際とは全く違う。

何か心がうっとうしくて、重くて、沈む
時がある。
そんな時、今までそのままで過ぎてしま
っていたが、御言葉は霊でありいのちで
あること、御言葉に真に力があること
を学び、御言葉を握り、信じることを
実行して行った。

思い煩いでいっぱいな時、「何も思い煩わ
ないで、あらゆるばあいに、感謝をもって
ささげる祈りと願いによって、あなたがた
の願い事を神に知っていただきなさい」

を実行する。心の内の煩いを一つ一つ
神様に告げて行った時に、御言葉の通り、
本当に心が平安にされた。

「そうすれば、人のすべての考えにまさ
る神の平安があなたがたの心と思いを
キリスト・イエスにあって守ってくれま
す」

何だか心が沈む時、「すべての事につい
て感謝しなさい」の御言葉を実行した。

恵みを数えて、一つ一つ感謝して行くと
不思議が起きて、心が満ちてきて、喜び
が湧いて来た。

突如の事態が起きて、パニックになりそ
うな時も「すべての事をあい働きて益と
して下さること」を「万事益」を信じま
すと、信じて行く時、やはり心が変えら
れて、平安にされる。

周囲に「反応」してしまって、相手が
明るいとこちらも、気分明るくなり、
相手が暗いと、こちらも影響もろに
受けて、暗〜くなってしまう。
しんどくなって、落ち込んでしまう。

御言葉を生きるという事をしていなくて、
そこで、御言葉を握り、御言葉に従い、
その通りに実行すると、本当に変えられる。

「いつも喜んでいなさい」との御言葉に
立って、相手が愚痴や不平不満で、気持
ちがしんどくなる時も、御言葉に従って
神様を喜ぼうと意志を向けて行くと、
本当に心が変えられる。

一日一日が全く違うことを経験する。

嵐の湖で、主が「黙れ、静まれ」と言わ
れると、嵐が一瞬にしてなぎになった。
主の御言葉で、心の混乱や騒ぎが、なぎ
にされる。

御言葉に立って、「従うこと」「実行する
こと」が大切と教えられる。

その経験が一つ一つ培われる事により
信仰が培われて行く。